« お試し | トップページ | 経過① »

2011年8月15日 (月)

新たな悩み

穏やかに過せる時間が増えたと思っていたこの頃、またまた悩み事が飼い主の頭を占領しているdespairdown

0041

何だかわかりますか?

激吠えで飼い主に吠え掛かり、ケージにも入れることができず、やむなく一旦1階へ下りて時間を置くことに。 その際のレンのよだれsweat02 泡飛ばして吠えるから、階段に飛び散った跡。

最近ちょっとずつ落ち着きを感じるようになって来て、ケージの外で過す時間も増えて来て・・・

0051

こんなシーンもめずらしくないし、リビングでまったりしてることも増えてるんだけど。

ごはんをケージにセットして、入れようとすると途端にケージの扉が閉められないくらいの激しい吠え掛かりimpactimpact 噛ましてはならん!と

0031

こんなことしてみたり・・・

0011

ハウストレーニングをしてみたり・・・

いろいろ試してはみてるけど、ケージに入れることがパパも私も難しくなってきたsad

どうしようdespair

ケージに入る時だけの激吠えimpact 一緒に過せる時間が増えてきたから、入るのがいやになって来たのかなぁthink 入ってしまえば、ごはんもあるし、誰にも邪魔されないし、実際大人しくなるし・・・ やっぱり入りたくないのかなぁ・・・ こんな時、しゃべれたらわかってあげられるのに。

次々と飼い主を悩ませてくれるね、レンよ。

0021

そうやって笑っててよ。

|
|

« お試し | トップページ | 経過① »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ウチも以前はゲージがあったのだけど、
レン君と同じで、入っている時に近づくとガウガウになるから
撤去しちゃいました(`_´)ゞ
なるべく、ガウガウを減らしたかったので、、。
代わりに、ベットを置いたらソレが気にいったみたいで、
落ち着いてくれるようになりました。
レン君は皆と同じ空間にいたいじゃないかな?

投稿: ryuga | 2011年8月15日 (月) 21時34分

ryugaさん、龍くんもケージはガウガウでしたか。
ベッドが気に入ってくれたのならそれでよかったんですね。
いいなあ。
レンは毎日10時間の留守番犬。
ケージの中が一番落ち着くとトレーナーさんにも言われたし、トイレも安心だし、ずっとこのスタイルだったんですよ~
このところレンと一緒の空間にいられる時間が増えて、飼い主もその事に気をよくして出してる時間が増えてしまっていたんですね。
今まで3時間くらいだったのが5時間程になってしまって・・・
仰る通り、一緒にいたいのかもしれません。
元にもどさないといけませんので、今朝は私は一切レンに話しかけず、淡々と接しました。
パパがケージに入れる時には大人しくスッと入りました。
人間の勝手でレンを振り回してはいけません、反省です。

投稿: レンママ | 2011年8月16日 (火) 08時30分

あはは、どんなにガウられてもシャッターチャンスを逃さない、どんなことでも残しておこうっていう親心!camera

ryugaさんと同意見で「ハウスに入ったらまたお留守番だ、イヤダー!」かなって思いました。
ひなはお仕事バッグ持っただけで、ガッツリ腕に来てましたから、レン君の方がオトナです。

我が家は、ハウスの中に入ってガウらなかったらフードを入れたコングをごほうびに渡していました。
(危ないから、ケージの上から放り投げてたともいう・笑)
「ちゃんと待ってたらコングがもらえる」って学習したみたいで、食いしん坊のひなにはよかったみたいです。
(もちろん、すぐには無理でしたよ~、一度理解すると後は問題なしでした。タイミングが大事かな?)

レン君に合った方法が見つかるといいねrock

投稿: ひなママ | 2011年8月17日 (水) 10時26分

ひなママさんと同じ事 まず思ってしまいました。
写真撮れる 余裕up。私 ブログするまで
そう9歳位まで とてもとてもでしたcoldsweats01
その後どうですか?楽は訓練を始めて 少したった頃「自分の世界に入りすぎるからゲージ撤去」と訓練士さんに言われました。とった時のすざましいあわて方今でもはっきり覚えてますよdash。訓練 実は最後の方はちょっと違うかな・・って私が思い始め中途半端で終わってしまったのだけど ゲージ撤去に関しては楽の場合よかったです。
でryuga |さんと同じくベッドが楽のの場所で
飼い主も踏み込まない。
全然参考にもならずゲージがらみの楽の訓練思い出して つい長々とごめんね。
吠える理由 ゲージ拒否理由何かあるのですよね。
いい子になってると嬉しくて可愛くて 気づかないうちに何かルールが緩くなったりの我が家。最後の笑顔が増えてるのが 嬉しいですねheart04

投稿: ぴくわん | 2011年8月17日 (水) 14時35分

ひなママ、ガウリンコ相手に多少の事では怯んだり凹んだりはなくなったけど、さてどうしたもんかいなdespair
絶対にレンは何かを訴えてるのよねthink
それがわからないからこうして悩むbearing
ほんの数日前までは大人しく「ケージ=ごはん」と思って入ってたんだけど・・・
突然ケージの扉の真ん中でクルッと向き180度変えて「ギャワンimpactギャンギャンギャンimpactimpact」だもの。
レンの心にどんな変化が起きたのかsign02
いいタイミングでスクールの先生とお話しする機会があってね、状況話すと「え~~~っsign03」ってびっくりしてはりました。
スクールでも対策を練ってくれてますsad

一つ思うのは、お盆休みで飼い主がずっと在宅でレンと同じ空間にいる時間が長かったから、それで入るのを拒んでるのかな~。
でも入ってしまうと後は落ち着くみたいなんだけど。
あ~sign01もうわからんwobbly
また現場リポート(画像付き)でしますpaper

投稿: レンママ | 2011年8月17日 (水) 15時25分

レン君のヨダレの跡すごいですね!レオもお客さんが来ると激吠えで、玄関に突進していくのでハウスさせるのですが、唸りながらハウスします。ゲージの中で吠えまくっています。お客さんが帰るとゲージの中で、出してくれるまでシュンとしています。ハウスが嫌なのかな?

レン君は、頭のいい子なので、ゲージの外で過ごす時間が前より長くなってきていることで、ほかの事も変えれるかもと、パパさんママさんを試しているのかもしれないですね。ワンコは、時間に敏感ですよね。あと微妙な時間の変化で不安になっているのかな?レオ
ママの勝手な推測です。
いい方向に行きますよ。沢山乗り越えてきたのですから。応援しています。

投稿: レオ兄 | 2011年8月17日 (水) 15時34分

ぴくわんさんもひなママと同じ事思ってらしたのねcoldsweats01
でもさ、他にも同じ感想を瞬間的に持った人っていると思うよ。で、多分それはやんちゃワンコのオーナーだったりして・・・

レンはトレーナーさんに「ケージの中がレンの一番落ち着く場所」と訓練してもらったから、そうだと思うんだけど。
実際、朝のケージインの後ちょっとワンワン吠えるけど、その後はもう居るのも忘れてしまうくらいなんですよthink
楽ちゃんもケージ撤去派なの?
りゅうちんもそうだって。
ひなちゃんはよく逃げ込んでるし、pocky君は寝床だし、らっちゃんも落ち着いてるみたいよね。
それぞれのコにとって、ケージって違うんでしょうね。

そう!ちょっといいコになるとルール緩めてしまうのは同じpaper
それがいけんかったかな~
引き続き現場リポートしますね(もちろん写真は撮ります)

投稿: レンママ | 2011年8月17日 (水) 15時35分

レオ兄さん、同じ時間にPC開けてますねscissors
レオ君も激吠えですか、困りますねぇ、御近所迷惑を思ってしまうのですよ。
でもレオ君はケージから出してあげるまでシュンとしてるのでしょ?
それ、かわいいですheart01
レンはケージに一旦入ると、近くを通っただけでまたまた激吠えですimpact

レオママさんの考え、そうかもしれません。
このところ時間が微妙にあちこちでずれてますもん。
いつもと違う時間の流れ方に、不安に思っているのかもしれません。
試されてるのは確かだと思います。
ここで、レンが吠えて抵抗してきたからと「じゃあ出てる?」なんて出してしまうとえらいことになると思います。
だから、あれくらいもんのすごいヨダレ飛ばしても、絶対入ってもらうのです。

いい方向に行けるでしょうか・・・
いや、行くんだと飼い主が思って頑張らないとレンの思う壺ですね。
よしsign01ガンバロrock
レオ兄さん、ありがとうございます!

投稿: レンママ | 2011年8月17日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/41221452

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな悩み:

« お試し | トップページ | 経過① »