« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

仲良し

朝の散歩を終えて 食事を済ませた後は、いつもの“グルルル~~bomb”とレンの唸りタイムgawk  もう恒例行事と捉え、放っておきますthink  

洗濯物を干してdenimsweat01庭の掃除をしてshine花の手入れを済ませる頃tulip レンは唸らなくなりますhappy01   トイレタイムを兼ねてサークルから出してあげ、ついでにおもちゃで遊びましたcarouselpony

そこへ、お出かけから帰って来たrvcarパパと こんなシーンが・・・

001

               「お、レン!今日はやけに友好的やねhappy01

と、パパにお腹をなでなでさせたかと思うと

003

                   「ふふ~ん かわいいやっちゃheart02

やがてトロ~ンとして・・・

005

                     「ちょっと肉球見せてねeye

なんて、肉球までさらけ出してしまうほどリラックスしてしまったレンでしたdog

006

                       「レン~heart01leftright「パパ~heart04

こんなラブラブheart02なのに、やっぱり一日に何回かはマズルにしわをよせて、こわ~い顔して唸るんですcoldsweats02  もちろんそんな時は近づけませんng  だってほんとに恐いんですもの

この後、ヘンにえづくレンdespair心配なので獣医さんに診ていただきましたhospital  詳しくはまた後日paper   その時、獣医さんに言われました

「時間が経つと 犬との関係も落ち着いてくるだろうけど、安心しないようにねangry噛むんだからね。噛ませないように万全に環境を整えてあげてねwink」と、いつもしっかり釘を刺してくださいますconfident  お会いするだけでホッとできる、そんな獣医さんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月28日 (月)

レンのきもち

少しだけ早く仕事が終わったので、夕飯の準備を終えてから散歩までの間、庭で遊びましたheart02  ゴロンとお腹を見せてフガフガ言うので「マテ」で動きを止めて、ナデナデタイムnote  うっとりと目を閉じて、リラックス体勢のレンの体の隅々をチェックしましたeye ん、健康scissors

「さ、花にtulipお水あげよ~っと」とホースリールに手をかけると・・・sweat01  レンのすごい反応happy02  早く遊ばせろsign01とばかりにママの邪魔をしてくれましたcoldsweats01

428_0011

              「そのホース、こっちによこしなさい!早くっ!!」

「ダメangry仕事が終わってからしか遊ばせてやんないんだからsign03」と渡さないでいると、ま~やかましいことgawk   やっとレン、お待ちかねのホースをものにして・・・

428_0031

             「も~ 待たせてェheart04 さ、一緒にあ・そ・ぼnotes

428_0051

                      「かわいい奴heart02

これで満足したのか、この後のお散歩はとてもいい感じでgood脚側歩行ができましたshine428_0081

                  こんな感じでhappy01  まずまずかなup

でもね~sad帰って食事を済ませた後は また「ウウウ~~bombガルルルゥ~bomb」ってsweat02

「レンのきもちがわかりたい」ただただそう思うのみでしたgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月27日 (日)

のどかな一日

とてもいいお天気でしたsun  ぐっすり寝たであろうレンはゴキゲンでnoteパパと朝のお散歩に繰り出しましたshoe  昨日からフードもパパがあげていますが、以前の様な威嚇の唸りはなく 「早くよこせ!」的な「ウウ~~」ですcoldsweats01  そしてまたいつもの「グルグルグル~なでなさい」

P1020035

                 「ウン」を済ませるまでは引っ張る・・・sweat02

P1020026

                    「なでなさい。さあ早くなでなさい」

ちょっとずつレンとの距離が縮まる事が嬉しくてhappy01  でも急がずゆっくり「急いては事をし損じる」を合言葉に日々過していますconfident  

ブログのテンプレートを模様替えしましたshine  今の季節にふさわしい若葉budです  もちろんママはPC音知なのでパパに全面的にお任せ  次なる目標は画像cameraに文字を入れる事pen  レンのお陰でいろんな事にトライできるパパとママですpc

そうそう、レンに噛まれた傷の通院hospitalがようやっと無罪放免と相成りましたscissors  ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたconfident

P1020039  

               リボンマグネット 私は「日本盲導犬協会」コーギー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月26日 (土)

新犬種発見!

春らんまんtulip  陽気に誘われて久しぶりに奈良公園を散策しましたrun  お弁当を持って、世界遺産の春日大社や東大寺をゆっくり母に歩調を合わせて歩いていると、今までに見たことのないワンちゃんに私の目はテンeye  「えsign01犬に角sign02」  

私はこれを“鹿コギ”と名づけましたshine  本日はその貴重な画像をご覧ください

007

                  “鹿コギ”です

P1020010

                「パパさん、お耳ホリホリさせたげる。」

最近レンはパパにサークル越しになでなでさせてくれるしgood二本足で立ち上がって頭をなでる事もできるようになりましたshine  なのに、やっぱり唸るんです「ウウ~~~bomb」ってgawk ひょっとしたらこの唸りはレンのおしゃべりなのかなthink  レンの気持ちがイマイチわからんdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月19日 (土)

今日で1年

レンの下痢も薬のお陰で何とか治まりhappy01今日は中級しつけ教室   参加犬は6頭とこじんまりとしたレッスンでしたdog   それとどんな関係があるのかないのか、今日のレンはまったく気まぐれで、パパとママのコマンドを完全になめてかかっていました   「オスワリ」座らない、「フセ」伏せない、「オイデ!」なんてひどいものですshock   

「マテ」をさせて離れ、「オイデ」の合図で呼びます・・・が、陽気なレンはママが「オイデ~」と両手を広げてカモ~ンlovelyのポーズをすると 「ワ~~~イ!」とばかりにそこら中を走り回りますdash   ま、嬉しそうに走るレンを見てると「こんな日もあるよな・・sweat01

教室が終盤にかかった頃、ちょうどスクールに往診に来られていた獣医さんに、レンの足の歪みをパパが相談していました   骨の成長不全なのか、遺伝なのか?と言われました   将来的に軟骨ができて、痛みが生じるかもしれないそうですweep   もしそうなったらその時に考えたらいいという結論に至り、ちょっと安心して帰ってきたのですup   余程興奮したのか、家houseに帰ってきたレンはグッスリと寝てしまいましたsleepy   「その寝顔のか~わいい事(落語『地獄八景亡者の戯れ』風に)!」  蛇足ですが、既に終わってしまいましたが、私たちは朝の連ドラ『ちりとてちん』のファンですheart01

さてさて、ちょうど1年まえの4月の第3土曜、レンは我が家houseの家族になりましたshine   早かったのかまだと言うべきなのか、片手でヒョイと持つ事ができたレンも、1年経つと11㎏を超えるまでに成長し、さらにカミカミ、ガウリンとcoldsweats01まぁいろんなオマケまでつけて、ここまでになりましたsign01   レンの成長もさることながら私たちもこの1年は激動の1年でしたgawk   噛まれて病院に走る事2回hospital、レンを病院に連れて行った回数なんて、数えるのもおっくうです  どう扱っていいのかわからず途方に暮れ、涙を流した事も2度や3度ではありませんでしたsweat02

それでもレンは少しずつ少しずつ家族になって行きhappy01、今ではパパとママにとってかけがえのない存在になっていますheart04   レンが教えてくれた事は数知れませんしconfidentレンを通じて知り合えた方がどれだけいるか。   「本当にレンがうちに来てくれてよかったねupたいへんだけどねcoldsweats01でもやっぱりよかったよねshineshine」って、今パパと話していたところですcatface

Ren_013

           レンは「ユキハナ」でした。耳もまだ垂れてます

Ren2_001

            「めちゃかわいい!!」これって親バカ?かな

004

                 そして、今日のレン「パパと仲良し」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月16日 (水)

誰に似たのか・・・

レンの下痢が気になって、やっぱり病院へいきましたhospital   夕方の便(持参しました)と、検温時の便を調べてもらったところ、どちらからも菌は出ませんでしたcoldsweats01  ほっとはしましたが、タール状の便、水様便が心配despair  診断は大腸炎でした   食事を缶詰(ヒルズのプリスクリプション・ダイエット)に替え、抗生剤と下痢止めをいただいて元気な病犬レンと家に帰り着いたのは、8時を過ぎていましたwatch  この時期、フィラリアの検査・予防接種で動物病院はコミコミです   

