« 今日はママが・・・ | トップページ | ryuuketu »

2008年2月15日 (金)

家庭訪問

今日は、レンのお世話になっているスクールのトレーナーさんの、家庭訪問の日でした。  レンにわからないように、そっと家の中に入ってもらって、普段のパパへの唸り等を見ていただきました。  レンの、パパへの唸りは、私たちが悩んでいたほど重症ではないようで、ワンコならあんなもんなんだそうです。  「もっとひどいと思っていました」と仰った時には、ホッとしました。

ネックになっている、チョークチェーンの外し方もおさらい、トレーナーさんの前のレンは、「借りてきた猫の様な犬」でした。  いつもこうだといいのですが・・・

それにしても、トレーナーさんが突然レンの前に登場した時の、レンの態度。耳をペッタリ後ろに倒し、匍匐前進の如くすり寄って行きました。飼い主にとっては、若干の悔しさが否めません。  こんなに信頼してるんだ~って・・・  レンから見て、私たちはまだまだ頼りないのでしょうね。  私たちは、プロではありませんから、トレーナーさんと同じようにはできませんが、いくつかのアドバイスとヒントをお土産にいただいて、これからのレンとの関係構築に生かしたいと思っています。

夕方のお散歩では、ゆったり時間をかけて歩いたり、ロングリードに替えて、「ツイテ」「マテ」「オイデ」のトレーニングもしました。  その後は、広場でボール遊び。  満足したのか、トレーナーさん効果か、帰宅後のチェーン外しも、唸られずにOKでした。(大好きなボールで気を逸らしましたが)

パパは、晩酌で「あ~いいお酒。いい週末」とほろ酔い~でした。

今日の様子を見て、トレーナーさんが在宅期間の延長を提案してくださいました。  レンはもうしばらく我が家で過します。

Photo_2 

        「オイデ」に、すっ飛んで来るレン、君はかわいい!!

|
|

« 今日はママが・・・ | トップページ | ryuuketu »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/10530695

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« 今日はママが・・・ | トップページ | ryuuketu »