« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

訓練です!

雨が心配だったのですが、先日の家庭訪問であまりにもいいコshineだったために訓練ができなかったのでdespairスクールに行きましたrvcardash  なるほど参加犬は少なかったのですがcoldsweats01少ないならではの訓練『大通りお散歩訓練』ができましたscissors

ならやま大通りはたくさんの車car 人の目eyeがあり、注目の的happy02  5組のワンコと人間の行進は人の目にどう映ったでしょうかup  みんなとってもお行儀よかったんですよshine  引っ張らない、リーダーウォークですからdog

スクール内でもしっかり訓練できました

0111

今日はレンの特に苦手とする、フードを目の前に置いての「マテ」の練習sweat01  先生は「ヨシ」「ど~ぞ」とレンにおやつを勧めますが私がそこに「マテ!」を被せて待たせますcatface

0041

頑張って待てましたshine 先生にも褒めてもらったレンですhappy01

訓練の合間にはレンとたっぷり触れ合いheart04幸せ気分heart02

0231

そうそう、今朝まだ雨が降っていたので、レンは久しぶりに家の中にはいりましたhouse

0011

随分大きくなったことを実感しましたconfident  部屋が狭く感じましたからhappy02  思い立って小さかった頃の写真を探してみました

Ren2_0011

Ren2_0021

こんな小さかったんですね~coldsweats01  レンももうすぐ1才半shine  たくさんの人に支えられてここまで来れましたconfident  感謝の気持ちを大切に、これからもっといい家族になっていけるよう頑張りますhappy01  ねheart02レンup

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年8月26日 (火)

おもちゃ

dogレンには いくつかのお気に入りのheartおもちゃがありますup  中でも特に気に入っているのが柿の形のぬいぐるみsign01 これにレンはゾッコンですlovely  あまりにもかわいがりすぎて、今では柿には見えず、じゃがいものようになってしまいましたsweat01

0041

それでも溺愛するレンの姿を見て、「flairヨシsign01新しい柿を買ってあげようscissors」とイソイソとホームセンターへ向かったのはいいのですが・・・

「ないsweat02」どんなにあちこち探しても見つけられませんdown

仕方なくdespair柿によく似たにんじんのぬいぐるみを買って帰りましたrvcardash

レンは大喜びhappy02  機嫌よく遊んでいる横で、私もルンルン用事をこなしますnote  

ふと見るとcoldsweats02 「レンsign03ダメsign01出しなさいsign03sign03

0011

あ~あweepせっかく買ってあげたにんじんちゃんが・・・wobblysweat02  10分で破壊ですimpact  万が一を考えて、目の届く所で遊ばせていたからよかったものの、油断すると中身のウレタン食べちゃいますからcoldsweats02コワイコワイsweat01

レンお気に入りのおもちゃshine

0031

なんですが、今日はどれも興味を示さずgawk  ちなみに、右端は元々カバさんだったのですが、レンの強靭な顎によって足首がもぎ取られたためsad 危険回避で頭としっぽを予め落としましたhairsalon 

結局、おやつ入りのコングに落ち着きましたconfident

0021

コングもこれで5個目・・・  無心にカジカジしていましたgawk  他のdogワンちゃんたちはどんなおもちゃで遊んでいるのでしょうか・・・  買うばかりでなく、私のはけなくなったGパンに(足の部分を切って)おやつを結んであげると、長い時間遊んでいる事もあるのですが。

レン~カジカジするおもちゃあげるからさ、パパやママをガブリするのはやめてくんないかな~catface 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年8月25日 (月)

夏バテ?でも唸るのね?

ここ2~3日 レンのウン○がユルユルですdespair  ちょっと心配ですが、暑かったこの夏もようやく終息の兆しconfident夏バテでしょうか?  アウトドア生活のレンは空調のない環境ですので、酷暑の日には氷をほおばったり、ミストシャワーをかけたりはしましたが、ダブルコートの暑さはどうしてやることもできませんsweat02

ともあれ暑かった夏もやっとやっと終わりを迎え、レン家はほっとしているのでありますhappy01

バテていても、レンの唸りは健在ですcoldsweats01

0031

0041

ね?いつものフレンドリーなレンとはちょっとばかり違うでしょ?  明らかに構えています  そしてこの後唸りが始まるのですbomb

動画で撮った様子を スクールで観てもらったらeye「え~sign03こんな顔するのぉsign02」と驚いておられました

0021

         自分のよからぬ事を話題にされているのがわかっています

0011

                        開き直って この顔think

ワンコは人間の言葉がわかると思っているので、レンはきっと耳が痛かったことでしょうear

でも、唸る事を叱るだけでなく、原因を探ってthink取り除いてあげたいので、レンのことをよーく知ってくださっているスクールのスタッフのみなさんにはこのレンも知って欲しいとおもいました  だって、あんなに唸らないといけないなんて、きっとすごいストレスだと思うんですよねdespair  かわいそうですよねsad  だから何とかプロの知恵と力をお借りして、レンを心穏やかに過させてあげたいと思うのですhappy01

0051_2

いつもこんな笑顔でdogいて欲しいんだわ~heart02レンheart01

      愛してるよんheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月17日 (日)

1週間

たっぷりあるさupと思っていたお盆休みも今日で終わりconfident  今年はガソリンの高騰によりupwardrightお出かけはせずrvcarngじっと篭った休みでした(あ!お墓参りは行きました)

レンの病院から始まってhospital パパの病院でhospital終わりましたcoldsweats01  いろいろな意味で勉強したレンのエリカラも外れscissorsパパの胃痛も点滴によって快復(飲みすぎだったらしい・・sweat01

1_0011

                    虚勢手術の時以来のエリカラ

このエリカラのお陰で食事の時はそれはそれは苦労しましたbearingsweat01  ひしゃくを使ったりもしたけど、どうにもうまくいかずwobblydown 考えた末・・

1_0021_2

フードを浸してフニャフニャのペースト状にしたらflairこぼさずに食べられましたgood  食事を境に豹変するレンに、どうすれば完食させられるか・・・思案の結果ですcoldsweats01

何故かこのお盆休みから突然歩くことを拒否するようになったレン坊sweat02  あれだけ引っ張ってたのにimpact暑さに負けたかsign02  パパは「譲れん」と根気よくタイミングを見計らってコマンドを出し、みごとshine再びレンを散歩へと導くことに成功happy01  それどころか、引っ張りもほとんどなくなり、パパの顔をよく見上げるようになりましたnote  これには私もちょっとびっくりhappy02

1_0051

                   他のワンちゃんに向かって行って・・・impact

1_0061

                  時に立ち止まってパパとアイコンタクトheart01

でも・・・bombやっぱりサークルの中でのあのこわ~い唸りは健在でimpactガツンと叱ってもコマンドを出してもgawkさっぱりdown マズルにいっぱいシワよせてねgawk 悲しくなりますweep 仕方ないので、今のところは唸りだしたら無視するようにしていますthink

母がいつだったか言いました「レンは犬らしい犬やんup噛んだり唸ったり、人間はそんな事しないよconfident犬なんだから、自然な事でしょうが」って。  この母、初めの頃は「飼い主に噛み付くなんて何と恩知らずなsign03」と言っていた人なんですけどねcoldsweats01  親の意見に無駄はありませんhappy01

sign01明日からまたお仕事sign03  レンの為にガンバロrock

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月14日 (木)

京都

お盆です。 お墓参りのついでに、京都は清水さん(関西ではお寺のうしろに親しみを込めて“さん”をくっつけますhappy01 よって、正しくは清水寺。しみずさんと読まないでくださいねsweat01)へ行きましたrvcar  まだ時間的に早かったので、さほど混んではいませんでしたが、それでも観光客がわんさかcoldsweats01  半分以上日本語以外の会話が飛び交っていましたsweat02

よく『清水の舞台から飛び降りたつもりで・・』と言いますが、その清水の舞台からの眺めを今一度楽しんで帰ってきました。

0011

                    『音羽の滝』を見下ろす

0021

                中央右よりの白いとんがりは『京都タワー』

0051

                     お馴染みの『清水の舞台』です

秋にはきっともみじの紅葉が境内を鮮やかに彩ることでしょうmaple  早く涼しくなってほしいものですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月13日 (水)

OK!OK!

エリマキこーぎー『れん』となって5日目coldsweats01  とにかく毎回の食事はとってもたいへんでsweat01いつも二人がかりsad  ひしゃくを使っても、食いつきが良過ぎるレンは毎回フードが飛び散る勢いでガブリついて来ますbearing  パパにリードを引っ張ってもらってレンを固定sign05 その間に私が飛び散ったフードを拾い集めsweat01再びひしゃくにスタンバイsign01  どこかの番組の「デリそば」みたいcoldsweats01

やっとこさ食事が終了coldsweats01  途端にいつもの大唸りimpact

そこで、今日はパパの提案でflairブロックの上にフードボールを置いてみる事にしましたup  でもやっぱりエリカラがひっかかって半分くらいのフードを散布したレンはこっちに向かって「拾いなさい!!」と、目で訴えて来ますwobbly(もちろん、すごい顔で唸っていますsign03) さあ、どうしようsign02  パパ「え~い!!レンを一旦サークルから出すぞ!」coldsweats02  すると・・・

吠えて唸ってすんごい形相だったあのレンが、パパの「オスワリ!」「マテ!」のコマンドにしっかり従い、私がフードを拾って元の位置に戻すまで待てたのですshine そしてめでたく大騒ぎの食事タイムは終了

「これでいいんじゃないかな。コマンドがスッと入って、待てて・・・飛び掛ろうと思えばできるのに、レンはちゃんと待てたよ。それでいいやん」と、所定の位置で落ち着いたレンを見ながらパパは言いましたconfident  そうですねshineちゃんと飼い主のコマンドが聞けるんですもの、いいんですよねup

レンがスクールに出張してる間に、レンスペースを大掃除しましたshine 小屋もひっくり返して日光消毒sun  気持ち良くなりましたsign01

0031

                 いつもレンがいる場所がわかりますcoldsweats01

0041

小屋に入れなくなってから レンはトイレトレイでチ~をしなくなりましたgawk それどころか、トレイの上が彼の居場所となり、いつ見てもそこに納まっていますcoldsweats01

0091

0071

0081

今日もひとしきり唸った後の穏やかな顔ですdog  こんなに優しい顔なのに、何で君はサークルの中だけ唸るのsign02  

0101

      ま、いいよupそれがうちのレンだもんねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 9日 (土)

ハプニング!

突然ですがsign03本日のレンです

0011

エリザベスカラーを巻いていますcoldsweats01  昨日の夕方、散歩に行く前にいつものようにスリッカーをかけているとsign02レンの右耳の付け根あたりがヘンsign01 毛が固まっていて、ハゲたようになっている・・

慌ててパパにmobilephone連絡して、帰って来たら一緒に病院にhospital行ってもらうよう予約rvcar

診察の結果eye何か虫にでもさされてカイカイしたんでしょうthinkと言うことで・・

0021

こうなりましたcoldsweats01  行きはクレートに入ったものの、これでは無理sweat01  パパがレンを保定し、私が運転して帰ってきましたhouse

さあ、ごはんはどうする? エリカラがひっかかって器に口がうまく持って行けませんdespair  まさか手で器を持って食べさせるわけにもいかず(そんなことしたら、またタトウーですwobbly)そこで考えたのが・・flair

0061

ひしゃくですshine  これなら柄があるので、噛まれませんgood   いやいや、食べた後はいつにも増してすんごい唸りでしたけどimpact

それでも、今朝の散歩、ごはん、トイレはそれなりにお互いhappy01dog学習して 唸りも少なくなり、夕方のごはんの時にはコマンドで何とか唸りも「ウ!」がちょびっとだけで済みましたscissors

0031

               そ~やな~despairけど、散歩は行こなup

0041

         いつもの様なリズミカルなnotes足取りではありません

0051

                         短めでね

人間のお盆休みを待っていたかのような今回のハプニングcatface  エリカラの上からカイカイするレンを見ているとかわいそうですが、仕方ありませんconfident  サークルの小屋も外に出したので、雷thunderの時どうかなと心配したのですが、その必要はありませんでしたhappy01  ゴロゴロbombピカピカthunderでもスヤスヤsleepyのレンでしたfuji

      それにしても、何に好かれたの?レンheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月 7日 (木)

立秋

今日は立秋moon1 今日から秋ですhappy01 でもやっぱり暑いですsweat01sweat01

実家の母が避暑にやって来ましたtrain さ~てレンはどんな反応をするのでしょうかconfident

やはり予想通り、母の姿を見るなりeye耳ペチャsign01シッポ思い切りフリフリsign03  

しっかり確信しました「あんたは筋金入りの内弁慶だわcoldsweats01」 他人に愛想のいいことと言ったら・・・sweat02  ま、いいですけど。  よその人をカミカミしたらえらい事になりますからねcoldsweats02

いつものように5時前に目覚めると、朝焼けが見事sun でした。

0051

0071

0061

こんなきれいな空が見られるのですから、やはり『早起きは三文の得』ですhappy01

レンはと言えば

0081

食後の小屋に近づいた私に思い切り唸りimpact私も思い切りしかったのでthunderannoyこの図

これはこれで一連の流れcoldsweats01  楽しんでますcatface

      早くほんとの秋になってほしいな~fullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 3日 (日)

プールドッグラン

暑い暑いsweat01毎日が続いておりますbearing レンはプールで遊びましたdog  前回のプールではなかなか水に入れなかったレンですが、今日は自分から何度も深いプールに飛び込んで大喜びhappy02

更にさらにsign01泳いで見せてくれましたsign03勿論、犬かきでup  どうぞご覧くださいませeye

118_18311

118_18371

118_18451

                ほらね!ちゃんとかいてますよ

もう一つ、レンにとって嬉しいことがありましたhappy01 かの愛人“ラン”ちゃんが来ていたのですheart04 久しぶりに対面したレンとランちゃんheart01しばらく微妙な距離を保っていたのですが・・・

118_18491

118_18551

0111

ずっとくっついていましたheart02

慣れるもんなんですね~confident  ちょっと意外でしたflairプールから出たり 飛び込んだりしておおはしゃぎでしたからcoldsweats01  横に来てブルブルされるとちょっと困りましたが・・・あ、スリスリも・・・おかげで服がビチョビチョdenimsweat02

もう一回くらい行きたいけどね~

そうそう、昨日花火が上がりましたcoldsweats01盛大にsign01  レンはと言えばbomb 動じずshine

花火をものともせず、花火見物に来ていた人に向かってimpactワンワンimpact  雷と言い花火と言い、なかなかの者です

レンの怖いものの基準がますますわからなくなりましたcoldsweats01

         楽しい一日でしたdoghappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月 1日 (金)

朝のレン

毎朝5時前に目覚めるレン家sun 爽やかにhappy01朝の挨拶を交わしdogパパにスリッカーをかけてもらってから、レンとパパはお散歩に出発しますfoot 

0021

             じっとしていないんですsweat02毎日これですから・・

0031_2

嬉しくて嬉しくて、レンは朝のはよから「ヒャンヒャンdog」吠えますsweat01 門を出る時も、出発の時も、ちゃんとパパのコマンドに従いますshine 偉いぞ!レンconfident

抜け毛がすごいので、パパとレンがお散歩に行ってる間、私はサークル内をお掃除catface

昨日の事です、きれいにしたはずの小屋に血がベタッとついているではありませんかsign03何じゃこりゃsign02と、辺りを見回すと、テンテンと血の後・・・sweat02 「パパsign01レンから血が出てるやんかsign03」 「ヘッsign02」  慌ててサークルから出し、確認eye 時々爪から出血するのですが、昨日もそうでしたdespair 元々足の向きが横っちょ向いてるので、歩く時にかばって爪をひっかけるようですdown マキロンをつけて様子を見ることにしましたconfident  しばらくペロペロ舐めていましたが、治まったようです。  それにしてもびっくりしましたcoldsweats01

さて、お散歩から帰ってきたパパとレン

0051

               怪我やダ~ニ~のチェックをしてから・・・

0081

                  ごはんまで「マテ」で待ちます

以前はできなかったパパからのごはんも、今ではちゃんと待っていられるようになり、嬉しいことですconfident ほんと、一時はどうなる事かと思うくらい、パパを近づけませんでしたからdespair

ただ、サークルの中のレンは異常に警戒してsad私たちに唸りますdown 「マテ」のコマンドをかぶせながら用事をし、唸らなかったらおやつをあげる事を繰り返している今、だんだん唸る事もなくなってきましたhappy01 

パパが仕事に出かける前、好物のりんごをデザートでもらいますsmile この時も食べ終わった途端にすごい顔で唸るのでbomb(私には唸りません)奥の手を使って唸らない練習中ですsmile

奥の手sign02 レンは何故かカメラを向けると明後日の方を向きますgawk 動画でトレーナーさんの声を入れて再生した事があるのですが、ひょっとしたらカメラの中にトレーナーさんがいるとでも思い込んでるんでしょうかcoldsweats01 絶対にカメラを向けると唸りませんcatface だから「レンちゃんの唸ってる顔が見た~いeye」と言ってくださってる方に マズルにシワいっぱいのレンをお見せできないのですdown

0111_2

               唸らなくていいんだよup仲良くしようなsign03

難しい思春期を迎えたレンthink 反抗期もあるのでしょうconfident 「親」として、叱るばかりでなく、褒めて遊んで付き合って行きたいと思います 大事な息子ですから・・・heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »