« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

それでもやっぱり

毎朝ケージから出るレンはdog 必ずパパにガウガウする

そのガウル時間とガウガウの回数も少しずつ減って来たと思っていた矢先

今朝、またレンがパパにカブリついたimpact

手袋はしていたものの、両手を噛まれてそこそこ傷が入り、久しぶりに絆創膏の出番となってしまった・・・weep

「大したことないよ」と パパは言うけど、噛んだのは事実だからねdespair

「ったく、何で噛むかねpout パパの手がそんなにおいしいかsign02

トレーナーさんに連絡して相談telephone

「ケージの中で唸っても吠えても、そこで怒るのはやめておきましょう。出てから。怒るのは出てからね。そして何よりもまず、噛ませない。噛めないようにしてから何かする。必ず『マテ』をかけてから。これを徹底してください」

噛んだレンの顔を見ても別に腹も立たないけどgawk

この前読んだ『星守る犬』

どうしてもあのいろいろなシーンが次々蘇って、とてもレンを怒る気になれない

「ワン」しか言えないレンを、飼い主がわかってやらないと。

飼い主が噛ませないようにしないと。

やっぱりレンは噛むんだから。

それでもやっぱりレンは うちのコだから。

やっぱりレンはかわいいし、レンが大好きだし・・・think

やっぱりやっぱりで元に戻るな~

そんな事を一日考えていたcatface 

あかんわgawk仕事に集中せんとrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月25日 (日)

どうする?

どうしよう・・・despair

レン家始まって以来の危機かsign02

レンがずっとお世話になって来たトレーナーさんがいなくなってしまうsweat02

遠い所へ行ってairplaneもっとお勉強するんだって

レンも飼い主も絶大なる信頼を寄せていただけに、この度のショックは計り知れないものがある

少し前から聞かされてはいたものの、いよいよその日が近づいて来ると不安が募る

考えて考えて・・・

先日、職場の先輩が、悩んでいる私に一冊の本を差出し

「読んでみる?」ってbook

10_0021

読んでみたeyeglass パパと

「どうだった?何か思った?」

先輩に尋ねられたけど、答えられなかった

ただひとつ。

レンに対する気持ちがまたひとつ深くなった

それだけ。

読んだことありますか?

考えても何も見つからないから、青空に誘われて久しぶりにみんなでお出かけしてみた

0021

0111

トレーナーさんがいなくなっても、それでもレンはいつも私たちと一緒

いつかトレーナーさんが帰って来たら、「もう大丈夫です」って言えるようにゆっくりしっかり家族の絆を深めて行こう

2_0041

レンの大好きなYトレーナー

寂しいな~ この次会う時はもっといいコになっていような~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月24日 (土)

バクバク!!

パパったら、相当心臓バクバクだったにちがいないsign03

0081

上級しつけ教室でのひとコマ

0131

レンの我慢もピークに達しbomb

目つきも段々鋭くなりcoldsweats02

0111

「おや?ちと慣れて来たか?」

0151

何度も繰り返しrecycle 褒めておだてて持ち上げてup

やっとこの表情coldsweats01

「怖かった?」と わたし

「めっちゃ怖かった」と パパ

「フセ」→「ヤスメ」→「ゴロン」でこうなるといいらしい・・・が

レンには果てしなく遠くの目標

「お家でも練習してくださいね~note」って先生happy01

「無理です」と 飼い主

120%噛まれますimpact

スクールで、トレーナーさんのいる時限定です

今朝のレンdog

お散歩から帰って「フセ」させていると

0061

何を思っているのか・・・catface かわゆいじゃないheart04

そうそう、今日はお友だちのルークちゃんのお誕生日birthday

6才かな

0171

ひとつのマットに仲良く座れるなんてconfident

嬉しいことです

0191

コーギー仲間の『トップ君』と 並んだおちりhappy02

「噛まれても 愛してやまない コギの尻」 レンママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月18日 (日)

ほんとはね・・・

少しずつ落ち着きつつあるかの様に思うレンとの関係happy01dog

いやいやthinkなかなか一筋縄にはいかぬものdespair

パパがケージから出そうとすると、必ず

ウ~~bombワンワンワンsign03

火曜日だったか、出た勢いでdash手に噛み付いてimpact手袋が外れて飛んでしまってsweat01

例の如く頑丈な手袋だったので“無傷”good

レンの強いエリアはとりあえず「ケージ」の中だけ

後は、パパを見張っていた廊下も洗面所も玄関も

0011

こんな感じnoteだったり

時には

0051

こんなことが出来たりhappy02

0041

こんな笑顔を見せたりもするheart04

レンはパパと仲良しlovely

で、ポイントはやっぱりコマンド

ピシッと終わりを告げて

「レン、マットsign01

すると、ちゃんとマットで「フセ」して“待機”している

時々上目使いに人間の動きを追ってみたり

床にベタッとつぶれてウトウトしてみたり・・・sleepy

しかし、レンとは視線を合わせないthink

最近のレンのお気に入りはヨーグルトといちご

手から直接あげることでpaper手に対するイメージアップupを図ってるつもりcoldsweats01

今日もちょっと呼んでみたflair

レンheart01

0031

振り向いたオトコマエwink

「百面相 どんな顔も ママは好きheart04」 レンママ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月11日 (日)

スプーン1杯の幸せ

レンがdogとてもいいコでshine起きて来たので

0011

大好物のヨーグルトをあげることにした

「マテ」でちゃんと我慢もできたところで

0031

手から直接ペロペロ

私は小さな幸せを感じるhappy01heart04

0021

少しだけだったから あっと言う間にペロリッdelicious

0051

いじけてるのか?と思いきやeye

0041

この表情heart04  しかし・・・

「こら!勝手に寛がないpout

「マット!」のコマンドで「フセ」に戻るconfident

「ちょっぴりの しあわせ運ぶ ヨーグルト」 レンママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月10日 (土)

満開

桜がやっと満開を迎えたレン家地方

10_0061

朝日sunに向かって何思うレン

休日の朝の散歩はrunいつも私とheart02

ゆっくり歩き・サッサ歩き・ジョギング風を繰り返し

帰ったら「マットpaper」でクールダウン

10_0091

今日は中級のお教室happy01

参加ワンコは14ワンdog

アウトドアオンリーの甘えモードsweat02

レンの笑顔も満開happy01sweat01

10_0121

脚の短いレンはcoldsweats01フラット(レトリバー種)と比べるとこんなに違うsweat01

しっかり褒めてheart04アイコンタクト取ってshine

10_0221

脚の長い大型犬に混じってsweat01頑張るレンmotorsports

短いと侮るなかれthink意外と走るのは速いdash 

10_0281

最後はドギーダッシュのような呼び戻しのような

正面定座はなかったけど・・・

コーギー対決もあったりしてhappy02暑いくらいだったけど、楽しかったscissors

10_0271_2

「さ、帰ろup」と車のケージに入る時の激吠えimpact

「出ておいでsign03」と引っ張り出してガツンと怒るthunder

「キュンキュン」となったところでOKgood

『譲らないラインをキープすること。まあいいか・・はダメ』の約束をしっかり守る

してまた、家に帰ってケージに入る時

「ギャンギャンimpact

何度もやり直しすことにdespair

ええ加減諦めてくれんもんか、レンよ

「なにゆえに そないに吠えるか いつまでも」 レンママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 3日 (土)

ご褒美

毎年この時期になるとcherryblossom どうしてもスルーできないのが

0061

フィラリアの検査と狂犬病の予防接種hospital

いつもの様に こんな時だけの甘えたモードdespair

口輪つけて、採血&注射 

いつもの勢いはどうしたsign02 ブルブル震えてcoldsweats01ちょっとかわいそうかな

でもよく頑張ったねhappy01

さ、じゃあご褒美にお花見に行こうかrvcardash

0081_2

ちゃんと青に変わるまで待てるねshine

0101

帰り道だけどcoldsweats01 百人一首にも歌われている『龍田川』沿いの桜道cherryblossom

奈良の桜は大阪よりもちょっとだけ遅いみたい

0111

本当にきれいで、心が和みますconfident

朝の散歩では

0021

寝起きでやや不機嫌sweat02な顔のレンの後ろに濃いピンクの桜cherryblossom

0041

そしてゆきやなぎ 何か緊張してるな~catface 真面目顔(しかし男前やねheart01親ばかです)

レン家は標高300mの高台  だからちょっとだけ花の時期がずれてる

桜もまだ満開を見ずthink もう少しだけ先のお楽しみnote

「緊張を ほぐしてくれる ゆきやなぎ」 レン

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年4月 2日 (金)

COME,カム、噛む

この時期、我が家の庭の主役はbud

0171

0181

クリスマスローズが満開shine

30日(火)は初めてのグループレッスン

0051

諸問題を抱えたワンコ達をみっちりとトレーニングrock

飼い主もワンコも集中できて、成果アリgood

さて とっても頑張ったレンdog 昨日の朝sunパパがケージから出すと

「わ~~~いsign03 と自由なレン

「えらいこっちゃsweat01またナスカン外しよったsad」とパパ

私と交代してチェーンにナスカンをつけようと手を伸ばすと

ぎゃわわわわ~~んimpact 

「噛まないsign03オスワリthinkマテpaper」 

コマンドにはとてもしっかり反応するのにdespair首の近くに手を持って行くと繰り返される格闘impact 計4~5回は噛まれたかなsweat02

でも大丈夫scissors SATグローブが私の手を守ってくれたから無傷coldsweats01

考えた果てに使った小道具は

1

レンの大好きなおもちゃ『ブンブン』と S字フックflair

「ホ~レ、ブンブンだよ~」と気を引いておいて、反対の手でヒョイとチェーンの輪っかにフックを引っ掛けて背中に回し、ナスカンを付けるgood成功shine

夕方パパに遊んでもらうレンdogheart04

0021

ちゃんと座って待つし

0051_2

「オワリup」「フセ」「マテ」で この笑顔shine

やっぱり首はどうしてもいやなんだねdespair 我慢できるようになるにはどうすればいいかthink 思案中

「いい顔ね 噛まないワンコに なれないか?」 レンママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »