« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

アジリティー?

2週間ぶりのスクールdog 今日のお教室は参加犬2頭sweat02 あとはお預かり中のワンちゃんとトレーナーさんのコンビ

「わ~coldsweats02濃いなぁsweat01

まずは初めての挑戦 ジャンプdash

0051_2

こらsign01避けてどうするsign02 飛びなさいgawk

それdashもう一回

0081_2

そうそうhappy01 その調子scissors

0041_2

よっしゃshine けどレン、あんたカラダ重たいの?何て言うか、もうちょっとこう・・軽やかに飛べないものか?catface

sign01

0111_2

ジグザグジグザグsign04パパのコマンドでクリアok

調子よくやってる様に見えるけど、約一回の唸りありでしっかり叱られるannoy

でも

0071_2

アイコンタクトもいい感じだったよhappy01

中庭で見学している私の横では この方たちが

0021_2

仲良く戯れていらっしゃいましたheart04(モネ&アリエル)

最近また レンがパパに攻撃的になっているので「原因を見つけてしっかりコマンドでコントロールしてあげて、レンを前に出さないように」とトレーナーさんに言われて帰ってきましたhouse 気を引き締めてガンバロrock

「正念場 フンドシ締めて パパ気合い」 レン家

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月26日 (金)

効果

レンとの今のライフパターンも3週間が過ぎてnote

行きつ戻りつの毎日だけどcoldsweats01ちょびっとずつ前進してるかなとconfident安心しかけたら・・・あかんかったwobbly

今朝、パパが噛まれたimpact

いつものようにケージから出して、トイレタイムtoilet すんなりok

さあ、リード換えるよupと手を伸ばすとsign04「ギャンギャンimpactsign03」ガブッshock

一旦ケージに戻してannoy 30分後もう一度トライrock

でも同じdown ダメだったweep

かわいそうだけど、朝ごはんと散歩はなしgawk

私も一切構わずゆっくりめに仕事へrvcardash

夕方は私がケージから出すことに・・・

dog大人しいじゃんsweat02 何で?

お散歩はパパとrun でもこの時もリードを拾おうとしたパパに「ウウ~~~bomb」って、もんのすごく叱られて、睨み合って、和解してからGO

ここでのポイントsearchは、ただ叱るだけじゃなく、叱った後すぐにコマンドを出してあげることthink そうすることで、レンは次の動作に戸惑わなくてすむからdog

「そっかflairパパの横にツケすればいいんだ」って安心するわけですconfident

happy01だからこれからもコマンドコントロールをしっかりpaperでいきましょうhappy01

それにしてもあのSATグローブの効果は大したもんだcatface 傷が入らなかったもの

「反抗期 パパに歯向かう もうやめれ」 レンママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月25日 (木)

ギョッ!!

「んな・・・何で?どうやって外したんsign02」朝のパパの声にびっくりして行ってみるとdash

「外れてる・・・ナスカンsweat02」ギョエΣ( ̄ロ ̄lll)

『どうしようsweat02どうやって付ける?』と一瞬思いはしたがthink

「パパ、グローブ貸してpaper」と意を決した私

「レン、マテsign01マテヨsign03」カチッshineできた~ぁscissors

顎の下に手を持って行くなんてsweat01でも『噛むなら噛んでみなsign03』の精神で臨んだのがよかったのか、レンが我慢できたのかthink どっちにしてもクリアできたんだからgood  (ありがとね、レンheart04

三日間降り続いた雨もrainようやく夕方には上がりcloud久しぶりに散歩に繰り出したレンと私happy01 気分もルンルンnotes

スヌードから外れたチョークも元に戻せたし、ゆっくり歩いたり軽く走ったりrun やっぱり外の空気はおいしいconfident

散歩に行けなかった三日間のレンdog

0011

「投げてくださいsign01」 パパにブンブンを投げてもらって「モッテコイ」遊びup

0021

自分からお腹を見せて この格好coldsweats01

0031

「マテsign01」と固定して ついでに肉球チェックeye

0041

遊んだ後はちゃんと「フセ」「マテ」のトレーニング  あ、後方の「マット」でもしっかりトレーニングしてまっすpaper

遊びとトレーニングを程よくアレンジしての雨の日のレン家

「満足の レンの笑顔に 目が下がる」 レンパパ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年3月22日 (月)

パパVSレン

昨日の夕方、パパがレンをケージから出そうとしたら・・・

「ウ~~~bomb

パパは無言でケージに被せてあるカバーをもう一度被せ直し、その場を立ち去ることに

「唸りよったから 放って来た。どないしよか」

「トレーナーさんが言った通りにしようよ。20~30分して再トライ。2~3回やってみてずっと唸るようなら、かわいそうやけど今日は晩ごはん抜きthink

「かわいそうやけど、しゃーないな」

これはトレーナーさんだけでなく、獣医さんにも言われた事

「唸ったり吠えたりしたら、一切目も合わさずに無視してその場を立ち去る。もちろんフードも下げる。誰に食べさせてもらってんの?そうでしょ?1食や2食抜いたってどうってことないんだから。強く出ないともうどうにもならないよ」

これは私たちにとってこの上なく辛い事weep

だけど今回は全て専門家のアドバイス通りに実行しなきゃdespair試練試練sad

ところが・・・再度部屋に行ったパパに唸る事なく、大人しく出てきたレンdog

『出来るんじゃんsign01最初から大人しくしてりゃいいのに、も~pout』内心はホッとしてたりcoldsweats01

きっと「お試し」されたのだと思う

『ここらでちょいと唸ってみたら、パパさんどーするかな~』なんて

で、見事に無視されたもんだから、反抗しても不利と悟ったんでしょthinkいやいや、賢いねcatface

今朝はピリッと冷えて快晴sun いつもの散歩道に立ち止まると

0021

もうすぐ咲きそうcherryblossom きれいな枝垂れ桜

足元に目を落とすとeye かわいい笑顔happy01heart04

0031

君にもわかるんだ?もうすぐ春だよ~clover

満開になったらまた見に来ようねhappy01 今度はパパも一緒にねwink

パパ、早起きしてねconfident

今日の川柳は私のささやかな望みup

「桜咲く 散歩道にも レン家にも」 レンママ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月20日 (土)

計画実行日

水曜日、パパがレンの首元のチョークチェーンを触ろうとして唸りありで、軽く歯が当たったbombと聞いてからearずっと頭の中で密かに構想を練っていた私think

どうすればスヌードから外れたチョークチェーンを元の位置に戻せるかgawk

三日間かけてシミュレーションし、本日その計画を実行する日を迎えるsweat02

「レンsign01今日は公園まで行って走ろうdashsign03」 歩いて15分程の所にある公園carouselpony ありがたい事に今朝は貸切状態、誰もいないscissors 早速ロングリードに付け替えてGOrun 

大好きな『ライオン君』を投げてもらってdogレンは走る走るdash 「モッテコイ」遊びを楽しむup  ひとしきり走ったところで「オイデsign01」と呼び戻しpaper すんなり正面定座ok キュッと両手でスヌードを掴み「マテ・マテ・マ~テ」とコマンドを被せ続け、外れたチョークチェーンをスヌードの上に乗せるgood やった~できたぁ~scissors

結果をご覧ください

0011

水曜日のチョークチェーンの位置(スヌードから外れて裏に回ってしまってるわsweat01

0021

今朝のチョークチェーンの位置(ちゃんとスヌードの上にあるでしょ?)

レン、頑張ってじっと我慢して待てたねhappy01 えらかったねぇ~shine

今までだったら絶対触らせなかった首元。 私も嬉しかった

0031

この満足気な顔dog

0041

「頑張った ぼくよりママが 嬉しそう」 レン

「本当は スリスリしたい でも我慢」 レンママ

「そのうちに だれより仲良し レンと僕」 レンパパ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月18日 (木)

記録更新?

午後からの雨rain 夕方のお散歩は中止despair

その代わりと言っては何だけど、久しぶりに「モッテコイ」遊びを楽しむnote

「レン、ブンブンしようか」で即反応

『ブンブン』とは古いGパンを切ってdenim ギュッと結んだだけの簡単手作りおもちゃ

5分ばかり思いっきり廊下を走ってdash満足なさった模様dog

楽しみの後はちゃんと修行もあるんだよconfident

0011

膝の上のおやつが食べたくて、じっとアイコンタクトをキープgood

0021

ずいぶん待てるようになったねshine 記録更新か?

えらいぞhappy01

でもさ、今朝スヌードから外れていたチョークを直そうとしたパパに歯を当てたんだってsign02 ダメじゃないangryannoy

幸い例のSATグローブのお陰でパパも怯むことなくrockしっかり叱られたってね

覚えておきなthink 噛むのはやめれsign01ムダだぞconfident

「アレレのレ? 何だかいつもと ちがうパパ」 レン

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月16日 (火)

春よ来い

316_0031

316_0041

こんなかわいい可憐な花を見ていると 早く暖かい春が来ないかな~と思ってしまうconfidenttulip

316_0011

こんな嬉しそうに散歩に出かけるレンを見てると 早く我が家にも春が来ないかな~と思ってしまうcoldsweats01

昨日から今朝にかけての雨rain さすがにお散歩には行けず、家の中で用をたしhouse しばしの「マット」トレーニングだけでハウスINdash

ストレスも溜まるだろうねsweat01 でもレンせっかくパパがハウスから出してあげようとしてるのに、何で君は唸るんだsweat02 やめれsign01

噛ませないようにはしているけど、いざと言う時の為の完全武装

316_0051

SATも使っていると言う優れものshine なんかロボコップ(古いか?)みたいねcoldsweats01

確かに気持ち、安心だわねup 噛まれても牙は入らないだろうし

早くこんなもののお世話にならなくていいようにならなくちゃcatfacescissors

「唸り声 今日も聞こえて うなだれる」 レンママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月14日 (日)

1週間

春は黄色とともにやって来るhappy01と言うけど

313_0041_2

本当ですねheart04

レンとの日々は真剣rock勝負の毎日

昨日は中級のお教室で頑張ったレンとパパ

313_0061

まずはリード有りでリーダーウォークrun

313_0081

続いて今度はノーリードでトライgood 

ワンコが人間より前に出ちゃあいけませんng

うんうんconfidentクリアだねscissors

「いい感じですよ~」ってトレーナーさんにも言ってもらえてレンは久しぶりに

313_0141

定位置にdog 嬉しそうねheart02

校長先生にも 「ほんとによく頑張ってるね。乗り越えられそうじゃないsign01もう涙でそうになったよ」って言っていただいて、ほんっとに嬉しかったhappy01 頑張れば私たちの気持ちがレンにも伝わってdog 結果もついて来るのかな~って・・・でも「まだまだ気は抜けませんよthink1ヶ月やそこらは最低でも頑張らないとねsign01」って喝も入れてもらいましたけどcoldsweats01 トレーナーさんに。 この5日間の私たちとレンとの様子を細かく書いて渡し、チェックしてもらってのお言葉、心に染みます

心に残ったのは 「これからこんな風に悩む飼い主さんに、レンの事を話しながら『頑張って』って言える先輩になって行ってね」って言われたこと。本当にそう思う。 まだまだ発展途上だけど、1匹でも保健所送りや飼育放棄で不幸になるワンちゃんが減ればいいな。気持ちは必ず伝わるってことを実践したいと強く思ったthinkレンママです

さて私とも

313_0021

崩さないラインをキープして(微妙だけどcoldsweats01)お散歩note

今朝はちょっとお疲れ

この後sign01なんと言う事でしょうsign02

私にお腹を見せて、ナデナデさせてくれてびっくりcoldsweats02

「え~~~sign03いいのかな~sign01」って思いながらめちゃくちゃ嬉しくてたまらんかったhappy01sweat01

313_0031

調子に乗らず、ほどほどにして

「はい、オワリ!」 「ツイテ」 「オスワリ」 「マテ」で家の中へ

ピシッとしたコマンドで安定するレンdog

今朝は唸りもなくハウスしてくれて「ありがとね、レン」思わず感謝confidentheart04

「ちょっとずつ ゆっくりぼちぼち いい関係」 レンママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年3月 9日 (火)

その後

帰宅後二日が経過eye レン家はというと・・・

自由に動ける所が全く無いレンは、ケージから出ると

0041

常にこの状態confident

朝6時にトイレに起こしtoilet 散歩run ごはんrestaurant

トイレはシートで大・小ともokgood

リードの付け替えもクリアscissors

散歩run ちょっと油断すると前に出ようとするので即impactチョークを引いて脚側歩行をキープ

昨日の夕方の散歩から、出会うワンコへの吠えかかりはナシgood

行きかけてもアイコンタクトで制止できたshine ヤッタ~

散歩から帰ったら

0071

即マット そして

0021

クールダウンpenguin

問題はごはんrestaurant

ガウルし唸るしdespair

唸ってる間は絶対あげないsign03

しばらく「マテ」

0091

何回も何回もトライしてbearingsweat01 「キュ~ン」までならokでやっとごはん

今の課題は「ハウス」で黙って入ってごはんが食べられること

レン、これをクリアしないといつまでたってもスンナリごはんにならないよconfident

夕方、仕事を終えて帰ったってhouse レンには無関心な私think

夕飯の支度・洗濯物の取り込み・あれやこれや・・・

しばら~くしてから鼻歌引っ掛けて二階へupwardright

notes汽車のぉ窓かぁら ハンケチふ~れ~ば~notesって、古いかなぁcoldsweats01

何故か毎日この曲note

無反応なレンにほっとしたりcatface

0061

「ちょっとお二人さん、その見つめあい・・キケンちゃう?」

お~コワsweat01 まさに一触即発sign02

そんなこんなでガンバッテますrock

「 パパとレン 見詰め合う目が ちとコワイ」・・レンママ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年3月 7日 (日)

帰ってきました

45日ぶりにレンが帰って来たdog

嬉しいんだけど、若干のとまどい?不安?何だろ この気持ちdespair

どっちにしてもレンは今日からまたうちにいるわけだし、やれる事を全てやってくれたトレーナーさんに報いるためにも、いやいやthink何よりレンと私たち自身のためにこれまでのライフスタイルをかえなくちゃrock

トレーナーさんが考えてくれたflairタイムテーブルに沿ってupwardrightレンとの暮らしを見直すthink

トイレtoilet・・・朝と夕の2回 ・ 散歩run・・・ノーマーキング&リーダーウォーク ・ 行動の前に必ず「マテpaper」 そして、これらの行動以外はケージで過す、声もかけない

正直、辛いweep だって、レンと接する事に制限がこれだけついたんだから。

でも、ずっと続くわけじゃない。レンとの関係がしっかりできたらまた、まったりしたりlovelyいっぱい遊んだりできるんだから

帰って来て早速、パパに唸ったレンbomb

私は「ごはんあげなくていいよsign01」ってフードボールを下げて、パパはレンを「ハウスsign01

しばらくして、私が用事でレンの部屋でゴソゴソしても唸らなかったから、パパが再度ごはんをあげることに。

唸りはなかったものの「ヨシsign01」のコマンドと同時に「ワンsign03

後でトレーナさんに報告すると「吠えたらあげない。一旦時間を置いて、吠えなかったらあげましょう」って。 レンはこの3日間、恐らく私たちをいろいろな場面で試して来るらしい。 どれくらいまでなら許される?bleahって。

壁を崩さないようにとにかく頑張ってrock 3日がひとつのヤマですよsign03と発破をかけてもらったので、やらなきゃbearing でないと、気を抜くと元の木阿弥だもの。 レンが安心してうちで生活できるようにね。

ところで、今日はレンの誕生日birthday 3才になりましたdog

0041

レンは毎年必ずここ(スクール)で誕生日を迎えてるsweat01

トレーナーさん曰く「3才じゃなくって、0才。今日から、最初からやり直しましょ」

0101

バースデーカードもいただいたりして、嬉しいことhappy01

レンの部屋は・・・

犬空間の「匠」によって?手が加えられ

0111

エアコンの新設・二重サッシ・ケージの交換が成されたアフター

締めて10ん~万かかったけど、致し方ないことbearing旅行一回あきらめました

さて、本日レンの誕生日を一緒に「マテ」してくれたのは、グレートデンのピンキーちゃんcoldsweats01 大きいけどかわいい名前でしょcherry ピンキーちゃんの前脚だけでレンの体長ありますからsweat01 成犬になると70㌔~80㌔にもなるんだってcoldsweats02

0031

唸られて動揺したなんて言ってちゃダメだわパパwobbly 「黙ってオレについて来いsign03」そう、植木等みたくガンガン行かなきゃpunch (あ、無責任はダメだぞ)

「嬉しいな だってやっぱり 家族だもん」・・・レンママ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »