« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

夏の思い出 

今日で8月も終わりcancer 

こんにちはdogレンですsign01

明日からは9月moon1 今年もあと4ヶ月ですよsign04

この夏はほんっとに暑くてsweat01 ダブルコートのボクにとってはつらい夏デシタ

ボクの部屋はエアコンが効いててpenguin涼しかったけど、パパ&ママは「電気代が恐ろしいshock」ってcoldsweats01 猛烈な暑さに負けて、熱中症にかかったワンちゃんもいるって聞いてからは、開き直って一日中付けっぱなしsign01 「キミの為に働くんだよsign01感謝したまえthink」なんて言われてるボクsweat02

今年の夏の思い出はっと・・・

0261

すごいよね、この入道雲cloud それでもなかなか夕立が来なくてママが「なんで降らんのよsign02」って空に向かって怒鳴ってた時はangry あはは・・笑っちゃった

0031

いつ頃からかなthinkママがボクのすぐ近くでお昼ねするようになってsleepy 最初は警戒したんだけど、な~んにもしないってわかったから許してあげたok 少ししたらボクはマイルームで快適温度の中scissors ママはリビングでうちわと扇風機coldsweats01

0051

ほらsign01パパにだってこんなに上手にゴロンできるようになったよup パパもボクに怖いことはしないし。でも時々ボクが油断するとツンツンって触りにくるんだpout だからまだパパをしっかり監視してるんだeye あsign03そうそう、夏の間に2回噛んじゃったbearing パパごめんねnote

122_22611

そしてこの夏の一番の思い出は家族旅行bus

楽しかった~notes初めて一緒のお部屋でお泊りしたし、大きなプールでパパと泳いだしsports ワンコのお友だちが17頭も一緒で賑やかだったよ

123_23061

パパと見た朝の海、ボク忘れないよdog

0221

初参加shine夏祭りnote 浴衣着てママとファッションショーにも出たhappy02

ボクに服を着せられるのはトレーナーさんだけ。だからここでしか見られないボクの晴れ姿shine

0121

実はボク、横でつぶれて見つめるコトちゃんが気になってcatface じ~っと見てるんだもんeye恥ずかしかったwink (コトちゃんは画像の端っこに登場してるペタンコワンちゃん)

残念ながら入賞は出来なかったけど、楽しかったよup

早く涼しくな~れって念じながらボクの夏の思い出はこれにてお開きpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月26日 (木)

作戦?

猛暑厳しき折柄、ご先祖様に平素の無事の報告とconfident感謝の気持ちをお伝えするべく、京都にお墓参りにrvcardash

そのついでhappy02

0131

古都、京都な絵

0121

高台寺へ

しばし縁側に腰掛けて眺め入った清楚なお庭

ここは、かの豊臣秀吉夫人の北政所が開創したお寺

0101

ここでお茶を飲まれたんでしょうね~(遺芳庵)

しっとり落ち着いた佇まいです

時代の移ろいを感じましたconfident

で、こちら

0021

dog「ボク、こう言う者デス」

レンの名刺を作ってみたflair ホームセンターの叩き売りで手に入れたソフトでパパがチャレンジcd

ケージの中のレンは ムッキッキーbomb

0011_2

ご機嫌斜めsad ん~な顔しなさんなsign01

happy01「や~sign01そんな怖い顔して・・せ~んせ~に言うた~ろ~note

0031

dog「誰のことですか?」

ところで、久しぶりにスクールに行ったレンを見たトレーナーさんたちが一様に「レンちゃん、肥えた・・・sweat02」ってgawk

flair体重測定paper

0191

14.9㎏sign01肥え過ぎsign03

え~らいこっちゃsweat01 このところの暑さですっかり散歩をさぼってしまったツケが早々と来たかsign02

0231

そう言われてみれば、腰のくびれがなくなってるeye  デカコギにならないように

0211

作戦練らないとthink

「食っちゃ寝で デカコギ街道 まっしぐら」 レン

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年8月21日 (土)

わかりますか?

結果から言いますと、噛まれたんですbearingパパがまた

夕方、レンをケージから出して掃除機をかけようと二階から下りたところ、いつものようにまとわりついて来たので、「レン、パパのところに行ってsign03」と言うと、素直にピョンと翻して行ったので、ほっとしてそのまま掃除を始めたのですが・・・

annoyダメsign03」とパパの大きな声coldsweats02

「どうしたのsign02」→「噛まれたsign01」→「何しててsign02」→「何もしてない。こっちに来よったらいきなりガブガブガブimpactsign03

えーーーーっsign02 唸りも何もなしでsign02 何でぇ~crying

パパに聞くと、笑いながら走って来たとのこと。噛むなんて、予想も出来なかったって。

二人して分析開始sign01

・唸りなしで、しかも笑っていたにもかかわらず、いきなり連続噛みをするなんて初めての事。 掃除機を見て興奮して、ママに遊んでもらおうとしたのに冷たく「あっち行け」された腹いせ?

・ママの邪魔をしたと思ったレンがパパに叱られると思って先手を打った?

・単に駄々をこねるように噛んだ?

う~~~んthinkわからないdespair レンは一体何を思って噛んだんだろ?

とにもかくにも、噛む事は許されない

従ってきつく叱るannoy

0031

dog「またやっちゃったsweat02

0021

despair「いけない事だってのはわかってるみたいね。」

この姿勢で小一時間“反省”

そして

0041

dog「反省、終了」

疲れて?寝てしまったsleepy

いつもすごいなと思うのが、きつく叱ると動かずじっと「フセ」をキープしてること

ちゃんとわかってるレンは「もういいよ」と言うと寝るgawk

それにしてもレン、今日は何で噛んだんでしょう?

どう考えても結論が出ないままdespair

またしても被害を受けたのはパパsweat01 右の指3本に絆創膏が6枚

病院に走る程でなかったのがせめてもの慰め

カミカミワンコ、やんちゃワンコオーナーの皆様、もしくは犬の気持ちがわかる方、この度のレンのカミカミ事件の分析お願いできますかm(_ _)m

「何故だろう? レンの気持ちが わからないsweat02」 レンママ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年8月19日 (木)

夏休み

毎日の酷暑にsun言葉も出ませんbearing

そんな中、ちょっと浮世離れを・・・confident

平城遷都1300年祭が華やかに開催されている奈良

メイン会場の平城京跡は人がいっぱいbearing日陰もなく 暑いだけなので

ここへ

0011_2

薬師寺金堂ですconfident

めったに見られないお堂の中を特別拝観できるチャンスeye

残念ながら堂内撮影禁止なので画像はないけど、しばし浮世離れができたかな

0061

こちらは大講堂(暑すぎて誰もいない)

真っ青な、雲ひとつない空と金堂の屋根のコントラストがきれい

0071

さすが、古都奈良 神社の敷地内に踏み切り

夏休みだからか、他府県ナンバーのcarrvcarがわんさか

多摩、品川、とちぎ、袖ヶ浦、岐阜、尾張小牧、湘南etc

sign01

またまた先輩ん家へdash

0041

cat「またあんたですかsweat02たまにはアタシタチ(こちらには計5にゃんがいる)のお土産も持って来てよね」

happy01「失礼。でもお好みがわかりかねますので・・・」

私を見て逃げることこそなくなったけど、すり寄って来てくれるのは気分次第で、ほとんどないdespair 猫ちゃんってみんなそう?

これ、なんだかわかります?

0081

答え:ドラゴンフルーツ・・・果肉が白いのと赤いのがあります

最初に出された時はこの色にギョッとしたけど、食べてみると美味しかったdelicious

久しぶりに会った先輩方とおしゃべりに花を咲かせ、ひと時の夏休みを満喫happy01

さてお留守番のレンは?dog

エアコンの効いたマイルームでひんやり過していた模様confident

心配性の私は「途中でエアコンが故障して動かなくなって、レンが泡吹いて倒れてたらどないしよsign03sad」・・・気になって仕方ない時間帯があってcoldsweats01 大丈夫good帰ったら元気にケージから飛び出して来て、しっぽフリフリでおかえりsign01してくれたhappy02

まだ8月いっぱいは35℃超えの日が続くもようcoldsweats02

電気代がとっても心配bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月16日 (月)

ちょっとした変化?

パパがトイレや洗面所から廊下に出て来る時、必ずレンは『仕事』をしようとするthink

それは・・・牧羊犬特有の行動で、獲物(この場合は気の毒だけどパパsweat01)をエリアから出さないように追い込むbearing  だからパパはいつもレンの『仕事』のお陰で吠え立てられてかわいそうsad

そこで考えたthinkう~~んと考えた

flair「パパ、レンと目を合わせないsign01そこにレンなんていないが如く 知らん顔して素通りしてみたら?」と提案してみる(*゚▽゚)ノ

0011

今日は笑顔があるからマシね。 いつもは真顔ですでにこの時点でマズルがめくれかけてるもんねdespair (今まではここで「ダメ」のコマンドをかけていた。すると更に吠えたてる)

さあ、パパが出て来たぞ~sweat01

0021

じっとパパの動きを見つめるeye

この実験を始めて数日になるから、唸りはなくなってきたものの、監視の目は相変わらずdespair

0031

声を掛けたい気持ちをグッと抑えてパパ通過run もちろん、レンに目を落とすこともなく・・・

0041

パパは何もしない。追い込む必要もない。

安心したレンは笑顔で「フセ」happy01

パピーの頃、無理やりマズルを掴んだり、押さえて叱ったりした事がトラウマとなり、レンの心に飼い主に対する『負』のイメージが刷り込まれてしまったweep

今はどれだけ時間がかかっても、どれだけの我慢を飼い主がしても、レンの心の『負』を取り除く努力をしないと、私たちの信頼関係は築けないと思っている

「パパの手は怖くないよ」

「ママは嫌な事しないよ」

しつけの本に「好ましくない行動を取った時は、犬をひっくり返して押さえつけて叱る」 「マズルを掴んで『ダメ!』ときつく叱る」 「噛んだら手を口の奥まで突っ込んでキャン!と言わせる」 いろいろなしつけの方法が書いてあっていろいろな事をやってみたけど、レンにはそのどれもが合わなかった事が後になってわかった

唸って噛んで、そうやって抵抗する事でレンは飼い主に「怖いからやめて」と言い続けて来たんだね。

今になっては取り返しのつかない事だけど、少しずつできてしまった溝を埋めようね。

そんな事を毎日思いながらレンと暮らしていると・・・happy02おやおやsign02

0091

横になったかと思うと

0061

あらあらhappy01こんな事までheart04

いいな~パパcatface私はここまでできないよ

ちょっとずつちょっとずつclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月15日 (日)

見ぃ~ちゃった

レンがスクールにお世話になるようになって 丸3年

今まで何度となくシャンプーしてもらってるにもかかわらず、一度もその様子を見たことがなかったな~think

この度confidentK'sのリニューアルに伴いshine トリミングルームが1階になったおかげでsmile初めてレンがきれいにしてもらっているところを見る事ができたhappy02

0051

ほ~eye意外とおとなしいのね

Tトレーナー「いつもおとなしいですよ~レンちゃん」ってcatface

0061

へぇ~flairお耳は格納してるんだcatface

0071

うっcoldsweats02そんなとこ触って大丈夫なのsign02

今日の担当トリマーさんはパピーの頃からず~っとお世話になってるYちゃん

レンもYちゃんの事が大好きで、いつも会うと腰振りで喜ぶ喜ぶheart04

0091

いつもきれいにかわゆくしてもらってありがとうございますhappy01

レンの機嫌をキャッチして、遠慮なく口輪してくださいねup 噛まれたらたいへんwobbly

0081

dog「ありがと~upおかげでスッキリしましたnote Yちゃんheart02ですよ~」

「写真撮りたいな」って言うワガママに応えてくれたYトレーナー、ありがとうございましたshine トリミングルームに入れない飼い主に代わってcameraパチリsign01

さて、お盆休みもそろそろ終盤

これからは暑さに耐えるだけのレン家ですsweat01 いつまで続くかこの猛暑sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月11日 (水)

漣の旅行記 其の三

おはようございますdog

0211

ボクは狭い所が落ち着きますconfident うちのケージはもっと広いんだけどねwink

昨日はいいお天気sunだったんだけど、今日はう~んcloud

朝の海岸をパパとママとお散歩してたら、みんなに出会ったよ

122_22971

シーズーのさくらちゃんheart01 ちっちゃくておとなしくてかわいいコvirgo ママはず~っと「かわいいheart02」って言ってた

123_23011

凛ちゃん ベルちゃん ラムちゃん エリちゃん ルークちゃんとパパたち 

123_23121

海をバックにパパとcamera 

ママは何かとこのアングルを狙うよup 

123_23091

凛ちゃんパパと凛ちゃんheart04 どこかの保険会社のCMみたいだねhappy02

122_23001

そしてパパとボク 船の屋根に乗っかってるエビが気になちゃって・・・

とにかくママは後姿が好きらしいconfident

朝食を済ませて向かった先はbusdash

123_23351

お伊勢さん

123_23371

notes伊勢のめいぶ~つnotesでお馴染みの赤福本店

123_23321

家族写真も撮ってもらったcamera ベルちゃんパパ、ありがとうですconfident

123_23231

このワンコの集団があの人ごみをワラワラと闊歩するもんだからrun注目集めちゃってちょっと照れたよcoldsweats01 それにね、モネちゃんとアリエルちゃんがかき氷もらう時にちょっとした芸を披露したもんだからeyeあれよあれよと言う間に人だかりができて、携帯でmobilephone写真撮る人までcoldsweats01

123_23331

123_23431

最後にみんなでパチリっcamera こんなに近づいてもガウラないのが不思議だってbleah ここでそんな事したら、後が怖いもんbearing

楽しかった鳥羽の旅もここで終わり さ、またジン君パパの運転するバスで奈良に帰ろ~うbusdash (ところでママ、なんでジン君の写真がないの?)→(撮ったつもりなんだけど・・・ごめんなさいsad 10枚目の写真の一番手前でこっち向いてるフラットがジン君なんだけど) また一緒に遊んでねhappy01

帰りのバスの中ではお疲れのボク

0251

パパの足元でsleepy 

happy01「かわいい寝顔heart02どんな夢見てるのかな」

「初めての 旅で深める 家族の和」 レンママ (平和が一番good

※今回の旅行で初めてひとつの部屋で寝る事を経験しました。どうなることかと案じておりましたが、どうにか穏やかに過せました。また、家族だけでなく、たくさんのお仲間と一緒だったお陰でとても心丈夫でした。何度も「手放す」危機にぶつかったレン家ですが、たくさんの方に支えられてここまで来る事ができました。これからもこの小さな命、レンを守って行きたいと思っています。引き続き応援お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年8月10日 (火)

漣の旅行記 其の二

たっぷり泳いだ後はパパたちのお食事restaurant

ボクたちワンコは足元で「ステイ」paper 大人しく食事が終わるまで待ちます

おっとsign01テーブルにこんなカードが・・・

0181

ボクたちは17頭全員dogフロント行きはなかったよup

ボクはパパの足元で

0161

お料理はbeerよくわからなかったけど、いい匂いがしてたな~

0131

「ママ~何食べてるんですか?」

confident「おいしいよdeliciousレンもお部屋に帰ったら食べようねhappy01

0151

仕方ないdogもう少しのガマン

1時間とちょっとちゃんと待てたからshineすごく褒めてもらったよscissors

やっとボクも食事タイムwatch

123_23211

今日はケージの外でゆっくり食べるぞdelicious

123_23201

あ~おいしかったheart04

123_23221

満足heart01満腹heart02 ひと眠りsleepy

実はね、レン家はこの日初めてひとつの部屋で寝たんだよhappy02

パパ&ママは、いつもケージに入ったボクが唸りやbomb激吠えimpactするもんだからすごく心配してたみたいcoldsweats01 一晩中唸ってたらどうしようsweat02って

ママはいろいろ考えたらしくて、flairフードをひと掴みよけておいて、小皿でケージの奥に入れておいてからボクを「ハウスsign01」したんだshine もう一回食べられるsign01と喜んだボクはママの計画にまんまとひっかかっちゃったhappy02 ママったら、何日かけて考えたんだろうconfident 

0201

こうして穴ぐらにしてくれたからgoodおとなしく寝られたよsleepy

朝までぐっすり

この続きはまた『其の三』でご報告karaoke 乞うご期待sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 9日 (月)

漣の旅行記 其の一

こんにちはdogレンですpaper

今日はボクの初めての旅行をbusみなさんにご報告karaoke

一緒に行ったのは、まずdogワンコ組sign01

黒ラブ×4 チョコラブ1 フラット1 バーニーズ×2 ダックス×3 パピヨン1 シーズー1 柴1 コーギー×2 トイプー1

さぁ、全部で何頭だ?smile

答えconfident17頭 そしてオーナー9組

フラットのジン君パパの運転するマイクロバス1台busとジープ1台rvcarで一路鳥羽へGOdash いってきま~~すsign03

0011

嬉しいなnotes

0101

普段からトイレシートでお○っこをしつけられてるボクたちは、途中のトイレタイムもほらshineみんな順番にできるんだup

バスの移動は当然クレートでゆっくりnoteと思っていたら・・・

「大丈夫!レンちゃんと凛ちゃんも足元にフセで行くよsign01」ってsweat02

「えsign01え~sign03」ってびっくらこいたのはパパ&ママ

信用されてないな~

でもね、ここでボクのいいコぶりを発揮しないでどうするsign02

見て見てeye ほらっshine

0071

ちゃんとママの足元でお行儀よくできたよup

0081

ちょっと退屈したりもしたケドcoldsweats01

0111

ホテル到着scissors

早速着替えて・・お楽しみの

122_22591

プールへドボ~~ンsweat01

122_22621

心配してパパがずっと付いてくれてたけど

122_22711

一人で上手に泳げるんですってばgood

122_22561

時々ムサシ君も「大丈夫か?」って来てくれたしねwink

122_22761

凛姐さんもス~イスイ

華麗なる古式泳法「横泳ぎ」を披露してくれたりね

その後は水辺の華shineとなって、プールサイドを走ってた凛姐さん

「もう、折角ライフジャケット新調したのにpoutもっと泳いでよ凛」

って凛ちゃんママが言ってたのを ボクは聞きのがさなかったよsmile

122_22871

初めて泳ぐ柴のハチ君

122_22891

プールサイドで強制休憩中のモネちゃん&アリエルちゃん

122_22901

どーもお水があまりお好きでないような・・バーニーズのグラッセちゃんはドアの前で監視係りを勤めていたみたいcoldsweats01

楽しい時間ってすぐ過ぎるねdespair

122_22881

ワンコも泳ぎ過ぎると筋肉痛になるんだってsign02

だからほどほどにして 「さsign01上がるよ」ってパパがhappy01

この後、レストランでの夕食restaurant

これはまた 次のご報告にkaraoke

お楽しみにねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 2日 (月)

ケージの中のレン

毎日10時間もケージの中でお留守番をしているレンdog かわいそうweepと思うのはどうやら人間の感覚らしいthinkと、昨夜確信rock

出張から帰って来たパパへの甘えようはheart04それはそれはいつにも増してテンションが高かったupwardrightupwardright と思って普段より長い時間リビングにいたレンdog

人間が食事を終えて、さてそろそろレンをケージに・・・と思った頃「ウウウ~~~bomb」唸り始めた  こりゃいかんcoldsweats02と私がリードを持ち、少しのリーダーウォーク、ツイテ、オスワリと一通りコマンドを出すと笑顔にdog ホッとしてパパに近づけた時、パパが「唸らんでもええやんか」とレンの頭をなでようと手を出したpaperその瞬間impact  噛んでしまったshock

どんな状況であれ、歯を当てることは絶対許されないのでガッチリと怒るannoy やっぱり・・・レンはきっちりおもらしsweat02(やんちゃ会卒業は永遠の目標か?)

傷は指2本で絆創膏3枚で済んだけど・・・あ~~sad近づけるんじゃなかったぁ~~パパ、レン・・ごめんm(_ _)m

レンはそんなに長い時間リビングに居たい訳じゃないんだ

トイレして、お散歩に行って、ちょっとだけ遊んだらもうケージに入ってゆっくりしてたいんだねぇdespair

閉じ込めっぱなしはかわいそうだから、ちょっとずつ一緒にいる時間増やしてもいいかな~って思ったのは私の勝手な思い込みだったのね

そう言えば、基本とてもビビリのレンもテリトリー意識の強さはコーギー特有。 だから、守るテリトリーは狭い方が安心&安定するって言われたっけ

昨日はそれもちゃんと確認したのに

0021

安心しきって寝てる・・

0051

たまに起きるとオアシスの水を飲んで

0031_2

また寝て・・・  ん??

0091

何でママがいるのかな?

0061

怖いことしないよね?ママ?

0081

ニッコリ笑顔dog

0071

ここは僕の聖域です 僕以外、立ち入り禁止ですよ

こんな落ち着いたいい顔してるんだから、やっぱりレンにとってケージの中は安心できる空間なんだねぇconfident

今日からまた、カッチリと濃く触れ合ってheart01サッとケージに入れてあげようconfident

「思い込み 良かれと思い 実はペケ」 レンママ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »