« 4歳になります! | トップページ | その後・・・ »

2011年3月 9日 (水)

リセット

たくさんのお祝いのメッセージをいただいて、嬉しいな、ありがたいなのルンルン気分の飼い主だったんだけど・・・

今朝、職場の私にめずらしくパパから留守電が入っていた。  「何かあった」という事は予想できた。 もしかしたら『噛まれた』かもしれないという事も。 急いで留守電を聞く。

「レンに噛まれました。病院に駆け込んでとりあえず荒縫いしてもらったけど、小指の骨が骨折してるかもしれないから、今 整形の診察待ちしてます」

え~~~っそんなに酷い噛まれ方したの?! すぐに折り返し電話して、パパに詳しく聞いてみると・・・

私が出勤してからしばらくして、レンをケージに入れるんだけど、軽く訓練的なことをしてから入れるようにしてるらしい。 今朝も同じようにしようと、ジャーキーを取る為にたちあがってたら、久しぶりに激吠え。 「ダメ」といいながらドアの取っ手に掛かっているリードを取ろうとした手に飛びつき噛みをしたとの事。

確か、1回噛んだだけと思う・・とパパは言うけど、傷口は酷いものだった。 左手小指の先が完全にめくれ、ちぎれる程だった。そしてその付け根から手のひらの柔らかい所がザックリ裂け、めくれていた、と。

めったに自分からは病院に行く事はないパパだけど、今朝はまだ7時前であるにもかかわらず、救急病院に駆け込んだそうだ。 よほどの出血だったらしく、夕方帰宅したらキッチンのシンクのあちこちに血が飛び散っていた。 すぐに病院へ追っかけようかと言ったら、診察が終わったら仕事に行くと言う。 まあ、入院するわけでもないし、骨折もしていなかったことだし。 

日中何度もメールで様子を聞きながら、私はしっかり一日仕事して帰宅。 レンをケージから出す時、ちょっとだけ気をつけたけど、いつもとそんなに変わらない。 でも、今日はテリトリーを外して少し遠い所をしっかりコントロールしながら散歩した。

パパの帰宅後も、レンに余計な事は話しかけずにドライに過す。 私はいつも通り。 レンはちゃんと人間がいつもと違うことをわかっていて、トイレも脚を上げずにするし、ごはんの前もピシッと横に付いてアイコンタクトを取る。

昼間、報告のため、スクールに電話する。

「レンがまたパパを噛みました。けど、今回は離れるとか、預けると言った選択肢はありません。噛んだシチュエーションはわかってるし、預けてどうかなるもんでもないと思うし。でも、今回は今までで一番ひどい噛み方です。関係改善の努力をしようと思います」と伝えた。

「噛まれたことを受け入れてるなら、お二人が頑張るしかないですね。言いたいことはいつもと一緒です。レンちゃんにはもう訓練する事はありませんから。しっかり入ってますからね。後はやっぱり飼い主さんが意識を変える、あらゆる場面場面でレンちゃんをしっかりコントロールしてあげることです」

不思議と今回はレンをしっかりと捉えられてるし、これからどんな場面でどう対応すればいいかを話す事ができている。 落ち込む事もなく、淡々としていられる。 

パパの傷は相当酷く、治癒に時間もかかると思う。

4年かかったけど、何とかこんな風に考えられるようになった事、我ながら感心。

気持ちもまたリセット。 噛ませない工夫、ちょっとメンテナンスして再出発。

レン家をいつも温かく見守り、応援してくれてるみなさんへの報告でした。

(こんな感じです。今は包帯でグルグル巻きで痛々しいけど。)

Cocolog_oekaki_2011_03_09_21_26

|
|

« 4歳になります! | トップページ | その後・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃぁ~、ハデにやっちまいましたねー。sweat01
手は痛いのよー、そんで痕が白ーく残るのよー!shock
レンパパさん、心もお大事にね。hospital

一瞬のスキをレン君は見逃さなかったのですね。
けど、今回は学習をきっちりされたレン家ですから。
次、同じ場面でレン君をあっといわしちゃいましょーよ!「あれ、そーきた?」みたいに。good

こんなことじゃ、へこたれないくらいに強くなりましたな、お互いにbleah

投稿: ひなママ | 2011年3月10日 (木) 18時51分

あわわわ・・・本当、「4歳なりたての記念っ!」みたいにハデにやってくれましたねぇ、レン君~
そんな中、いつも冷静なパパさんを私は尊敬しています。
私にはとても真似できません。
そしてママさんも負けないくらい冷静にされていて、レン家の努力と歴史を実感しています。

まず
「左手で良かった」(パパさんが左利きならダメですが)
と思い、
さらに
「小指側で良かった」
また
「骨折していなくて良かった」(ちなみにpockypapaは足の指ですが噛まれて骨折しています)
と思いました。
この視点、カミカミワンコオーナーズの性、でしょうか・・・

このイッタイ経験を絶対に無駄にせず、ガウリンワンコに負けない学習をしましょうね!!!

パパさんの怪我が早く治りますよう、祈り、願っています。


↑そうそう、ひなママさん、「手」は心身のダメージがメチャクチャ大きいですよね!
白く残ったうえ、アルコール入ると(お酒に弱い場合)赤~くあぶり出しみたいに浮きあがってきたり、時々無性に痒くなったりするんですよね!

投稿: pockymama | 2011年3月10日 (木) 19時41分

ひなママ、お騒がせしますm(_ _)m
嬉しい楽しいお誕生日を過せたと思ったらコレdespair
おかげ様でパパの心の傷は心配なく、手の傷の治療だけで済みそうです。
レンに対する気持ちも、これまでと全く変わらないって言ってるので、私としてもホッしているところです。
ただ、お散歩だけは暫く私が担当thinkきっちりと訓練しながら頑張りたいと思っています。

ほんと、これくらいではへこたれなくなりましたcoldsweats01
これを強くなったと言うのねwink
時間って人をたくましく育てるのですconfident
また経過報告しますね。
御心配いただいてありがとうございます。

投稿: レンママ | 2011年3月10日 (木) 20時09分

pockymamaさん、おさわがせしてますcoldsweats01
そうなんだsign01レンからの誕生日の記念の贈り物なんだ・・気づかなかったな~
発想がたくましいです。
傷が深いので、ちょっとパパの心の傷の方を心配したのですが、大丈夫みたいですconfident
パパも私も、もうここまで来たら肝が据わったのか、開き直ったのか今回は自分でも感心するくらい冷静でした。
歴史ですねえ。
でも、このたくましさ、KWOのお陰ですよsign01
みなさんたっくましいものsign03

幸いパパは右利きです。
痛みも昨日よりはマシになってるそうです。
でも、お酒大好きなパパ、飲むと痒くなるかも・・・

ガウリンワンコ「レン」
飼い主も負けずにのんびり行きたいと思います。
レンが拍子抜けするくらいにwink
また経過報告しますね~

投稿: レンママ | 2011年3月10日 (木) 20時20分

人間の子供もそうだけど「特別っっぽい日」って
何かがおこる率高いんですよねsweat01
レンママさんお落ち着き 4年でこんなに!とは
ホントたくましいですよsign03
家なんて5歳までおどおど ぐるぐる→訓練は5歳から1年位→今自主トレ(笑)9歳。。まだあたふたが本心ですが 演技と覚悟はアップしたと思います。
手の傷は私プロ並みよ~噛まれたの全部手だよ~
バンドエイドだけになった時の喜び!!
パパさん 美味しいお酒が早く飲める事
祈ってますwine

投稿: ぴくわん | 2011年3月11日 (金) 13時30分

お久しぶりです!!メープル母でございます。
パパさん大丈夫ですか?!
なんか・・・スクールのレン君からは想像できない噛みっぷり・・・。
早く治るといいですねぇ。
そしてパパさんもママさんも冷静なところがすごい。
うちはメープルがワンコ噛む度凹んで凹んで浮上するのに時間かかりますもん。
見習いたいです(><)

投稿: ミキ | 2011年3月11日 (金) 14時34分

ぴくわんさん、御心配いただいてありがとうございます。
それより、地震の被害は大丈夫ですか?
楽ちゃんもさぞかしびっくりしたことでしょう。
どうか御無事であるますように。

気持ちを切り替えて・・・
今回のカミカミ事件は、本当に冷静でした。
と言うか、どうするこうするより、これからどうしていくかという視点になれましたね。
だから、今回のシチュエーションは学習しました。
同じことは繰り返さないようにと思います。
パパは早速今夜一杯やってましたcoldsweats01

投稿: レンママ | 2011年3月11日 (金) 20時38分

ミキさ~ん、お久しぶりですhappy01paper
長いことブログもストップしてるので、ちょっと心配してました。
でもお元気そうで、ホッとしました。

ご心配いただいてありがとうございます。
すごいでしょ?あの噛み方sign01
ベロ~ンってめくれたって言ってましたcoldsweats02
何かね、もう達観の心境よ。
こいつは噛むんだから、噛ませた人間がまずかったんだなぁって。
私も凹むとなかなかだったんだけど、凹んでもレンは噛まなくなるわけじゃないからねぇ。
「え~い、こんどこそ噛まれへんよ~にしたるわい。覚えとけよsign01」くらいにね。

スクールではいいコなのよ。
それが悔しくてね。
一緒に頑張りましょうrock
またお教室で会いましょうね。

投稿: レンママ | 2011年3月11日 (金) 20時47分

あちゃ~
やちゃいましたね~レン君

一昨年、右手首をガッツリやられた時を思い出しました。
今でも手首曲げると痛むし、傷もくっきり(笑)残っていますけど、チャチャの事大好きですよcoldsweats01
きっと、パパさんも同じ気持ちでしょ~

決してパパやママが嫌いでガウリンやってるわけじゃない!!これは笑ってるレン君の顔見たら解りますもん!!
チャチャも一番元気良くガウガウ遣ってた時期です。
がんばれ、レン一家!!(爆)


pockyamamaさんのコメント・・・
妙に納得したKWOの会員です(笑)

投稿: チャーチャ | 2011年3月11日 (金) 22時18分

チャーチャさん、おはようございますconfident
御心配いただいてありがとうございます。
パパは大丈夫ですsign01
レンのことも変わらず大好きですheart04
だって、家族ですものね。
愛娘、愛息子、愛犬、読み方は違っても漢字は一緒up気持ちも一緒happy01

チャチャ君もレンくらいのお年頃が一番ガウリンだったんですね?
じゃあレンも今年はしっかりガウガウやってくれることでしょう。
どれだけ噛ませないようにするかがカミカミワンコの飼い主の知恵の試されるところですね。

pockymamaさんのコメント、何回も何回も噛まれたからこそわかることです。
共感して理解してくれる仲間がいるのは心強いことですrock

投稿: レンママ | 2011年3月12日 (土) 09時23分

コメントをしようと思っていたところに、今までに経験したことの無い強い地震、同時に停電となり、翌朝復旧しました。普段あまり停電の備えをしていなかったので、大変でした。今日から、東京電力から計画停電に入るとのことで、各家庭も節電していかなくてはならなくなりました。

あまりコメントできないかと思うのですが、レン家もその後も頑張っているようで、頼もしいです。
被災地の事を思うと心が痛みます。原発もどうなるのか、…でもお互い頑張りましょう。

投稿: レオ兄 | 2011年3月14日 (月) 12時17分

たいへんな状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
御家族のみなさん御無事なんですね?
地震の恐ろしさは16年前に阪神大震災で経験してるのですが、それでも今回の東北関東大震災はそれをはるかに上回る規模と被害です。
自然の前に人間は成す術がないちっぽけな生き物だと痛感します。
計画停電も実施され、不自由を強いられる事と思います。
何もできませんが、ただただ頑張って乗り越えていただく事をお祈りするのみです。
お体気をつけてくださいね。
レオ君の笑顔、待っていますよsign03

投稿: レンママ | 2011年3月14日 (月) 20時30分

レンパパさん、痛みはその後どうですか?
我が家は地震という恐怖を体験した後のりゅうちんは
情緒不安定中で、不要に近づいたり、急な動きをすると
唸ったり、噛みつきに飛びかかるようになりました。
今は、そっとしています。

リセット中のレン家。
我が家も同じくリセット中です。
お互い頑張りましょうね。

投稿: ryuga | 2011年3月14日 (月) 23時07分

ryugaさん、こんばんわconfident
人間なら「怖い」だの「助けて」だの言葉で表現できるけど、ワンコはそうはいきませんものね。
情緒不安定になってもしかたないですね。
もう大丈夫って落ち着くまでに時間はかかるかもしれないけど、パパとママがどっしり構えて傍にいてあげることで、安心してくれると思います。
たいへんな時ですが、体に気をつけてくださいね。

レンパパの傷はおかげ様で痛みはほぼなくなったそうです。
後は抜糸です!
我が家もまだまだリセット中。
頑張りましょうrock

投稿: レンママ | 2011年3月16日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/39169336

この記事へのトラックバック一覧です: リセット:

« 4歳になります! | トップページ | その後・・・ »