« 褒めるタイミング | トップページ | 通知表 »

2008年1月27日 (日)

手ごたえ

昨日の 中級しつけ教室に引き続き、今日は個人レッスンに行きました。  なぜ続けたかと言いますと、昨日は10頭くらいのワンちゃんがレッスンを受けてたのですが、レンはママが気になって、ちっともパパに集中できず、さらにママがウロウロするもんですから、ますます気が散ってしまい、ついにママはレッドカードを頂戴することとなりました。  

ママの退場後は、それなりにできたのですが、今度はパパの足がつってしまうハプニングありで、どうもレンの気持ちが終始フワフワ状態だったようなので、今日の個人レッスンの運びとなったわけです。

さて、本日の個人レッスンの成果のほどは・・・  リーダーウォークをリードをつけて、外しての両パターン。パパの左足にぴったりくっついて、リードを外して歩きました。  少しでも離れそうになったところで、間髪入れずに「ついて!」とパパが自分の左足をたたいてレンを呼びます。  このタイミングが微妙。  ちょっと遅れると、レンは「わ~い!!」と自分の行きたい方へ行ってしまいます。  離れそう・・・と感じた瞬間に呼んであげると、コマンドがしっかり入るそうです。

次なる課題は “誘惑”です。

パパと上手に歩いているレンの近くにママが行って、熱い?視線を送ります。  レンとママの視線はしっかりと絡まっているのですが、パパのコマンドは「ついて!」です。  レンは誘惑に負けることなく、パパについて歩けました。

ここまでレンが落ち着けたのは、カミカミこーぎーれんを根気強くトレーニングしてくださった、スクールのスタッフの方々のおかげです。  レンもパパもママも、ここのスクールと出会っていなかったら・・と考えると、そら恐ろしい気持ちになります。

パパもママも、今日は一段とレンを愛おしく思いながら帰ってきました。

2月中旬、レンはまた一時帰宅します。  その時、今度はトレーナーさんの出張トレーニングを受けます。  我が家でのレンの様子、パパとママがちゃんとレンをコントロールできているか、実際にうちに来ていただいてのレッスンです。  レンが今度こそ我が家で幸せに暮らして行けるように、着々と準備を進めます。  

パパが嬉しそうに言いました。

「手ごたえ感じたな~」2_003

                                 パパの前には出ません。

2_006

           「上手だね~」と褒められると、レンは嬉しそう。

|
|

« 褒めるタイミング | トップページ | 通知表 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/10099550

この記事へのトラックバック一覧です: 手ごたえ:

« 褒めるタイミング | トップページ | 通知表 »