« 愛人 | トップページ | 褒めるタイミング »

2008年1月20日 (日)

しつけ教室

中級クラスのしつけ教室でした。   小雨の降るあいにくの天候でしたが、のべ8~10頭のワンちゃんが参加しました。

本日のメニューは ①リードなしでのリーダーウォーク ②屋内に入ってからの足拭き、歯磨き、耳掃除 ③飼い主の膝の上でワンコを仰向けにしてのタッチングetcでした。

レンはというと、①ではパパの横について歩くには、まだ信頼関係が築けていないことがわかりました。だって、どんどんパパから離れて、勝手に歩きだしましたから。 ②これは、以前には考えられなかった程うまくできました。ぎこちなさはあるものの、おとなしく触らせてくれました。 ③できました。秋にはパパに噛み付いて、トレーナーさんにコントロールをお願いしたのに、今日はパパの膝の上でうっとりする事もあったくらいでした。

確実にレンとパパ、ママとの関係は改善されていってると実感できた、今日の教室でした。

そうそう、スクールの新聞に、我が家のレンがなんとレギュラー出演させてもらっていました。  レンの定位置、ここにあり!でした。 ありがたいことです。1_020

                     パパの膝の上で・・・

|
|

« 愛人 | トップページ | 褒めるタイミング »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/9982043

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室:

« 愛人 | トップページ | 褒めるタイミング »