« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

レン、その後

一日に2回も更新するなんてsweat01

朝、パパにガブリついたレンですが、日中は構わず放っておき、夕方ちょっとしっかりめにトレーニングしましたrock

K'sドッグスクール上級しつけ教室を真似て ①完璧な脚側歩行 ②黙って止まってレンにも止まらせる ③アイコンタクトを取り、コマンドを指だけで出す「オスワリ」「マテ」「フセ」「マテ」 ④フセのまま待たせて離れる(もちろん声はなし) ⑤離れた所からの呼び戻し(これも声なし) ⑥正面定座→解除

できましたshinedogshine  がんばったねレンup

ご褒美はその場でおやつとたっぷりお散歩

0031_2

満足そうな顔のレン 青空独り占め

0041

帰宅したパパともいつも通りのじゃれぶりでしたheart02

よかったよかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

噛んじゃった

1泊のお泊りでシャンプー&カットのレンdog 上級しつけ教室にもトレーナーさんと参加し、いっそういいコになってshineご帰宅houseと思ったのですがsign05 朝からパパをimpactガブリimpactとやってしまいましたdespair

でも、これには深~~いワケがありましてthink

散歩から帰って足拭きをしようとしたらsweat01「キャ~ン」と痛がったので中に入ってひっくり返そうとした時bombギャンギャンbombガブガブッimpactと来たとのこと

パパもちゃ~んとわかっていて 「そりゃ痛いのにひっくり返されたら『何すんねんsign02』って思うよな~」ってconfident  言いつつもしっかり叱っていましたが・・・good

穴があくほどの傷ではなかったけど、それでも流血はあって・・・sweat02

以前のようなドヨ~~ンdownとしたものではないにせよ、気まず~い空気が辺り一面に漂ってた朝sun パパを見ては「ウウウ~~~bomb」と唸っていましたcoldsweats01

しばらくはパパも扱いに注意しながら空気を元に戻すでしょうconfident

噛まれても、原因と今後の対処法が少しわかって来たflairレン家です

昨日スクールでお会いしたワンコオーナーさんに「レンちゃんすごいやんsign01模範犬だってsign02」って褒めてもらったけど  「いやいや、ここだけよsign01」と言った私、アタリscissors

で、かわゆく変身したレンのオチリhappy02見てくだちゃいup

0051

カット前のオチリup

0031

カット後のオチリup

プリプリでと~ってもかわゆいわheart04 ほっぺた埋もれてモフモフしたいhappy02 

トリマーさん、ありがとうnotes

note噛ませない記録 リセットされたし、またガ~ンバrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月28日 (土)

最近の様子

すこ~しずつ家のhouse中での生活が定着しつつあるレンdog  毎朝の恒例sunパパとのじゃれ合いcoldsweats01

0021

「パパ~heart04」と突進して行っては・・

0031

「おりゃ~sign01」とひっくり返されhappy02

0041

反抗期真っ盛りの息子に反撃されますsweat01 じゃれ噛みとは言え、歯形は入るしcoldsweats02

もちろんこの後「痛いsign03ダメsign03」と叱られハッと我に返るのですがconfident

今日は久しぶりに全員で朝の散歩run  レンもルンルンnote

0081

いつもの散歩道には cherryblossomゆきやなぎcherryblossom

0091

ちらほらcherryblossomさくらcherryblossomも・・

春・はる・HARUnotes嬉しいなup

噛ませない記録、延ばすぞ~rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

レンの部屋

ずっと延び延びになっていたsign04レンの部屋が完成しましたdoor

納戸として使っていた部屋の家具を全て異動sweat01 レン専用の棚とケージのみの快適dog空間ですshine

1

物が無くなると思いのほか広い部屋でしたhappy01

人間はよく働いた一日でしてcatfacesweat01 「これって仕事よりハードじゃないsign02」なんて笑いつつ、なかなかの出来栄えに満足good  これでガウられたら辛いよな~ってパパと話してたけど、可能性はおおいにアリcoldsweats01です

coldsweats02本日のハプニングsweat01  雨の為 散歩に行けなかった今朝rain 僅かに開いていた座敷の戸door  鼻でか足でかは不明ですが、勝手に開けて入ってしまったみたいhappy02

廊下でまったり寛いでいる彼に「レン、トイレしなさい」と何度行ってもしないことに 「おっかしいな~いつもなら反応するのに・・」と思っていると、何とcoldsweats02座敷の真ん中にうん○がドッカリshock そしてぷ~~んbearing

「やってくれたわね、レン」と言いはしなかったけど、絶対戸の隙間は開けちゃいかんsign03と肝に銘じたちょっと笑えるハプニングhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土)

よくわからないけど・・

やっぱりレンはdog家の中に居る方が落ち着くのかしらthink 

昨日は朝の散歩が雨でなくなったにもかかわらずrain人間の朝食をcafe黙ってフセて待ちshine 自分のごはんの後、フードボールも下げさせてshine サークルにもガウガウ言わずに入れてshine 果てにこんなことまでできちゃってcoldsweats02

0021_2

傍で見ていてヒヤヒヤもんだったけどsweat02パパったらここで留まらず

0031

こんな恐ろしいことまでやっちゃうんだからbearingsweat01  

思わず「えっと、カミカミキットはどこだっけsign02」なんてことが頭をよぎったcatface

そういえば、信州の訓練士さんに 「牙は犬の一番の武器bombそれを触らせると言うことは、それなりのもんだよ」って言われたっけthink  パパとレンはそれなりになって行ってるのかな?

私も、スクールのトレーナーさんに言われたように「遊びや散歩の中で、しっかりコマンド出してレンをリードしてやって」を頑張ってるつもりrock わざわざ訓練なんてことは、なかなか出来ないから。  

「モッテコイ」や「ツケ」は気軽にできるから、毎日続けられるup

でも、まだまだ囲われた所では強いレンdespair  「ガルルルゥ~~~bomb」ってなるし・・・  そうなったらやっぱり怖いwobbly

よくわからないな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月19日 (木)

誕生日のプレゼントにpresentいただいたロープトイ  レンのお気に入りの仲間になる予定でしたup

0011

5分程の結果ですsad  ったく、レンの強顎には恐れ入りますsweat02

嬉しいことがありましたupnote

昨日、思い切って散歩から帰った時に 足拭きを試みましたcoldsweats01

「レン、おうちに入る?」と言うと、玄関前まで行くので、そこで「オスワリ」→「マテ」→タオルにバイオウィルをシュッとひと吹き→「レン、足」→レンは足を浮かせます→4本の足を順番にサッと拭きます→拭き終わったら「終わり!賢かったね~shine」と褒めちぎって家の中へ・・・house

レンもルンルンの様子up  間を空けずに、ペースに乗せるのがコツgood  我慢した後にいいコトがあるsign01と思わせてnotes

今日もできましたが、少しずつ少しずつ・・焦らずにcoldsweats01と思っています  でも、これってすごい進歩happy01 嬉しいなup

ありがとね、レンdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月15日 (日)

平凡な一日

朝からいいお天気sun レンの小屋もぼちぼち春に模様替えdog  敷物のマットやカーペットをお日様に当てて片付けましたconfident

朝の散歩のほかに庭で1時間ほど遊んでnote トレーニングもして・・・ 「ツイテ」でピタッと足の横について歩けるねshine 「オイデ」「モッテコイ」「オスワリ」「フセ」と一通りokgood

午後からはおやつを食べてdeliciousみんなでまた3kmほどの散歩run

たっぷり歩いて満足したのか、夕飯の支度をする私を見ながらフローリングにベタッとつぶれていましたcoldsweats01

レンは最近半分くらいは家の中で過していますhouse  夕方の散歩のあと、レンはごはんを2階の部屋で食べますdog  その後は人間は絶対レンのいる部屋をのぞきませんeyeng そうすることで、レンはとても落ち着き、ピンポンが鳴っても、玄関を出入りしても吠えませんshine  今いる部屋が絶対的安全地帯だと思っているのでしょうconfident  実家の母に言われました「何と言う贅沢なcoldsweats02」 田舎の叔母に言われました「あんたんちにはお犬様がいるんじゃねぇcoldsweats02」  いいのupいいんですupup それで納まるなら・・・catface

パパが言いました「レンの部屋、ホンマに作ろうやflair」  つまりは、一番小さい部屋(現在納戸にしている)をレン部屋にして、ハウスとレン関連のものしか置かないようにするのですsmile  そうすれば、そこは本当にレンの聖域にできます

獣医さんが教えてくださった「こいつの聖域を絶対侵しちゃいかん」←これですscissors  都合よく、スクールではいつも2階でご宿泊のレンですので、上に行く=食事+寝ると刷り込まれてるので・・・smile  

レンが長期訓練から我が家に帰ってきてちょうど1年。やっとこさそれなりの住空間が確保できそうup お互いのストレスが少しでも減ればそれが一番fuji なっsign01レンheart02

0021_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月 9日 (月)

入りたい!

本日は私が有給休暇で在宅でしたcafe  朝の散歩が終わると 外のサークルにいるレンdogです。

0021

切実に「入りたい!」「入れてよ」と目がeye訴えていますcoldsweats01

夕方、雨が降り始めたのでrain散歩は中止

家の中で遊びましたhouse ここでも

0051

0031

「入りたい!」と鼻で訴えていますcoldsweats01  でも座敷には入れませんconfident

やっと一緒にリビングに戻って

0061_2 

今度はおねだりsweat01  「ダメよ、それはアタシのthink

あっちこっち背伸びする姿を楽しみましたcatface

0081

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月 7日 (土)

レン、2才になりました

今日はレンの2才の誕生日birthday バースデーケーキはなかったけど、レンと一緒にいられる幸せをパパと噛みしめた一日でしたconfident

K'sドッグスクールのスタッフのみなさんには、言葉では言い表せないくらいの感謝の気持ちでいっぱいですconfident  触ることすらできなかったレンとの関係をここまで修復してくださったのですから。 

スクールのワンちゃんと飼い主さんたち、一緒にいてくださるだけで楽しく過せました。

KWO会員のみなさん、お会いしたこともないのに、私たちの悩みや苦しみを全て理解し、共有してくださって、励ましてくださいました。『ひとりじゃないよ』この言葉にどれだけ救われたことか。

私たちに「こいつは噛む犬なんだから、そこをわかって育ててやりなさい」と教えてくださった獣医さん。

ほんとにほんとにありがとうございます。  そして、これからもこんなレン家をどうかよろしくお願いいたしますconfident

2_0021

スクールの校長先生とトレーナーさんdog レンもいい顔しています

2_0081

パパと散歩に行ってきました  脚側歩行にはなっていませんが、引っ張ってはいませんcoldsweats01

2_0061

こんなお誕生日プレゼントもいただきましたpresent  

そうそうflair レンがスクールでお泊りしている時、しつけ教室で『模範犬』として頑張ったそうですshine  おともだちの「K'sドッグスクール」をクリックしてみてねwink 

家でもあれくらいいいコでいてよ~って思うのですが、いえいえ、レンは家ではこれでいいよなってやっぱり思いますhappy02

だって、レンがこんなレンだからこそ出会えた人がたくさんいるから。

これからもレンを通じた出会いを楽しみにしていますup

レンdogお誕生日おめでとうねshineこれからもいっぱい笑ったり泣いたりしようねhappy01 でも、できれば噛まないでよねcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

気分転換

このところかなりお疲れのレン家despair

ちょいと気分転換を図りましたflair

0031

朝イチのゲレンデに マイシュプールを描いたりski

0041

アルプスの山並みに見とれたりconfident

0121

道祖神にほっこりしたりして、現実逃避をしましたdash

そして今日

1

京都方面に出張があったのでbus 世界遺産の金閣寺を見てきましたeye

日本は本当に美しい国ですね

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »