« 帰宅4日目 | トップページ | ひとつの別れ »

2009年9月23日 (水)

わが子 レン

レンに始まりdogレンに終わった5連休も今日で終わり

先ほどレンはまたスクールに行きました

噛まれた日からレンとの関係をリセットする為、トレーナーさんに委ね、二人でいろいろ話し合った3週間

シルバーウィークの一時帰宅で、もう一度見直してみました

噛ませないように、お互いがストレスを小さくする為にと、あちこちメンテナンス

「まあこんなもんかな」と レンをスクールに送って 家に帰ってみると、空っぽになったサークルもレンが寝ていた小屋も、一緒に遊んだおもちゃもどれを見ても切なくて、後から後から涙が出てどうしようもない

「レンのこと、こんなに好きになってたんだ

レンがいないとこんなに寂しいんだ

じゃあ何で離れる?

レンへの愛情を確かめる為かもしれないな

レンはちゃんと家族になっていたんだね」

そんなことを考えながら、延長なしでレンを迎えに行こうと思いました

吠える、唸る、噛むのは犬の本能

それを否定はしないけど、人間がもう少し知恵と工夫を絞り出して「ここは吠えても仕方ない」として、これからもレンを育てていこうと思いました

そんな気持ちが自分の中で固まったこの連休、いい連休だったんだと思います

2_0091

2_0141

こんなにかわいいレンだから

|
|

« 帰宅4日目 | トップページ | ひとつの別れ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

レンママさんこんにちは、

≫人間がもう少し知恵と工夫を
私もこの考えに同感です。
チビリードもレンママさん家同様に我が家も装着中ですし、ハーネスもずっと装着したままだから、病院で新しいのと交換して装着しています。
おかげでハーネスはボロボロです。

帰宅1日目から読んだのですが、
気になる点というか1つ、
レンパパさんが出勤する時に、レン君が変わるですよね?
この時のレンパパさんの服装はスーツなのですか?
それとも制服?作業着のような服装なのですか?
朝の服装=いなくなる、
洋服=遊び、と関連付けされていて
レン君は服装で見分けているじゃないのかな?
とブログを読みながら考えていました。
レンパパさんが大好きなレン君なら、
朝出勤する服装で、お散歩する!遊ぶ!
この服装でも大丈夫なんだよ!と
どんな反応を示すのかな?とちょっと気になった部分です。

レンくんがいない時間は寂しいですね。
でもこの間に、心のゆとりと気持ちの整理が出きる大切な時間。きっとレン君にも届いていると思いますよ。

投稿: ryuga | 2009年9月23日 (水) 21時54分

5連休でレン君のかわいさもレンママさんパパさんの
思いも 改めて見つめなおした有意義な日々でしたね。

ワンは元々人がいなくても 群れで生活ができる動物。
それを人間の生活に連れてきて馴染ませるわけなので 「人間がもう少し知恵と工夫を・・・」本当に
おっしゃる通りだと思います。

レン君のお家はすごくチームワークが良くてレン君にとって最高に頼れる飼い主です!!
レン君は幸せですネnote


投稿: ぴくわん | 2009年9月24日 (木) 15時09分

ryugaさん、パパの服装の事ですが、昨日やってみました。
本当の出勤の時はカッターシャツにスラックスといういでたちですが、昨日は普段着のままで出勤する時と同じ行動を取ってみました。
やはり激吠えはかわりませんでした。
レンは人間が出て行く事がわかって「おいて行くな!」と抵抗してるんでしょうね。
パパが車に乗り込むまでは吠えていますが、そこまででピタッとおさまるそうです。
そうですね、出勤スタイルで散歩や遊びをしてみるのもひとつかもしれませんね。
この際、ちょっとでもレンのストレスを減らすために、いろんな事を試してみようと話しています。
今度、本帰りしたら、また頑張ってレンスタイルを模索します。
レンはパパが大好きだから、置いて行かれたくないんですよね。
そう思っていいですよね。
そうそう、りゅうくん、ハーネスを食いちぎりませんか?
レンは体に何かあると、徹底的に剥ぎ取ろうとするんです。

投稿: レンママ | 2009年9月24日 (木) 20時27分

ぴくわんさん、本当に有意義な連休でした。
レンの我が家に占める大きさを思い知りました。
きっと楽ちゃんもぴくわんさんちにドカ~ンと存在感あるんでしょうね。
いないと寂しいもんです。
居たら居たで、たいへんなんですけど。
今日、悲しい出来事がありました。
ブログにUPしようと思います。
よかったら来てください。

投稿: レンママ | 2009年9月24日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/31489131

この記事へのトラックバック一覧です: わが子 レン:

« 帰宅4日目 | トップページ | ひとつの別れ »