« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

散歩にて

日が暮れるのが早くなって、夕方の散歩はすでに真っ暗newmoon

やっちゃいけないって言われてるのに、どうしてもやっちまうsmileウン○

“ブツ”の後始末をしていると、向こうで大きなワンコが飼い主さんに「ツケ」して待ってくれている様子coldsweats01

「レン、オスワリ。マテpaper

始末を終えて歩き始めると、あちらも「ヨシsign01」とスタート

向かって行こうとするレンdogと向かって来ようとするあちらさんdog

当然私はキュッとチョークを引っ張って「行かないsign03ツイテsign01

するとあちらさんもここらへんの飼い主さんにしてはめずらしく「ツケsign01

再接近した時、どちらからともなく

「こんばんわ~happy01

そしてあちらさん・・・「あの、トレーナーさんですか?」

びっくりした私・・・「へsign02(・_・)エッ....?」

ビシッとコマンドを出す私shineとピシッと従っていたレンを見てeyeトレーナーが訓練をしている様に見えたらしい(*´v゚*)ゞ

「いえいえ、違いますよcoldsweats01トレーナーに訓練は受けてますけど、私は一般人です。それより、お宅もコマンドピシッと出されますね。どこかに訓練行ってらっしゃるの?」

「ええ、K'sってご存知ですか?」

「(ご存知どころか!)知ってますよ~ぉsign03このコもK'sですもんsign01ま~ぁsign01で、トレーナーは誰ですか?」

「○之内せんせーです」

「そ~なんですかぁsign02うちは○原トレーナーなんですよ。もう3年半になります」

なんてテンションupwardrightupwardrightで会話が弾み、噛むレンと、全開バーニーズのバーゼル?ちゃん(だったかな・・・)はここでバイバイpaper

こんなに近くにK'sの同窓生がいるなんて、ちょっとウキウキのひと時だったな~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年10月23日 (土)

仕事開始

なかなかいい感じで過していたパパとレン

一週間前からやっぱり仕事を始めてしまったdespair

どんな仕事かというと・・・

パパが寛いでいるリビングで立ち上がると

0091

dog「どこへ行くんですか」

happy01「トイレです!」

0151

dog「ほんとに?」

happy01「ウソなんか言いませんsign01

0101

dog「ほんとにホント?」

happy01ほんとsign03

0141

happy01「キミ!何してんのsign02」←わたし

dog「あ、いえ、ちょっと仕事したくなって・・・」

happy01「そんなことしなくてヨロシsign03

dog「デヘbleahごめんちゃい」

ったくangryなんでいちいちパパを監視するのかねgawk

「マット」させてもすぐに勝手に動いて

0171

キッチンの方へ移動してくるsweat02

だから、そこにも「マット」できるように予め準備しておいてマットさせることにしたgood

今日は中級教室rock ガンバsign01

いきなり上級メニューの呼び戻しの途中で「マテ!」でオスワリさせるという、非常~に難易度の高い献立

見事happy02誰も成功しなかったdown

したがって中級メニューに戻っての呼び戻し

0021

0031

0041

うんconfidentまずまずの出来shine

ちょっと気になるこの後ろ姿

0071

柴のハチ君

最近になって急に人間不信?になったのか、ヒトを怖がるようになったのだとかweep  どうしたんだろうね。 何か怖いことがあったのかな。  おとうさんにそっと寄り添う背中が何だか寂しげで・・・ 早く元のハチ君になって欲しいな。 

気になると言えば、私ここんとここんな図を妄想しては「無理無理」と自制しているthink

0121

何か愛おしい眼差しで見つめてくれるcatちゃん

猫ちゃんとワンコを飼っているお友だちもいるんだケド

やっぱり無理だよね

「ワンとニャン どっちもうちのコ 無理かしら」 レンママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月18日 (月)

久々の・・・

ルンルン楽しいnote休日のお散歩dog

20分歩いて公園へrun

な~んにもない広場は今朝も貸切up

ひとしきりボールで「モッテコイ」遊びをした後

何かをじっと見つめるレンeye

その視線の先には・・・

0101

ちょっと見えにくい?

じゃ、別の角度からね

0051

鹿さんではありませんhappy02

近所のグレートデン君です

この時レンのリードは限りなくフリーに近く、いつでも走って近寄ること可sign01

しかし、行かないthink

絶対に動かず、ただただガン見eyeしてるだけ

それをニンマリ見つめる私smile

ゆるりと時間が流れ~

「さ、帰ろうか」

家に帰ったらまだ体力有り余るのか

0061

カーペットを引っ張って叱られてsweat02

0091

勝手に寛いで叱られてangry

「ツイテ マットsign01

0081

で、やっとこ落ち着く

毎日の日課、これが楽しいひと時heart04

今朝、単身赴任から帰って初めてパパに激しい唸り&吠えかかりimpact

パパはどうしたかと言うと・・・

「おsign01どうしたれん?久しぶりやな~(そんな唸るのん)」

と、穏やか~に、そしてにこやかに話したらしいconfident

レンはキョトンとして、パパのこれまた穏やかな

「マット」

のコマンドにすんなり大人しく従い、そのまま床ペチャwink

ガウガウ来たからと言ってギャンギャンimpact反応せず、至って穏やかに

「あんた、何唸ってるの?」

てな感じでいくと、案外拍子抜けすることを発見flair

これだと疲れずに済むし、よしsign01これで行こうgood

本人(犬)にしたら、試して来たんだろうけど

残念でしたcatface

「あら不思議 意外と簡単 楽見っけ」 レンパパ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月15日 (金)

作りました

レンのシャンプーもしてくれているK'sドッグスクールdog

今回初めてこんなものいただいたflair

0051_2

トリミングレターmemo 

皮膚・耳・目・歯の状態が良・普通・悪でチェックしてあって、とてもありがたいラブレターheart04 これからはずっとファイルして、健康ノートにするつもり

帰って来てしきりにカキカキしていたレンだけど、皮膚の状態は『良』shine

大丈夫scissors心配はいらないねup

単なるレンの時間かせぎsmile

最近『マット』や『フセ』を言われると時間かせぎにカキカキするけど、トリミングレターのお陰で安心してコマンドを被せられるもんねwink

トリミングを担当してくれたトリマーさんからのひと言コメントもあって、大切に扱われていることが伝わってきますconfident 大好きなYURIちゃんだったのねheart02いつもありがとう

レンが廊下をスリスリ&クネクネダンスするお陰で傷がいっぱいbearing

そこで・・・

ビフォー

0011

アフター

0021

してみたところ、これがなかなかGoodgood

滑らない、傷がつかない、毛が散らないok

そしてそして今日、待ちに待ったものがようやっと届いたよnote

0012

レンのカレンダーshine

欲しかったんだ~happy02 

0032

upかわいいでしょ?

レンが帰って来て一週間、すっかり我が家はレン中心に動いてる毎日

これでいいのだconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

帰りましたっ!

1ヶ月間の単身赴任を終えて、レンが帰って来たhappy01

0041

happy01「お疲れ様sign01さ、帰ろうかup

dog「ボク、頑張りましたよrock センセイとノーリードでお散歩だって行けたんですからgood

って、すごいじゃないsign02

リードで繋がってないから、ビビリのレンは絶対トレーナーさんから離れなかったんだってgawk へぇ~ そんなもんなんだthink

今朝は久しぶりのたっぷり1時間散歩run

公園で少し自由にしてあげようと思って、リードを長~くしてみたんだけど・・・

0091

レン、クンクンしていいよ

0061

おや?しないのかい?

0081

レン、自由に遊んでいいんだよ

0071

おやおや・・・離れないねcatface

なるほどthinkトレーナーさんの言う通り、こっちばっかり気にしてちっとも動かないcoldsweats01

0101

満足そうなこの顔見てると 何かすごく幸せ感じるな~heart01

食事の後、ケージに入ったレンはいるのを忘れるくらい

夕方は家族みんなで揃って散歩note

0121

季節はもうハロウィンなんだね

0161

何をおねだりか?

0151

だから何sign02

0171

わかったflairおやつだね?

いいよwinkでも、ただではあげません

0181

パパと軽く訓練してからねconfident

さて、おやつをひとつもらったら 食事にしようね

0201

トイレを済ませて・・・

0211

「早く 早く!」の気持ちを抑えて オスワリ&アイコンタクト

一目散に自分の部屋へダッシュdashのレン

せっかく頑張った1ヶ月を無駄にしないように、飼い主も気を引き締めて(時々ゆるめてcoldsweats01) レンを噛ませないようにしなくちゃgood

「キミがいて やっと我が家が 賑やかに」 レンママ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年10月 4日 (月)

レッスン

レンがトレーニングを頑張っているのに、飼い主がのほほ~んとしているのはあまりと言えばあまりなコトthink

今回はしっかり&ガッツリ、トレーナーとの個人レッスン

ハンドラーはパパ

まずは マズルコントロールとタッチングから

102_0101

「立ってマテ」をしながら、マズルを固定 そして全身をなでる

102_0141

後ろ脚に触れて

102_0151

前脚にも触れる・・・軽~く、そっとね

レンは・・・

102_0161

こんな感じで目で訴える

confident「まだだよ~ もう少し頑張ろうねup

次は

102_0181

ホールドスチール

後ろからしっかり固定してマズルを右に左に上下に

続いて

102_0221

ハンドリング

お互いがリラックスしながらどこを触っても大丈夫なように

しかし、うちではこれはできないwobbly 絶対に噛むimpact

強く「噛んでみろsign03」と言ったら、レンは必ず噛むsad 

忠実なコsweat02ではない

正直にトレーナーさんに吐露

「これ、できなくてもいいんじゃないかな・・・これして噛ませるよりも、しないで噛ませない方がよくない?第一、怖いweep

するとトレーナーさん

「家ではしなくてもいいです。ここで、まずここで(スクール)で、怖がらずに自信持って触れるようになりましょう。それができるようになったら飼い主に自信がつきますから、家でさわるのはそれから。まずここで!頑張りましょう。必ずできるようになります。ただし、気持ちがないとダメですけど」

いつもここで壁にぶつかるわたしたち

ふとレンをみると

102_0051

こんな笑顔であちこちに愛想振り撒いて、かわいい奴heart02

やっぱりなでなでしたいっsign01

なんてことを一人でぶつくさ考えながら レッスンの締め

102_0191

ノーリードでリーダーウォーク

ヘタレで超びびりで、線の細いレンは今回の帰宅でもう一度距離を置くことになった

トイレと散歩とごはん以外は出来るだけかまわない

近くに置いておいてもいいから、「マット」なり「フセ」をキープ

人は人の都合で生活し、レンを自由にさせない

人に動かされることで犬(特にレン)は安定する

この意識をしっかり持って頑張る

これから10年以上も続くレンとの後の生活のために、今、頑張りましょうrock

そうそう、レンが帰って来るにあたってconfident

廊下の保護のために、カーペットを敷き詰めることにwink

これからその作業にかかりま~すpaper

「キミを待つ その嬉しさに 声弾む」 レンママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 2日 (土)

96の感謝

「人は生きていると、一日に96の感謝(ありがとう)がある」

先日そんな事を聴いた

「朝、目覚めた事に感謝

おいしくごはんをいただけた事に感謝

澄んだ空気に季節を感じられる事に感謝

無事に通勤できた事に感謝

私に笑顔を向けてくれた人に感謝

洗濯物がよく乾いたよ。お天道様に感謝

温かいお風呂に入れる事に感謝

いつも愚痴を黙って聞いてくれる先輩に感謝

今日の秋刀魚はおいしかった。あなたの命に感謝」

まだまだ他にもいっぱいの感謝に包まれて私は生きている

一日のうちに自分は一体いくつの感謝をしているかな?

数えていると、腹の立つ回数がちょっと減った様な気がする

レンがうちの家族になったお陰で感謝の数は増えたと思う

「命の愛おしさを教えてくれて感謝

大切な仲間に出会わせてくれて感謝

スクールのスタッフに感謝

違った見方が出来るようになった事に感謝」

そして

「レンと巡り会えた事に感謝!」

来週、レンは単身赴任から帰って来ます

925_0051

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »