« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

徹底的にやってみた

お蔵入りしていたこのアイテムflair 久々に登場

0031

ワケがありますthink

0021

ね?放っておけないワケ、おわかりいただけたでしょうか?despair

こんな顔して吠えかかるんですsweat02パパに・・・ そしてそれを止めようとした私にもweep

凹んでなんかいられませんangry 鍛えられてちょっとだけ強くなったレンママですrock

噛まれても被害を最小限に抑えられるように、腕にはアームカバーを二重に、そしてSWATグローブで身を固め(ちょっとおおげさか?)気合を入れてsign03

「ハウスsign01

0041

これでしばらく「ステイ」 約5分間clock

出たら私の横で「ステイ」 約3分間watch

繰り返すthink

0061

ちょっとずつ奥に入れるようになって、「ステイ」時間も10分→15分と延ばす

0051

だいぶ落ち着いて入ってられる様になるconfident

NHKの「おひさま」もこの状態でtvゆっくり観られたhappy01

洗濯物を干している間は廊下で「ステイ」

1時間程たっぷり訓練していよいよ食事のためrestaurant本来のケージに「ハウスdash

若干の『文句』はあったものの、大人しく入って・・・

いつもなら食べ終えた直後からしばらくやかましく吠えるけどdespair 今日は部屋の戸を開けてても(いつもは締めないとうるさいpout)「ワン」のひと吠えもなく納まっているgood

しばらく続けてみようかなthink これで穏やかになれるんだったら頑張る価値あるね。

危うく一回噛まれそうになったけどsweat01それでまた俄然やる気になった私angry

「あんたsign01今アタシを噛もうとしたやろsign02誰に向かってなんちゅうことすんねんsign03大阪のおばちゃん剥き出しの勢いsweat02

私だってね、本当は仲良くまったりしてたいのよ・・・だから心を鬼にしてんのよ。わかってよね、レン坊dog

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月24日 (日)

プチリゾート

世間の子どもたちは楽しい夏休みnote 私もちょっとしたリゾート気分を味わいにお出かけrvcardash

0031

お馴染み、先輩ん家house 御自宅ですconfidentここ

迎えてくれたのは

0051

happy01「こんにちはpaperお久しぶりです・・・あ、お土産・・・sweat02

またしても5匹の猫ちゃんたちに手ぶらでcoldsweats01

happy01「ごめんね~sweat01お好みがわかんなくて・・・」って、前回も同じ言い訳してたよね。

0041

こちら、背中で御挨拶sweat02

coldsweats01「どーも。そんじゃ、お言葉に甘えて」

奈良の住宅街でこのリゾート気分confidentnote 幸せ感じますheart01

ウッドデッキを下りて何歩か歩くと

0111

ひまわりの背の高いことcoldsweats02 

茎の太いことsign01

0121

セミもこんな感じ

畑で取れた無農薬・新鮮野菜の手料理をいただいてdelicious

「持つべきは よき先輩confident」いつもウェルカムでcafe感謝感謝

sports  sun  sports  sun  sports  sun  sports  sun  sports  sun  

我が家のレン坊、ねずみクンとは仲良くしている模様confident

0091

dog「ボクは大丈夫ですよ、今んところねwink

痛み止めが効いているのか、ねずみクンがどこかへ移動したのかはわからないけど、とりあえず今は落ち着いてるみたいconfident

お散歩だってこの通り

0151

ただし、朝は5時台に行かないとスンスンとは歩いてくれないdespair 暑いの嫌いだもんね~

節電の御時勢、人間はエアコンなしでも我慢できるけど、こいつは命取りになるから 除湿と冷房を使い分けてエアコンのお世話になってるsweat01 レンの部屋は狭いから、サーモが効いてあんまり運転してないみたいだけどね。早く秋になってほしいな~maple

「キミのため キミのためにと 我慢する」 汗かきレンママ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月21日 (木)

ねずみ??

レンはねずみを飼っているらしいcoldsweats02

昨日の夕方の散歩を終えて帰って来ると、あまり水を飲もうとしない・・・sweat02 やや?へんだぞ?

「レン、どうした?お水だよ。飲まないの?」と言っても、いつもならニッコリ笑ってゴクゴク飲むのにgawkやっぱり飲まない。玄関の前に座って「入りたいです」ビームが強烈に来る

とりあえず家の中に入れて、いつものレトリーブに誘ってみるhappy01

数回繰り返したところで、おもちゃをポトリと床に落とし、ビッコを引いて私の足の間に座り込んでしまったcoldsweats02 じっと見つめるレンのつぶらな瞳。

何かを言いたいんだろうけど、私は犬語がわからない・・・でも、レンは私の足から離れようとせずにじっとしてるから、これはただ事ではないぞ、さて、いかにすべしかthink・・・思案しているところにパパ帰宅

「ただ~いまhappy01」  「レンがへんdespair」といきさつを説明。

「よっしゃ、病院行こsign01

左前脚を浮かせて歩くレンを診て触診もして、レントゲンも撮って、そして

ねずみって言うんですけどね・・・」

「は?ねずみ?ですか・・・?」

要は、レンの左前脚の関節のところに軟骨が出来てて、それがチョロチョロ動いて関節に触れた時に疼痛が起きるらしいthink チョロチョロ動くから「ねずみ」で、関節の所にできて、動くから「関節ねずみ」と言うらしい。わかり易い説明confident

専門用語では「関節内遊離体」

とりあえず痛み止めで様子をみましょうという事になって、ただ今経過観察中eye

1

食欲アリ、血気盛ん、唸り&吠え健在、遊びの催促活発coldsweats01

脚以外は心配ないから、ちょっと間様子を観る事にしようcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月20日 (水)

おうち遊び

台風typhoonのせいで月曜日からお散歩に行けず、ずっとおうち犬になってるレンdog

トイレは言われた所で出来るから玄関のシートの上で大も小もokgood

これは飼い主とレンのストレスを大幅に緩和confident バッチリscissorsトイレトレーニングしてもらったお陰shineプロってさすがsign01

でも、外に出られないストレスは何とかしてあげたいthink

で、思いついたのがコチラ

0051

大きな布(これ、マットじゃないの?)にドーナツ君を包む

0061

クルクル巻いて・・・

0071

キュッと堅く結んで・・・

0011

しばらく「マテ」トレーニング

0021

「ヨシsign01さがせsign01」のコマンドで「待ってましたheart04

0031

寝っころがってホリホリ

ドーナツ君が出てくると、ポトンと私の前に落として催促

繰り返すこと数回でほぼ満足heart01

家の中でトイレができるって、ほんとに助かるconfident これからシニアに向かっていくレンが、いつかずーーっと家の中だけで生活するようになった時の事を考えると不安材料が一つ減るし。なんてこと考えてると ふと気づいたレンのまつげ、白い・・・coldsweats02sign02白かったっけ?ウソやsign01もうsign02えぇ~~sign02

まだまだって思ってたけど、そんなに遠い将来のことじゃないんかも。触れないレン、介護が必要になったらどうしよう・・・ また堂々巡り

ま、今を楽しく過していればいいかflairhappy01 今から悩んだってしゃーないね。

とりあえずケセラ・セラ

「シニアって? 遠い未来と思ってた」 レンママ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月10日 (日)

定点撮影

ふと気がつくとflair1ヶ月も更新しないでホッタラカシにしてたブログ

お友だちんとこにはちょこちょこお邪魔してたんだけど・・・

この1ヶ月、とっても深刻な悩みを抱えてしまってdownどん底を這いずり廻っていたわたしdespair でも、こんな私を決して見捨てず、励まし続け、力になってくださった方に救われて、パパ共々ようやく気持ちが前を向き始めたconfident

人は人に支えられて生かされてると実感した1ヶ月でした。そして、感謝の気持ちはずっと持ち続けなければバチが当たるsign01と、肝に銘じたのでありますthink

そんなレン家でも、この方は相変わらずcoldsweats01

今年も恒例の・・・定点撮影

0061

2008年 1歳

0101

2009年 2歳

66_0051

2010年 3歳

0131

2011年 4歳

こうやって見るとeye レンもしっかり「おっさんコーギー」になってるねhappy01 それなりに貫禄ついてるcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »