« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

傾向と対策

寒さ厳しき折からpenguin 間もなくやって来る『花粉症』の季節に備えて我が家にやって来たのがこれsign03

0041

何でも今年の花粉の飛散量は昨年の倍とか・・・coldsweats02 花粉症とは無縁の私も(パパはすごい花粉症)油断はならないし、何より悩める存在は毛100%のコートを常に纏っている家族が我が家には存在することsweat02

聞くところによると、ワンの毛には最も花粉が付きやすいのだとか

散歩に行ったついでに漏れなく付いて来る大量の花粉

家に入る前にブラッシングしても完全には落ちないだろうし・・・仕方ないthink空気清浄機を買うかsign01 そそくさとジョー○ンへ行くとcoldsweats02品切れweep お取り寄せでようやく我が家へhouse

そして内面からも対策をsign01 セッセとレンコンメニューを作っては夕食の一品に

さて、来る杉花粉への抵抗はいかにsign02

週末は飼い主のぼやき会新年会winebeer 

0071

トレーナーの飼い犬から普通の飼い犬になったコトちゃん

0051

出入りする人間に落ち着かない凛ちゃん

楽しいおしゃべりは続く続く・・・

0101

退屈するコトちゃん

0111

とっくに過ぎたおネムの時間を妨げられる凛ちゃん

ごめんねcoldsweats01 また日が変わっちゃったnight

ん?我が家のレン?今夜は別宅にてお泊り

最近の傾向

0011

リビングで寝息をたてることがあったり

4歳が近づくとそれなりに今までになかった現象も起きるのかな

私たちが食事をしていても

0021

欲しがることもなく、催促することもなく こうやってスタンバイ

ほんの最近、スクールで一緒にトレーニングを頑張っていたお友だちが虹の橋を渡りました。まだ5歳になったばかりなのに・・・命の儚さと重みを感じながら、今、生きて私たちの横にいてくれるレンを大切に育てて行くことでお星様になった彼を心に留めておきたいと思います。

「キミがいる ただそれだけで 満たされる」 レンママ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月25日 (火)

おいらさ!

覚えているかな?

0011

たった一晩のことなんだ

なのに・・・

0021

あいつの歯力には参ったよ

聞けばあの歯でパパやママを噛み噛みして3年だってsign02

パパもママも我慢強いよな

続きは仲間に任せるとして おいらはこれでリタイアさsign01

じゃ~なsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月24日 (月)

ニューフェイス!

0041

0031

0051

何のためにこの家に来たかって?

そりゃさ、こいつの遊び相手になるためさっ!

ちょっとじらすとこのあり様

0021

でもさ、ここのママ、結構厳しいんだ

こいつが遊びたがってもしばらく「マテ」ってやつをやってかららしい

さあ、そろそろ相手してやるか

おっ!!

0071

なかなか立派な歯がならんでるじゃないかsweat01

まあおいらの仲間、4本もいることだし、そうそう簡単にはくたばらないつもりさgood

ちょっと遊んでやるとこれだもんな

0011

ママ、心配しなくてもいいよ

しばらくおいらたちが遊び相手になってやるからさsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月16日 (日)

寒い!!

「寒い!penguinこれしか言えない寒さbearing

洗濯物を干すとt-shirt即凍って板状になり、レンの脚拭きはいつもの様にパリンパリン

116_0211

私の腰痛も少~しずつマシになりつつありcoldsweats01久しぶりにみんなで散歩に繰り出すことに

116_0031

日も少~しずつ長くなりつつあるねsun

パパとレンはこんな感じeye

116_0091

116_0061

116_0051

coldsweats01ったく いつもこれ

私もup

116_0131

116_0111

クールに接近

坂のない道を選んでゆっくり歩くrun

腰痛体操・ゆっくり歩行・太極拳様動作を毎日日課に取り入れてはいるけど、なかなか楽にならないdespair これじゃ仕事に差し障るよ~sweat01

だから休日はまったりほっこり 骨休め116_0221

最近、こたつに入って寛いでいるとjapaneseteaレンが私の足(こたつ布団の中にあり)にアゴを乗せるようになってheart01喜んでいる単純な飼い主sweat02

レンの体温がじんわり伝わってきて、ほんとにシアワセheart04 こんなこと出来るようになったんだconfident 顔を見ただけで牙を剥いて威嚇してた頃があったなんてsweat02忘れてしまいそう

そう言えば、レンが完全室内犬になってちょうど1年

ショックと言えばショックな出来事だったけど、お陰でレンとの距離がグッと近くなって結果よかったのかも・・・

「世の中そういうふうになっているもの。どんな出来事にも決して無駄はないよ。出会った人とは縁で結ばれているもの。たとえ嫌な事、嫌な人だとその時は思っても、後になればどれも必要なことで、無駄ではないんよ。」と亡くなった祖母がよく言ってたな~confident 

時々思い出したようにパパに唸るレンだけど

116_0191

朝パパが起きて来ると嬉しそうにしっぽ振ってるもんねsign01 素直になればいいのにぃsign03 レンと私たちも縁で結ばれてたんやね~

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年1月 9日 (日)

改めまして

あけましておめでとうございます

今年もレン家をよろしく

お願い致しますm(_ _)m

      カミカミこーぎー『レン』

110109_1743021

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年1月 7日 (金)

奮発!

レンの大好きなおもちゃ『フリスビー』

0041

遂にこんなに・・・despair

そこで、レンにもお年玉をあげようじゃないのhappy01moneybagと奮発したのがこちらeye

0051

店員さんに「破壊魔bombなんで、できるだけ丈夫なものを」と薦めてもらった右shine咥えるとキュッキュッと音が鳴るレンの好きそうなおもちゃnote

早速夕方ケージから出てウン○okだったので、御褒美にhappy01

confident「新しいおもちゃだよup大事に遊びたまえ」

0081

ひたすら感触を確かめると

気に入っていただけた模様scissors

think「投げたら飛ぶかな?モッテコイできるかな?レン、やってみるか?」

0091

happy01「お~おsign01やる気満々だねgoodじゃ~いくよぉsign03

ビュ~~ンsign04sign04

0101

happy01「ぎゃっはっはっはsign03」思わず笑っちゃったcoldsweats01 この後咥え方を考えたようでdogちゃ~んと前が見えるようにflair走って来た来たshine

このところ私の腰の調子が悪くdespairお散歩はパパと行く日々

今日も夜の散歩に機嫌よく行けたのに、パパがお風呂に入ろうと「よっこいしょ」と立ち上がった途端、その動きを凝視していたレンは「ウウ~~bombギャンギャンギャンimpact噛みはしないけどその吠えように怒った私

「またぁsign01誰に吠えてんやぁsign03吠えるなsign03sign03と床を鳴らして怒鳴るangry

090429_10553511

だって、こんな顔して吠えるんだもん(随分前の画像ですがsweat01)怒鳴りたくもなる

けどやっぱり怒られたらわかるんだろう、こっちにお尻向けてマットで潰れたままピクリともしないで20分ほど「反省」してた(と思っておこう)し、 ごはん前のトイレ(小)も脚を上げずにしたし・・・ 笑ってりゃいいのにdespair

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年1月 3日 (月)

レオン君のこと

1281

このコの名前は 『レオン』君

♂ 8才 虚勢済み 体重17㎏くらい

今、このコを家族として迎えてくれる方を探しています

『レオン』君は元々飼い主さんの娘さん御夫婦が飼っておられたのですが、事情で飼えなくなり、今の飼い主さんが引き取って今まで一緒に過してこられました。

しかし、飼い主さんは80歳を超える御高齢で、毎日のお散歩もたいへんになり、今後10年近く、とても『レオン』君を飼い続けることは無理だろうと専門家のアドバイスを受け、『レオン』君のためならと、新しい家族になってくださる方を探す事にされたそうです。

『レオン』君はこれまで 警察犬訓練所で6ヶ月 ドッグスクールでも何ヶ月かのトレーニングを受けて来たそうです。

お散歩に行く時にリードを付ける時(首回りを触られる)だけ噛むのだそうです。だから、現在はハーネスにして対応しているそうですが、それだと大丈夫なんだそうです。

また、一時期27㎏まで体重が増えたらしく、足腰への負担がその時期にあったであろうため、加齢とともに何らかの疾患(椎間板ヘルニアや股関節疾患)が現れるかもしれないとのことです。

できれば、庭などでフリーにしてもらえて(今は家の中でフリー)、いやな所を触られそうになると噛むかもしれない、将来的に介護が必要になるかもしれないという事を御理解、納得のうえ、『レオン』君を家族として迎えてくださる方がいらっしゃったらお知らせください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 2日 (日)

こんなはずじゃ・・・

あけまして 

おめでとうございますfuji

皆様、本年もレン家をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末、恒例のスキー&温泉旅行に行って参りましたspa

と言っても、今年は私の足腰の故障でスキーはsad残念sweat02

メインを温泉に設定し、巡って浸かって

noteいい湯だ~なup

0061

まずはココ

ひたすら雪道を走ってrvcardash

0051

次に行ったのがココ

0091

白馬に行くと 必ず立ち寄る外湯spa

一時期の洗い場に並ぶほどの人はなく、ゆ~ったり浸かってほっこりいい気持ちconfident

子どもの頃から馴染み深い白馬

小学生の頃、両親に連れられて降り立った駅に寄ってみた

0101

今回新たにペンションを開拓eye でも・・・

なかなか去年までお世話になっていたペンションに代わる満足を得るには足りず、まだまだ開拓の必要あり(暖房の時間制限有、テレビ・新聞ナシ、オーナーのマシンガントークにちょっと疲れ) 

ワンコ連れokを探した方がいいかなthink

なんてパパといろんな話をしながら関西めざして走っていると

0131

ややっsign01高速道路でこれはちょっとまずいんじゃない?

見る見る間に

0141

あ~~ぁdespair停まったdown

名神高速(栗東インター)で強制的に下ろされ、京滋バイパスで締め出され、一般道では混みこみでノロノロwobbly 遂に完全ストップpaper 小一時間してやっと動き出したかと思うと右で左でチェーンを巻く車が立ち往生gawk 渋滞の原因はコレか・・・

朝8時半に白馬を出発したのにrvcardash家に着いたのが7時半bearing 5時間半のところ倍の時間をかけて帰って来たことにsweat02 紅白が始まる頃のことデシタ

レンはスクールで年越しnight すっきりシャンプーしてもらって帰って来ますshine

0011

dog「ママーsign01取ってくださ~い」

happy01「おやおや、こんな所にひっかかったんだcoldsweats01

0021

dog「ボクの脚ではとどきませんsign01

今年も楽しいことがいっぱいありますようにhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »