« 教室でした | トップページ | 海の日 »

2008年7月15日 (火)

二度あることは三度ある

昔からの格言というのは、まことに的を得たもので、本日はこの『二度あることは三度ある』を痛感した出来事がありましたdespair

左腕にレンの歯がガッツリと入り、三度目の流血となったのですsweat02

やはり、いつもの様に仲良く楽しくお散歩に出かけhappy01 庭に戻ってからリードを付け替えるまでは普通だったんですthink

「オスワリ」「マテ」をさせて、少し離れた(レンのすぐ横ではなかったという程度)所に置いてあった 蚊取り線香の位置をずらそうと手paperを伸ばしたのと、「ん?レンdog?」とレンの近づく気配を感じたのと、左腕に熱い衝撃thunderが走ったのとがほぼ同時だったように思います。

どんな状況であれ、人に歯を当てる事は許されませんangry  しっかりと叱りannoyそこに再び「オスワリ」をさせてから(この時すでに地面に血がしたたり落ちていました)急いで水道水で傷口を絞り出すように思い切り洗い流しました。

叱られてレンは自ら小屋に入ってしまい、出てきませんでしたので、そのままサークルの扉を閉めて病院へと走りました。

今回はかなり傷が深く、結局縫うことになりましたshock

帰りの車を運転しながら、レンを思い、「かわいそうに怖かったんだろうな。急に近くに人間の手がニュッと伸びて来て、『いや』と言えないから、噛むしかないから・・・」とすごくレンがかわいそうになりました。

レンの顔の近くでは手を見せてはいけません。

このたびレンに教わった「教訓」です。

|
|

« 教室でした | トップページ | 海の日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す
今日も真夏日の熊本です(´ヘ`;)

やちゃいましたか~(;>_<;)
傷、大丈夫ですか?
傷が深いと縫ったほうが治りも早いし傷跡も綺麗です。
(もも姐さんで実証済み)<ワンコと一緒にしてすみません

最近は随分良くなりましたが、チャチャも若い頃は頭上での手の動きや音がする物、目の前での理解し難い物の動きに対しては唸り無しで即本気噛みで、手を引こうものなら得意のジャンプ力で鬼の形相で飛び掛ってきてました(^◇^;)
我に返るとブルブルガタガタと震え、自分が何をしたのか全くわかっていないような状態でしたね・・・
それを見て、噛み=権勢症候群と思っていたのが???
怖かったんですね~~

今思うと我ながら良く付き合ってきたなと・・・

少しづつ、レン君の様子を見ながら“目の前の手”は慣らして行けると思いますよv(^o^)


投稿: チャーチャ | 2008年7月16日 (水) 08時30分

チャーチャさん、こんにちは!
そう、やっちゃいましたcoldsweats01
結構痛いです。
レンが怖いと思う事をもっともっとわかってやらないとダメですね。
唸りなしで来ましたからね。

それにしてもすごい衝撃ですね、噛まれた瞬間というのは・・・
ひと呼吸置いて、自分の手から流れるものに気づいてねえ。
まだ1才5ヶ月。
落ち着くにはもう少しかかるのかもしれませんdespair
レンもやっちまった!と思ったのか、しばらく小屋から出てきませんでしたよ。
傷は時間が経てば治るでしょう。
レンとの絆も深まると思います。
ご心配いただいてありがとうございます。
嬉しいな~ぁ

あっついあっついsweat01関西でした。

投稿: レンママ | 2008年7月16日 (水) 16時29分

私も何度も噛まれましたが、そこまでひどい噛み方はなくて、穴があく程度でした。そんな程度でもビビッてしまう私にはめげないレンママさんって肝っ玉太ーーい!と感心してしまいます。
でもしばらく怖いですよね、お互い(レン君も)。
家のこぶたも2歳未満のころまでは過敏に反応していた気がします。
段々飼い主のことをわかってくると思うので、いつもいつも自分を攻撃してくるんじゃないんだ、と理解してくればかなり落ち着いてくると思います。

あと、最近わかったのが、叱った後に一緒に遊ぶ(引っ張りっこ)とすごく唸るのは犬が「この人怒ってない?」と不安になって唸っているんだな、ということです。
しばらく遊んでいると唸りが止むので安心したのかな?と思うようになりました。
噛んだ後、しばらく過敏に反応するのはこのせいかな?と思います。

噛まれた後は怖いですが、一緒に遊ぶことで安心感を与えられるのかな?と思うようになりました。

投稿: こぶたの母 | 2008年7月16日 (水) 22時36分

こぶたの母さん、こんばんわ!
ひどくない噛み噛みを入れると、回数はもう少し増えるんですけど、病院に走ったのは今回で3回目ですcoldsweats01
こぶたちゃんは今何歳でしたっけ?
レンも2才を過ぎると少しは落ち着くかな~
今はレンも噛んでしまった事をきっと気にしてるんだと私は思っています。
だって、以前ほどくっついてこないんですよdespair
焦らず関係を修復していくつもりです。
噛まれた直後は手が震えてましたよ。
肝っ玉は実は小さいんです~
でもやっぱり噛んだって唸ったって、レンがかわいくて大好きです。
みなさんと一緒ですね。
たくさん一緒に遊びたいと思います。

投稿: レンママ | 2008年7月17日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/22317370

この記事へのトラックバック一覧です: 二度あることは三度ある:

« 教室でした | トップページ | 海の日 »