« 雨のリゾート | トップページ | スイッチ ON »

2011年6月 7日 (火)

おうちレッスン

おうちでレッスンだなんて、何と真面目な飼い主shineとは思わないでいただきたいthink

夕飯の支度をしていると

「ギャンギャンギャンimpact

「わぁ~~~sign03何や何やsign03びっくりするがなsign03sign03

突然の騒ぎに私もビックリcoldsweats02

2階から下りて来たパパに、レンのスイッチthunderが入ったというただそれだけのことなんだけどdespair

パパも仕事から帰って完全にOFFになってしまっていたので、レンの急襲にびっくりしてしまったというワケthink

これを笑って許す私ではない

「レン、おいで!」

0071

まずビシッとつける(レンのラインが私より前・・それはこの際目をつぶってねsweat01

0031

ひと声で素早くハウスするんだけど、漏れなく付いて来る「ワン!」のひと吠え

「あかん、もう一回thinkハウス」

0081

「ん?納得してないね?もう一回」

0051

「お~shineいい顔だhappy01ヨシヨシ、それでいいんだよ~。でも、あんた必ず『ワン!』が付くね。やり直しthink

さてね、20回くらい繰り返したかしら? 

しつこいくらいに繰り返して、やっと小さい唸りまでに縮小できたところでok 

入ったスイッチは必ず抑えておかないと、ニョキニョキ成長するから・・・

レンはコマンドを出したり、訓練をすると何故か落ち着くconfident だから好きにさせるより、指示を出してあげたほうが安定するみたい。

「ここでマット」 「フセ&マテ」 「おいで」 「鳴かないの」 「行かない!」等々のコマンドを出して行動をセーブしてあげるconfident 中途半端なコマンドもngやっぱりビビリなのねcoldsweats01

いつもレンには「私に付いてたら大丈夫sign01守ってあげるからconfident」のスタンス

いいコになったら「モッテコイ」遊びで思い切り楽しむnote

0091

0101

レンheart04お散歩行こうかぁhappy01

0011

気分を変えて、オオキンケイギクの前でパチリcamera

いい顔してるねぇhappy01 いつもそうやって穏やかに笑ってりゃいいのに・・・

★今朝の事、いつもなら大人しくマットでステイしてるレンが、やたらウロウロ動き回って床じゅうを舐めて歩いていました。 どんなに「おいで」や「マット」を言っても全然その行動をやめようとしません。 吐きたいのかと思い、水をあげても変わらず。 フードを少しだけあげてみると、いつもならガツガツ食べるレンが残します。 これはヘンだと段々不安になる飼い主。 落ち着け・・と自分に言い聞かせ、しばらく様子を見ていました。 そしたらフンフンと近づいてきてペタッと床に伏しました。 そしてそれからはいつものレンに。

どうやら、レンのお気に入りのおもちゃ『Gパンのハギレ』をカミカミしてて、いつの間にかちぎれた一部を食べてしまったのかもしれません。 しばらくウン○に気を付けていないといけないけど、とにかくいつものレンに戻ってホッとしました。 おもちゃには注意しないとダメですね。 何でも食べてしまうのがワンコですから、人間が気をつけないと!

|
|

« 雨のリゾート | トップページ | スイッチ ON »

ペット」カテゴリの記事

コメント

レン君 調子が戻ってよかったです。
知らないうち(家は目の前とかもcrying
食べてしまう事ありますよね・・・
家も消しゴムをほぼ一個食べてしまった時は
苦しそうだった。それよりすごかったのは
菖蒲じゃないけれどあんな感じの葉っぱを食べた時は
一晩近く 寝床から出ては戻しを往復してました。
酔っ払いのおじさん状態sweat02
何故か一番気をつけてるつもりの私と二人の時が多くて 反省多しです。

おうちレッスン 上手にできた時の
満足顔heart04
レン君自身にあふれてて かっこいい!&かわいい!

投稿: ぴくわん | 2011年6月 8日 (水) 15時56分

ぴくわんさん、もうどうしようかと思いましたよcoldsweats02
しっかり見ているところでしかおもちゃは与えちゃダメですね。
反省ですweep
床をしきりに舐め続けるレンを見てるのは辛くて心配でした。
話してくれないから、どうしたんだかさっぱりわからなくて・・・
普段通りに戻った時はホントにホッとしました。
ウン〇も気をつけて見てるけど、それらしき物体はなく・・・
楽ちゃんも経験アリなんですね。

パパへの吠えかかりはすごかったですbearing
しっかりと訓練しておきましたpaper
叱られてる・・・とわかるみたいですcoldsweats01

投稿: レンママ | 2011年6月 8日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/40300553

この記事へのトラックバック一覧です: おうちレッスン:

« 雨のリゾート | トップページ | スイッチ ON »