« 夏休み | トップページ | 作戦? »

2010年8月21日 (土)

わかりますか?

結果から言いますと、噛まれたんですbearingパパがまた

夕方、レンをケージから出して掃除機をかけようと二階から下りたところ、いつものようにまとわりついて来たので、「レン、パパのところに行ってsign03」と言うと、素直にピョンと翻して行ったので、ほっとしてそのまま掃除を始めたのですが・・・

annoyダメsign03」とパパの大きな声coldsweats02

「どうしたのsign02」→「噛まれたsign01」→「何しててsign02」→「何もしてない。こっちに来よったらいきなりガブガブガブimpactsign03

えーーーーっsign02 唸りも何もなしでsign02 何でぇ~crying

パパに聞くと、笑いながら走って来たとのこと。噛むなんて、予想も出来なかったって。

二人して分析開始sign01

・唸りなしで、しかも笑っていたにもかかわらず、いきなり連続噛みをするなんて初めての事。 掃除機を見て興奮して、ママに遊んでもらおうとしたのに冷たく「あっち行け」された腹いせ?

・ママの邪魔をしたと思ったレンがパパに叱られると思って先手を打った?

・単に駄々をこねるように噛んだ?

う~~~んthinkわからないdespair レンは一体何を思って噛んだんだろ?

とにもかくにも、噛む事は許されない

従ってきつく叱るannoy

0031

dog「またやっちゃったsweat02

0021

despair「いけない事だってのはわかってるみたいね。」

この姿勢で小一時間“反省”

そして

0041

dog「反省、終了」

疲れて?寝てしまったsleepy

いつもすごいなと思うのが、きつく叱ると動かずじっと「フセ」をキープしてること

ちゃんとわかってるレンは「もういいよ」と言うと寝るgawk

それにしてもレン、今日は何で噛んだんでしょう?

どう考えても結論が出ないままdespair

またしても被害を受けたのはパパsweat01 右の指3本に絆創膏が6枚

病院に走る程でなかったのがせめてもの慰め

カミカミワンコ、やんちゃワンコオーナーの皆様、もしくは犬の気持ちがわかる方、この度のレンのカミカミ事件の分析お願いできますかm(_ _)m

「何故だろう? レンの気持ちが わからないsweat02」 レンママ

|
|

« 夏休み | トップページ | 作戦? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

パパさん、痛かったですねー。。。
心中お察し申し上げます。weep
実は、我が家も何年かぶりにおねーちゃんが襲われました!もちろん、ただ寝てただけだったんですよ。
なので、「何もしてないのに!」は一緒だったと思います。
我が家の分析は、暑いのと足が痛いのでお散歩も十分にできずストレスがたまってるところにもってきて、朝ごはんだ!で興奮MAX!
たまたま、寝てたおねーちゃんが足をピッて動かしたので、イラっとなってガッと歯を当てたら、おねーちゃんが暴れたのでヤラレルって思ってまた手に噛んだってトコでしょーか?
ワタクシ達が「何もしてないのに」と思っていても、とってもナイーブな子達ですから、こちら側のちょっとした動きがビミョーにわけわからん動きに見えたのかもしれないですよ。
(おねーちゃんも、絆創膏4枚です。足と右手ですわ。「ひな、あれでも手加減してるわー、血が出てるのここだけじゃもん」って言ってました。おねーちゃんも慣れたものです・笑)

レン君、一時間も反省ができるなんてエライね。
ひななんてねー、ハウスに入ったとたん強気でガーウガウ言った後は、すべて忘れてるよーにへらへらしています、、、sweat01

投稿: ひなママ | 2010年8月22日 (日) 17時33分

おねーちゃんの傷のお見舞い申し上げます。
お互い、悩まされますねcoldsweats01
うちのパパもおねーちゃんと同じく
「だ~いじょうぶscissors
って、軽いもんです。
けどやっぱり噛ませたくないですからね、原因探ってこちらが学習して、できれば繰り返したくないですもんね。
その後も分析は続いてまして、私の
「パパとこ行っとき」
に反応して、賢くパパの所に行ったレンを、パパは手を出して待っていたそうです。
「こっちにおいでup
のつもりで・・・
ところがレンにはその手が怖かったんでしょうね。
何か怖い事されるんじゃないかって、本能が働いて、とっさに噛んでしまったんじゃないかというのが、結局のところかな~と話しています。

超びびりのレンですから、ガッツリ叱られて厳重に「マットsign03」と言われると、とにかく解除されるまではその状態を保っています。
解除してやると、後はひなちゃんと一緒で、ニッコニコdogです。
この笑顔にやられるんですhappy02かわいい奴coldsweats01
今回も病院に走る傷ではなかったので、レンなりに加減したのでしょう。

さすがの分析、ありがとうございます( ^ω^ )

投稿: レンママ | 2010年8月22日 (日) 19時59分

傷が浅くてよかったです。
レン君家の分析ではないのですが 楽は言葉に
反応しちゃいます。「抱っこ」は禁句とみてます。
少し前もすでに抱っこされておやつ状態だったけど
私に悪い癖で「ちょっと抱っこって言ってみようかな・・」と小さい声でつぶやいてみたら
いきなり振り向いて噛もうとしたよsweat02
「やっぱり・・」なんて無駄な納得した私でした。
原因探ってこちらが学習して・・本当にその通りだと思います。
それにしても しっかり反省のレン君には
毎度のことながら感心です。
楽は叱られて しゅんsweat02とするのは
一分位です~crying

投稿: ぴくわん | 2010年8月23日 (月) 10時13分

あらあら、楽ちゃんは抱っこが嫌なんですか?
触られるのが嫌なのかな。
レンと一緒ですねcoldsweats01
パパはやっぱりチャンスがあればレンに触りたいのか、オチリをツンツンしたりするんですよ。
私は・・もちろん触りたいけどグ~ッと我慢bearingようやくレンも
「ママは触らない」
と思ってくれてるようです。

言葉に反応、ちょっとした動きに反応、ワンコっていつも神経ピリピリさせてるんですね。
ストレスだろうな~think
居心地のいい我が家にはいつなれるんだろweep

レンの「マット」のキープは、スクールの訓練の賜物です。
思えば3月からもうすぐ半年。
そろそろお互いの気持ちのリフレッシュを兼ねて、しばらくレンを修行に行かせようかと思っています。
私の仕事も一年で一番ハードな時期に入っていきますし・・・

投稿: レンママ | 2010年8月23日 (月) 16時46分

「カミカミ事件の分析」、
既に終了しているようなので、省略しま~す!

しかし、レン君の行動にしても、ひなちゃんの行動にしても、楽くんの行動にしても、みーんなポッキーにも当てはまる、おんなじ行動なので、嬉しいような(現実に起こったら喜べないですけど)気持ちです。

ワンコの行動って、よく考えたら理解できるようで、でも意味不明ですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: pockymama | 2010年8月23日 (月) 20時57分

mamaさん、そうでしょ~up
み~んな同じですよね~coldsweats01
ほんとに、ヤレヤレですsweat02
レンの飼い主も、ようやっとレンの行動&心理分析がちょびっとだけできるようになってきて、噛ませることのないように努力してはいるんですけど。

ここまで来ると、逆にレンが静かだったり噛む心配がなくなると、レンじゃなくなるみたいでgawk
だから、やかまくてカミカミ坊やレンでいいって思ってます。
ま、開き直りですhappy01sweat01

投稿: レンママ | 2010年8月24日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/36288769

この記事へのトラックバック一覧です: わかりますか?:

« 夏休み | トップページ | 作戦? »