2017年4月19日 (水)

今年のお花見

桜もすっかり散ってしまって、葉桜になってしまいましたが、今年もレンと一緒にお花見に行きましたcherryblossom

Cimg1285


暖かくていいお天気でしたよ

静かな午後のひととき

去年はテクテク歩いて、そう、おばばと一緒にね

Photo

写真撮ってもらったんだhappy01

これがレンの最後の桜になるなんて

今までいろんな桜を観たね

010


012


003


P1070411


Cimg0243


008

こんな散歩道もあったねぇ

もう一緒に歩けないんだね

レン、君がいなくなって今日で半年経ったよ

今でも一人になると 涙がぽろりとこぼれるよ

レン、会いたいよ

やっぱり毎月19日はレンに会いたくなる日

『レンの日』

また来月ね

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2017年4月 8日 (土)

わかりますか

Cimg1301_2


最近ようやくレイとロイのアップ写真が撮れるようになってきました

「テテ」ができるう~と感動した先日でしたが、ロイもできることがわかりましたshine

Cimg1294

手前がレイア、向こう側がロイヒ・・って言ってもこれじゃわかりませんよねcoldsweats01

でもね、ごはん前にパパと分担して「テテ」をしています

二人とも上手です

これからも続けていきますnote  褒めることができて嬉しいhappy01

では、レイとロイのアップを

Cimg1307

ロイヒです

Cimg1308

レイアです

さて、それでは

Cimg1304

どっちがどっちでしょう?

わかりますか?

上がロイヒ下がレイアですhappy02

Cimg1301_3

これは・・・どっちだろ?

私にもわからないことがよくあります

並ぶとわかるんですけどねcoldsweats01

Cimg1287


竜田川の桜もきれいに咲きましたcherryblossom

レンとお花見に行ってきましたよ、二人っきりで

その時のご報告はまた19日にconfident

Cimg1301

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年3月30日 (木)

上手です

昨日初めて気づきました

レイアの得意なことup

コレsign01

Cimg1269

ちょっとブレてますが「オテ」です

個人的に「オテ」って響きがあまり好きでないので、レイアには「テテ」で覚えてもらうことにしました

早速昨夜のごはんの時から「テテ」をしてからフードボールを渡すことにhappy01

上手ですshine

Cimg1268

右でも左でもOKです

「オスワリ」や「マッテ」もだいぶできるようになってきましたnote

少しずつ、少~しずついろんなことを覚えています

無理せず、焦らず、レイペースconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年3月19日 (日)

お友だち

レ~ンsign01元気にしてますかぁsign02

もう5回目の月命日ですよ~

さて、今日はどんな思い出に浸ろうかな

たっくさんのレンのお友だちに恵まれたレンだったから、今日はそんな中からやっとこ見つけた画像で懐かしんでみようかhappy01

043

まず、お友だちとあちこちに旅行に行った時の思い出から

Photo

これは山梨県のWOOF

だ~れだsign01みんな上手に「マテ」してるのに、一人だけ匍匐前進してるのは・・・

凜ちゃん、ルークちゃん、ユラちゃん、モネちゃん、ベルちゃん、ラムちゃん、エリーちゃん、ミルクちゃん。少し離れてマロンちゃん、グラッセちゃん。

004

同じコーギーの凜ちゃんは、レンのお姐さん的存在で「ウッsign01」って一声で言うこと聞くくらい大好きだったねheart01

1431851681257

トレーナーさんちのイノアちゃん

預かってもらう度に一緒に過ごしたんだね

今はイノアちゃんもお星さまになって、お空の上でまた一緒にいるんだろうな

耳の聞こえなかったイノアちゃんも、聞こえるようになって、レンとガウガウして遊んでくれてるかな

イノアちゃん、レンをずっとよろしくね

015


遠い所にいるけど、気持ちはとっても近くに感じているひなちゃん

お互いガウガウっ子で、この微妙な距離感がなんとも言えなかった

ひなちゃん、長生きしてパパやママと仲良くするんだよupってレンが言ってるよconfident

P1070420

スクールで、お散歩で、レッスンでいっぱい一緒にすごしたルークちゃん

体はちっちゃいけど存在感は大きくて、うまく距離感保ってお互いを認め合って、いい関係だったね

いいお兄ちゃん的存在でした。いつまでも元気でいるんだよ

レンはたくさんのお友達に恵まれて、ホントに幸せなコだったねぇ

かみかみコーギーでよかったねcoldsweats01

後になって言えることだけど・・・

あ、そうそう、最近レンの好きなブロッコリーやリンゴのお供えがなくなったでしょ?ごめんごめんsweat01実はね、目を離した隙にドロボーさんが入るみたいなのよね

で、そのドロボーさんと思われる方の口の匂いをクンクンすると、どーもそうらしいのよ。

だから、お花は欠かさないけど、しばらくお供えはお休みにしますよ

じゃ、また来月ね

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2017年3月 8日 (水)

二桁

「何歳ですか?」

って聞かれて

「10歳です」

って答えるのが一つの目標であり、夢だったのです。

憧れの二桁

昨日、レンは10歳の誕生日を迎えるはずでした。

家では直接お祝いしてあげられなかったけど、空の上では賑やかにパーティーでもしてもらったんじゃないでしょうか。

レン、10歳の誕生日 おめでとうbirthday

P1070426


もう少ししたら、桜の季節cherryblossom

一緒に見に行こうね~

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2017年2月26日 (日)

勉強中です

レイアとロイヒがレン家の家族になって もう2ヶ月以上が過ぎました

4歳という推定年齢から、いろんな宿題を一緒に迎え入れるつもりでした

今、頑張っていることはトイレとお散歩

まずトイレ

レイもロイも『どこでもトイレ』派です

カーペットの上もシートの上ももうひとつ区別がつかないようです

失敗もいっぱいcoldsweats01

でも叱りません

「トイレはここだよ~」

とその都度教え続けます

うまくシートにできた時は、劇褒めshine

おやつ(フード)をご褒美にあげます

「あら~~また失敗bearing

って思わなくていいように

Cimg1242

カーペットの下にも敷き詰めました

これで安心

お散歩の様子はまた後日

さてさて、普段のレイとロイの甘ちゃんぶりは・・・

Photo

こんな感じheart04

パパにも

Cimg1232

こんな感じheart02 これはレイア

女の子はパパに行きますね

レンの分まで甘えてますよ

clover       clover       clover       clover       clover

悲しいことがありました

レンとレイとロイのトレーナーさんちのイノアちゃんが、昨日虹の橋を渡りました

5歳という若さでした

イノアちゃんは、レンが亡くなった時、駆けつけて私たちを慰めてくれました

Cimg0987

「なでていいよ~元気だしてね」って・・・

イノアちゃん、ありがとう

そして安らかに

向こうでレンが待っていると思います

お空から見守っていてね

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年2月19日 (日)

レンの日

今日は4回目のレンの日dog

一昨日金曜日には、ひょっこり地上に舞い降りて来て楽しませてくれました

「テレビでレン君に会ったよ」

と連絡をくださったり、

「観たで~」

と懐かしんでくださったりと、レンってまだまだ存在感「」なんです

今日は「わが輩は犬」の中でも評判をいただいた、レンのパピーの頃の画像を集めてみましたheart04

Ren2_008

散歩デビュー前に、パパのひざの上で

Ren2_002

「オスワリ」を覚えた頃

002

初めてのクレート

何かまったりしてる・・・

Renkun_008

この頃から唸りだし、ガウリン街道まっしぐらcoldsweats01

でもね、レンのガウリンのおかげでたくさんの人と出会い、数え切れない思い出を作って、何よりワンコが大好きになって、そして今またレイアとロイヒという保護犬と家族になって、何事にも無駄はないんだなあって感じています

今日はレンの大好物のいちごを供えようと思います

『みなさん、レンです。「わが輩はレン」再登場でした。あっちとこっちをウロウロしてます。お陰さまであっちでは先輩犬に再会もできたし、ずっと前にお世話になったトレーナーさんにも会えました。行ったり来たりの生活もそれはそれで楽しいもんですよ。では来月またお会いしましょう。 byレン』

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2017年1月27日 (金)

百日

レンがお星さまになって 今日で百日

寒い毎日が続いているけど、虹の橋の向こうって、暑いとか寒いとかないんだろうなぁ

もう百日も経ったんだ

そういえばこの季節、スイセンを見にいったな~

Photo

これは8年前  大阪の千早赤阪村のスイセン畑

レン、若い!

Photo_2

そしてこれは一昨年、奈良の般若寺

帰りに平城京跡に寄ってお散歩したよね

Photo_3

いい顔してるわ   か~わいいな~

幸せだったなぁ

Photo_4

元気に走ってたし

Photo_5

コタツ布団に埋もれるのが好きだったねぇ

Photo_6

今日はどっぷりレンに浸る日

みなさーん、レンに会ってもらえましたかぁ

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2017年1月22日 (日)

ゆっくりレッスン

昨日はレイとロイのレッスンの日でした

前の飼い主さんとはおそらくお散歩にあまり行ってなかったのか、庭遊びだけだったのか、家の中だけだったのか、散歩ルールを知らないコたちなので、まずは歩くことが楽しいことだとわかってもらうレッスンnote

Cimg1200
引っ張る引っ張るdash

そこでトレーナーさんと交代sign05

Cimg1203

お~~~sign01さすが、引っ張らないeye

コツは、引っ張ったからって、腕に力を入れて引き返さないことなんだそうです。

人間が引っ張るとワンコは更にグイグイと引くんだそうです。レンの時にも言われて、頭ではわかってるんだけど、なかなかねぇcatface   

ロイは引っ張りが強すぎて肉球を怪我するから、何とかフワ~ンと散歩を楽しめるようにしてあげたいな

トレーナーさんも  「脚側とかじゃなくて、好き~にゆる~くお散歩できるようになりましょうね」って。

散トレ、がんばりましょ~rock

clover      clover      clover      clover      clover      clover      clover

ところで

私と37年間ずっと居を共にしたこの方がこの度 嫁入りしました

Cimg1196

従妹んちの三姉妹が後を継いで弾いてくれることにhappy01

引っ越して来た当初はこの下がレンの居場所でした

Photo

繋がれ犬だったね・・・ごめんよ~sweat02

そしてその跡地には

Cimg1199

左の棚にレンの居場所を確保  ここで落ち着いてもらいますconfident

Cimg1205

パパがDIYちう

1時間半程でできたのが コチラ

Cimg1206

レイとロイの寝床です

Cimg1208

定位置に設置

アナグラが好きなダックスさんたち、気に入ってくれるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2017年1月19日 (木)

3ヶ月目のレンの日

レンがお星さまになって 今日で3ヶ月

confident お~~いsign01レン~sign03どうしてるかぁ

Cimg0259

confident 穏やかな散歩シーンが懐かしいな

Cimg0264

dog ボクも思い出すよup3人でよく桜の下を歩いたね

Cimg0080

dog また遊びに来るよnote 今度はレイとロイも一緒に5人でお散歩しようね

confident うん、楽しみにしてる。きっと家族そろってお花見しようねcherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

«レンです!