« ただいま!! | トップページ | レン、病院へ行く »

2008年3月16日 (日)

今日のレン

昨日帰って来たばかりですが、今日早速初級しつけ教室に行きました。  久しぶりにコーギーの女の子に再会したレンですが、今日は興奮度が非常に高くbombそこらじゅうのワンちゃんに唸りまくっていました。

パパと一緒にいると、近づいて来るワンちゃんに片っ端から鼻にシワをよせて唸るレン。  トレーナーさんによると「(パパを)守ろうとしてるんでしょうね。自分の方が上だから、群れを守らないと、と思ってるんですねえ。頼りきれてないんでしょうね~」という見解でした。  なるほどそうかもしれませんdespair  長期戦は覚悟していますので、焦らず頑張ります。

いつも読んでいる犬のしつけに関する本に 藤井 聡さんの著書が何冊かあります。  声を出して叱るのではなく 「無視」と「愛情の遮断」を薦めておられます。  これを参考にさせていただき、ママはレンの視野の中で用事をする時、レンと絶対視線を合わせません。  そのかわり、レンと触れ合う時は思いっきり「好きだよ~heart04」の気持ちを込めて接するようにしています。  レンもそれがわかるのか、ママが何かの用事で近づいても視線こそ感じますが、「ワン」とも「ク~ン」とも言いません。  だから、当然唸りもしません。  パパにもこれを薦めています。  本当にパパはレンが大好きで、レンといっぱい触れ合いたいので、なかなかこれが難しいようです。

以前お世話になった動物病院のDrが「このコたちはただでメシ食って生きてるんです。生きてる、それがすばらしいことshineなんですよ。 あれこれしなくてもいい、それくらい気持ちを大きく持って、肩の力抜いてみませんか」とおっしゃいました。  ガシガシに考え過ぎてるとも・・・

教室で疲れたのか、帰って来てからレンはサークルの中で横向きになってグッスリ寝ていましたsleepy  その寝顔のなんともかわいいことと言ったら!!  パパと「かっわいいなあ~」heart02 

316_006

   そこらじゅうのワンちゃんに向かっていくレン、遂に捕われの身に・・

002

      ママと大の仲良し、MDのゆらちゃん。レンもこのコには唸りません

|
|

« ただいま!! | トップページ | レン、病院へ行く »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/11412056

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレン:

« ただいま!! | トップページ | レン、病院へ行く »