診察の最後に、獣医さんがおっしゃいました 「お薬は出しますが、今晩から飲んだからと言って、明日すぐ効くというものではありません。 ゆっくり効いていきますからね」

早速いただいたお薬を、フードに混ぜて食べさせました  ありがたいのは、レンはとても食いつきのいいコで、薬も残さずちゃんと食べてくれる事delicious。  ゆっくりでいいから、効いてくれる事を願いました。

翌朝のお散歩の際の“お通じ”は、正常便shine  効きのいい、はっきりしたコですcoldsweats01  

レンはストレートなコのようです。  すぐに下痢をして、薬を飲んだらすぐに効きます。  ストレスを感じたら、下痢をして、解消したら治ります。   パパは「誰ににたんや?」  

ママかもsmile  まupどっちにしても心配した下痢も治まったので、よかったよかったshine

それにしても、今晩からのrainは、かなりの本降りになるそうdespair  サークルの周りに雨よけのビニルを張ったトレリスを立てると、早速立ち上がってカジカジしていましたdog

昨日、我が家のデジカメcameraは、レンのおもちゃにされ、寿命がきました  新しいのを購入するまで、新たな写真は撮れませんsweat01

001

                   黄色いたんぽぽが大好き

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月13日 (日)

下痢

レンがずっと下痢をしていますdespair  先週1週間、スクールに行っていたのですが、途中でトレーナーさんと共に家houseに帰って来ての訓練がありました。   レンにしてみたら、その時点で家に帰れるupと思ったのに、またスクールに戻ったことがストレスとなったのだろうthinkとトレーナーさんはおっしゃっていました。  で、うちに帰って来てからのストレスは、愛人ribbonランちゃんと離れてしまったことかな・・とパパと話していますcoldsweats01   血は混じっていないので、今日は夕食を1食抜くことにしました。

レンはよく下痢をしますsad  神経質な性格のコなんでしょうgawk  環境がかわったりすると仔犬の頃は血便をしていたのですが、1才を過ぎてからは下痢になりました。  ジアルジアの前科があるので、気をつけていますeye

今日はスクールでは中級しつけ教室でしたが、昨日初級を受けたので、行かずに近くの公園に行きましたrvcar。   広場にはたくさんのこいのぼりが泳いでいました。  いつものように、パパとレンのラブラブ触れ合いの時間がたっぷり持てました。  桜もその美しさを競うが如く咲き揃いcherryblossom、芝桜の花時計や桜のトンネルを家族で歩きnotes、幸せを感じましたconfidentheart02

それにしても、外ではこんなにフレンドリーなレンが、何で家では恐い顔して唸るのかしら?  今日も帰って来てからしっかり唸られました「ウウウ~~~」ってdespair

010

        う~ん、うっとり~ パパになでなでしてもらってます

003

                       桜とレンとママ

008_2

                 後ろの橋が怖くて渡れなかったレン

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 9日 (水)

愛人・その2

thinkレンの出張トレーニングの日でした。  なんと今日は、スクールから“愛人ribbon”も一緒に連れて来てくださってrvcar2頭でのトレーニングとなりました。  

テリトリー意識の強いレンと“愛人ribbon(ランちゃん)”を、庭で一緒に遊ばせたり、レンのサークルに2頭一緒に入れたりして、「他を受け入れる」トレーニングでした。  どちらもさしたる問題はなく、とても仲良く遊ぶレンとランちゃんでした。  おもちゃの譲り合いをしてshine遊んでいるのを見た時は、感動すら覚えました。  

でも、パパの足の間に入っている時に近づいたランちゃんに、レンは小さく唸りました。  トレーナーさんは「自分の場所を守ろうとしてるんです。いっそ立ち上がってください」とおっしゃいまいした。  なかなかのテリトリー意識の強さを再認識しました。

その後は、フードをあげるシチュエーションで、レンの様子をみていただくとeyeやはり「早くよこせ!」の吠えだろうとの事。  ガツンannoyと叱ると、表情が変わりました。  何度か繰り返してフードをあげると、吠えなくなりましたup

最後に、ママがとても気になっていたgawk、ケージへ移る時の唸りと、威嚇sad  トレーナーさんに見てもらってと、実際トレーナーさんにもやってもらいました。  ケージに入ったレンを、トレーナーさんはしばらくじっと観察されましたeye  そして「何か恐がってるのかなdown顔つきが違いますね。不安げでしょう?」  それを聞いたパパ「あ・・・ジアルジアの時、その場所で一日放っとかれたから、それが意識の中に残ってるのかな」ママも納得think  そうかもしれません。  相談の結果、もうレンをケージにあの場所で入れるのはやめる事にしました。 

小さな庭でtulipbud2頭のワンコが仲良くじゃれあって遊んでいる様子を見ているとheart04ふと もう1頭・・・なんて怖い事を考えてしまいましたcatface  ほどなく本日のトレーニングは終了。

夕方だったので、犬の散歩の近所の方が、足を止めて見学されていましたcoldsweats01

011

                  レンとランちゃん。相思相愛です。

009

                     アイコンタクトのトレーニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 5日 (土)

レン充血!

水曜日の午後あたりから、レンの右目eyeが真っ赤に充血していますdespair  結膜炎でもなさそうなんだけど、赤みがなかなかひかないので、狂犬病の予防接種を兼ねて動物病院に行きましたrvcar  

「犬に対する哲学」の獣医さんです  「ん~?どうしたの?」と気さくに声をかけていただきました  ママがレンに噛まれた時、それはそれはきつく叱りましたannoy  リードをかなりきつく引いて怒ったので、獣医さんいわく「首に刺激が入って、血管に傷がついたかな。大丈夫大丈夫!放っといたら勝手に治るよgood」って。

目薬をいただいて様子を見ることになりました  狂犬病の予防接種はあっと言う間でした  パパにヘッドロックされたまま、おとなしくしていられました  

またまた診察待ちの間、レンはパパにスリスリ、先生の声が聞こえてからは例の「お守りくだせいsweat01!」状態happy02  パパに擦り寄るレンと優しくナデナデするパパの、幸せそうなツーショットでしたcamera  

やわらかい午後の春の日差しの中でsun、サークルの中のレンと、その横で本を読むママとのほっこりタイム  サークルに軽くもたれたママの背中に、レンはペタッと自分の体をつけて座りました  目が合ったので、あくびをして目をしょぼしょぼすると(カミカミワンコの先輩にヒントをもらいました)全身をくっつけてきましたheart04  柵越しになでるとうっとりと目を閉じてじっと動かなくなってしまいました  

小さな幸せheart01を感じながらも「レン、オワリ」とほっこりタイムsandclockの終了を告げて、その場を離れました  その後も、コマンドはよく入りました

パパも「今日はたくさん触れ合えたし、唸られることも少なかったhappy01」と言っていました     が、病院からの帰りと、夕方の食事の時にはしっかりと吠えられたり、小さくですが唸られたりはしました・・・ガウリン・レンは健在ですcoldsweats01

011

                 右目の眼球が真っ赤です。でも心配ないそうで、ホッ!

004

                       「パパ、守ってね」

008

                       「フセ」の姿勢で待ちます

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月 4日 (金)

犬語

カミカミワンコの仲間から紹介してもらった本に、犬語について分かり易く説明された翻訳本がありますbook  パパと読みましたeye   犬が発する“カーミング・シグナルについてです。  よく目にする犬のあくびや臭いかぎなども、全て犬が誰か(相手は犬であったり、人であったりです)に向けて発しているサインである事、そしてそれを注意深くみていると少なからず犬が何を自分に伝えようとしているのかがみえて来るのだそうですflair

今日、レンにあくびで近づいてみました。  なるほど寄って来かたが違ったように思えました。  いつもならピュ~ッと走ってサークルから飛び出すのに、あれあれ?クンクン臭いかぎをしながらゆっくり近づいて来ました。  一度試してみてもいいのかも・・・

その後、庭でtulipガーデニングbudをするママの傍でしばらく遊んで、お気に入りのおもちゃを渡すと、マッタリとその場にふせて、カジカジしていました。  とても落ち着いていたレンでしたconfident

植え終わった花に鼻を突っ込んで遊ぶレン。  tulip花とレンtulipのかわいい写真cameraが撮れました。  驚いたのは、今までママの手paperなんか舐めた事がなかったのですが、今日初めて舐められましたlovely  噛まれた傷のあたりをクンクン臭いをかいで、そしてペロッ  まるで「ママ、ごめんね」と言ってくれたようで、とても嬉しかったですhappy01

そうそう、朝のお散歩は今日もパパと行きましたscissors  よくパパの顔を見上げたそうです。

001

               お花にお鼻を近づけて・・はなしあい・・・

001_2

                   マッタリカジカジ・マッタリカジカジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 3日 (木)

お散歩

昨日の指の傷はズキズキ痛み、心臓がひとさし指にあるようですが、心の痛みはレンのつぶらな瞳に癒され、もう大丈夫scissors   

今日も朝から病院に行ってきましたhospital  後少し通わなければならないようですgawk  

今朝は、久しぶりにパパがレンとお散歩に行きましたfoot  リードを付け替えるところまではママがして交代  後姿を見送りましたpaper  

無事にお散歩を終えて帰って来たパパのひとこと「あ~緊張した!coldsweats01」  パパはレンと二人っきりでお散歩に行くのは久っしぶりだったのです  でも、門の中に入ったらクルッと向きを変えて「ウウウ~~」だったそうですwobblydown  まったく、レンはどうして敷地の中だけ唸るのでしょうかsweat02

ゆうがたのお散歩は午後からゆっくりしていたママと行きました。  出る前に少しだけレンの大好きなheart02おもちゃで「モッテコイ」遊びをしましたが、投げたおもちゃをママの足元に落としては「早く投げてよ~dog」とばかりに足ふみ  「オスワリ」「マテ」でおもちゃを取り、投げてあげると狭い庭を走って追いかけて取って来ましたdash  

リードを付け替えて、「さ、行こうか!」と言うと、もう気持ちが「早く早く!!!」  抱っこしてもらう姿勢になって待っていました(我が家は急な階段を下りて門まで行きます。その為、レンはいつも関節に負担をかけないよう、抱っこしておりるのです。)

今日はいつになく、よくママを見上げてshine歩きました  目が合うとひとつおやつ cake 3回に1回は言葉だけで「そ~う!いいコ!notes」  1時間ほどの穏やかな楽しいお散歩でした

002

                       「早く行こうよ~」

001

                        「ママ、抱っこ」

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月 2日 (水)

噛まれた!!

いつもの様に、いつもの朝を迎えましたsun  ケージを開けると、付けっぱなしのはずのリードがレンに噛み切られていましたwobbly  トイレを済ませ、「オスワリ」まではできたので、続きでハーフチョークに別のリードを付けようと、クルクルッとカラーを回してかけると少しの唸りがありましたが「ア~!!」と言うとすぐにおさまったのでconfident「そうそう」と褒めていつも通り散歩に出かけました。

そして、いつも通りの散歩を終えてチョークを外そうとしたら、「ウーッ」ガブッ!!bomb  一瞬の出来事でしたが、間髪入れずに早朝の住宅街househousehouseでレンとママの格闘sign02まではいきませんが、噛んだ事に対して厳しく叱りましたthunder  リードを引き「ダメ!」と言うと、しわを寄せて唸りかかってきました。  もう一度叱りangry「フセ」「マテ」をさせて落ち着かせました。  騒ぎに気づいたパパが「どうしたsign02」  「噛まれたsign03

リードをパパに渡し、チョークを抜いてもらい、サークルに入れてもらいました。

その間、ママは自分の手を見てeyeびっくりsign02  ザックリと口を開けた傷口から、結構な血が出ています。  お肉もはみだしていたので、救急病院hospitalを探して駆け込みましたrun  朝の6時半のことです。

傷口の消毒と破傷風の予防注射sweat01をしてもらいました。  動物に噛まれた時は、菌が入って化膿する場合もあるので、とりあえず止血だけしてテーピングし、包帯で保護してもらい、抗生物質を処方していただいてそのまま職場へ直行rvcardash

噛まれた時か、格闘の時かは分かりませんが、時間が経つにつれて手がズキズキしてきます。  見ると、アオタンもできていますweep  歯が当たったのでしょうか。

嫌がっているサインを軽くみてしまったのがいけなかったのでしょう。  レンとの信頼関係はまだまだ先のようですsign05

001

                噛まれたのはひとさし指。あおたんも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »