« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

トレーナーさん

今日もレンと公園まで歩いた。  ゆっくりゆっくり、秋を見つけながら歩いた。  まつぼっくりやどんぐりがたくさんおちていたり、いつの間にか黄色くなったいちょうの木、道の端っこを歩いたレンの体にはヌスビトハギがくっついていた。  

去年の今頃、私たちはレンに触ることができなかった。  唸って 吠えて 威嚇して、私たちを近づけようとしなかった。

4ヶ月余りのスクールでの生活を経て、レンは私たちを受け入れてくれるようになった。  スクールのスタッフのみなさんの、飼い主に負けない愛情と、何とかしてあげたという熱い思いがレンと私たちの距離を縮めてくれた。

パパが噛まれた。  やっぱりスクールに電話してしまった。  この気持ちを一番わかってくれるのはK'sのスタッフ。  

何かが欲しかった。  大丈夫? どうしたの?怪我は?・・・違う。  そんなんじゃない。  レンのトレーナーさんと話した。

そんな言葉は一切なかった。  

「お二人がレンちゃんの縄張りを作ってしまってます。  二人に囲まれることで、そこにはレンちゃんのテリトリー、囲いができてしまってるんです。  家の中のしきりも、レンちゃんにとっては囲いになってしまいかねません。  中に入れるのは今は止めた方がいいです。  きちんとレンちゃんをコントロールできるようになるまで。  吠えかかられても、中途半端なら構わない、放っておきましょう。  しっかり叱れないのなら、構う時、構わない時のメリハリをきちんとつけてください」

そう、パパも私もこの言葉が欲しかった。  ひょっとしたら・・と頭の隅っこで思っていたレンの縄張り意識の芽生え。  でもふん切れなかった。  うまくいくんじゃない?中で居られるんじゃない?  そう思ってたから。

これだけ私たちの事をわかってくれる人がすぐ近くにいてくださる。  まだまだ。  これからもっともっとレンとの歴史を作っていくんだからね。

リセットしてやってみます。  だって、今年はレンに触れるんだから。

「レン、レン、レンになってしまってます。  レンを気にしてる、そのことでさえレンちゃんには伝わっています。  いつも注目されてると思っています。 考えすぎずに!」

はい。わかりました。  そうします。

ありがとう。  これからもよろしくお願いします。

By レンパパ&レンママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月28日 (火)

秋の夕方

今日はたっぷりレンと遊びましたdog  徒歩15分ほどの所にある公園に行き、ロングリードに付け替えて思い切り走らせてあげましたdashdash  ありがたい事に貸切状態でscissors何の制限もなくレンも走れましたhappy01

005

006

いつもの遊びの催促も、この時ばかりはレンのお願いを叶えてあげますwink

たっぷり遊んで、そのままリードを換えずに帰る事にしましたrunhouse  途中で誰かワンちゃんに会った時、引っ張らずに少し走らせてみようと思ったからですshine

うまい具合に前の方からコギさんが来ましたeye・・・レン そして あちらさんも突進ですimpact  「えらいこっちゃcoldsweats02 こりゃ止めなあかんsign03」グ~ンとリードを引いてブレーキをかけると

「たいへんでしょうsign02コーギーはsign01 まだ若いんじゃないですか?うちも同じ・・・喧嘩売って7年になりますcoldsweats01」って、気さくに話しかけてくださいましたhappy01  そして「ず~っと落ち着かなくて。多分これからもずっとcoldsweats01coldsweats01」って。  笑って「そ~なんですか~up」なんて答えたけど、内心は「ええ~~sign02ずっとぉsign02んなアホな・・・」

なんて会話を繰り広げてる間、あちらさんは「わんわんsign03いつまでしゃべってんねんannoy」と吠えておられましたが、レンは知らん顔してにおいかぎに専念していましたconfident  どっちもどっちですdespair

008

010

この後、二人でゆっくりゆっくり帰りましたhouse  秋の夕方maple幸せなひと時でしたheart04

今度はパパと一緒に来ようねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月27日 (月)

一夜明けて・・・

楽しい週末を過したhappy01レン家でしたが・・・

が・・・gawk 今朝、パパが噛まれてしまいましたweep  とてもいい状態が続いていただけに、私としてはとても残念な出来事でしたsweat02

洗濯物を干し終えてdenimドアを開けたdoorパパを待ち受けていたレンdog  ウウウ~~~bombワンワンsign03sign03ガブッimpact

幸いGぱんの上からだったので、大した傷にはならず 歯型が入りましたが少しの出血で済みましたdespair

いそいそと出かける支度をする私たちの様子を見てeye 『置いていかれる』と思ったのかもしれませんweep

家の中で長い時間居られるかも・・と少し希望を持ったところでしたgawk  焦ったらダメってことなんでしょうねthink

002

                    パパ、まだかな~

009

                   早く下りて来ないかな~

こんなにパパが大好きなのにね。  レンはホントはとっても寂しがり屋さんなのねweep

でもね、君のごはん・病院・学校・そして美容のために人間は働かないといけないのrun だからお留守番は我慢してよね

昨日のパーティーで いろんな人にレンをなでてもらって「大丈夫よね」「大丈夫だよ」って言ってもらったんだけど、やっぱりレンは噛むコなんだ・・・sweat02

でも、それがレンなんだから、3歩進んで2歩下がるsign01ケセラセラnotesで またリセットです

004

              レン、でもかわいい奴だわ あんたは・・・

独り言smile朝からパパはレンに噛まれるし、あたしゃあたしで、出勤してマイカーrvcarから降りる時にドアに顔ぶつけてimpactメガネを壊すしeyeglass ったくannoy今日は仏滅かぁsign02

明日はいい日でありますようにthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月26日 (日)

ハロウィン

K’sドッグスクールのdogハロウィンパーティーに行きましたbar  雨のためrain会場をドッグカフェ“Dream Ship”  に変更  ワイワイガヤガヤと賑やかなhappy02楽しいhappy01ひと時を過ごしましたcafe

かわいく着飾ったワンちゃんたちに混じって、何とレンもちょっとだけ頑張ってみましたscissors

119_19111

                       黒ラブのアグネスちゃん

119_19221

                        コーギーの凛ちゃん

119_19501

            パピヨンのルーク君(今日もママ手作りの衣装)

119_19181

                       秋田犬の大和君

119_19151

                  元気に登場 ボルゾイのアイリちゃん

119_19161

                     そしてうちのレン

服を着るなんて絶対ムリsign03と思っていたら、アグネスママが「セーラー服着てみる?襟だけだから」と貸してくださいましたup  どうかな~と着けてみると・・・

「あら~ かわいいじゃないheart04レンちゃんshine ね?かわいいでしょ?

セーラー服と思わず、セイラーマンにしときましょcoldsweats01  アグネスママ、ありがとうございましたhappy01

後半は目玉のeye noteドッグダンスnote

119_19421

          幾田先生とモネちゃんのバツグンのコンビネーション

119_19312

                  ゴールデンのあんずちゃんとママ

リズムに合わせてとても上手に踊る様子はレンには夢のようcoldsweats01  見とれている私の足元で、近づくワンちゃんに思い切りマズルにシワを寄せてbearing片っ端から喧嘩売ってましたから・・・sweat02

今日はたくさんのママとお話することができて、とても楽しかったup  「レンのおかげやなsign01」とパパhappy01  ほんとにその通りgood レンに感謝heart01

そうそうflairゆうべレンは家のhouse中で寝ましたsleepy どこでどうやって寝るのか、パパといろいろ相談して、2階へは上げずに下で居させることにし、私たちだけで上がろうとすると・・・

bombワンワンワンsign03すごい吠え方でしたwobbly  はは~んレンは一人にされるのが嫌なんだ。

でも連れて上がるわけにもいかず、そのまま置いて上がったのですが「どこでどうやって寝るのかな~」   気になって気になってcoldsweats01

朝、下に下りると「ワハッup」という顔でdog迎えてくれました   本当に中で居られる日が来るのかな~confident

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月13日 (月)

カマさん

レンの小屋を掃除していると・・・eyeん?

0031

あなたはひょっとして?

0021

秋の深まりと共にmapleあなたもそろそろお空にとけて行かれるのでしょうねdespair  ひと夏レンの相手をしてくれてありがとねup

昨日は朝から4時間watch 家の中でhouse賑やかにsweat01過したレンですcoldsweats01

0061

ソファをホリホリしたりbearing 廊下を走り回ったりdash 元気いっぱいの少年も

0011

少々お疲れのご様子catface 私がパソコンをいじっている間pc くつろぎモードsleepy この後ウトウトしていましたcatface

最近、お散歩から帰ると必ず私の足元でいっぷくjapanesetea

In_house_0081

そしてこの後、私の横にペッタリくっつきますheart01  レンの温もりを感じる至福のひとときです

レンはただ今お泊りトレーニングgood スクールはレンも大好きなんですけど・・なんですけども、レンがここにいない寂しさweep  今日は一日パパと「レン、どうしてるかな~」ばっかり言っててdespair

でもね、スクールのトリマーさんからコメントいただいて、「レンはしあわせなヤツだね~」とパパと安心したのですhappy01

K'sドッグスクールの皆様、レンをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月11日 (土)

家の中

最近すっかり日が短くなり、朝5時はまだ真っ暗mist  だからレンは朝起きると家のhouse中でしばらくすごしますdog  パパとじゃれ合ったり、洗濯の邪魔をしてみたり・・・coldsweats01 それはそれで、私たちはそれなりの幸せを感じているheart04レンとの触れ合いタイムです

In_house_0041

In_house_0051

こんなにパパに甘えるレンcatface  どこでも触れるひと時ですok

今日は朝、雨だったのでrainお散歩は行かず、ずっと(2時間ほど)家の中で過しました。

In_house_0101

In_house_0121

ほんとに、ずっと家の中にいさせてあげたいと思ってしまいましたthink 

「ね、ここでレンにごはんあげてみようかup」 「coldsweats02え?中で?」 

ちょっと勇気のいる行動sweat01  でもきっと大丈夫sign01 食べ終わってからのガルルimpactに備えてのシミュレーションもそれぞれ頭に描いて・・・挑戦sign03

いやいや、『案ずるより産むが易し』 できましたshine  食べ終わって間もなく、パパがフードボールを下げにいっても、何の危険も感じなかったそうですup  2回のう○ちもクリアshine

「や~sign01できたや~んup」嬉しいうれしい朝の出来事でした

この後、人間が食事をしたのですがdelicious 柵の向こうでじっとしているか、勝手に遊んでいるかで、決して人間の食べるものを欲しがることもなく、トイレもちゃんとトレイでするので、中での共生も夢ではないかもnotenote

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年10月 4日 (土)

K-9

K-9って知ってますかconfident  私たちはレンとdogK'sドッグスクールに通い始めるまで知らなかった事がたっくさんsign01あります  

 アジリティーって何?  リーダーウォークって?  そしてK-9??

今日、K'sドッグスクールでK-9の親善試合がありましたhappy01  まだまだ参加するには尻の青いレンはhouse留守番  人間だけで応援に行きましたfuji

118_18951

これだけ並ぶと 迫力あります  大型犬が目立ちますねeye 

でも中には

119_19011

こんなかわいいnotes飼い主さんもいましたheart04  またこのワンちゃんがいいコなんですshine  一緒にクレートの中に入ったりしてましたもん・・・  もしこれがレンならcoldsweats02えらいことになりますimpactsweat01

119_19031

レトリバーですdog  こんな大きなワンちゃんのオーナーさんって尊敬しますconfident  flairそれにしても相手チームのボーダーコリーには衝撃を受けました  何て言うのか、迫力というんでしょうか・・とにかく二人して「すっご~いsign03」とひたすら感心して見入ってたんです  ディスクをしているの?  とにかくすごかった 

そうそう、先日の『大通りクリーン運動』の記事が 地元紙(奈良日日新聞)に掲載されていました

119_19091

レンもいつかK-9に出ようかcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »