« 新たな悩み | トップページ | 見つめる »

2011年8月21日 (日)

経過①

昨日はおよそ2ヶ月ぶりの中級教室coldsweats01 月イチ行かなきゃなぁと言ってるうちにアッと言う間に2ヶ月の時間が過ぎていて・・・飼い主の気持ちを引き締める為にも、やっぱり月イチ・・いや、月二は行かねばならんthink

820_0191

飼い主二人とも大の苦手と言うより、避けて通りたい『ハンドリング』bearing これで何回噛まれかけたかsweat01 私は絶対しないと決めている。だって怖いもん。めちゃめちゃ怖いもん。

820_0201

この目sweat02  「覚えとけよ~」の目

「フンcatface忘れるよ~bleah

ワンちゃんをリラックスさせてあげましょう~の『ゴロン』

本来こうなるべきところ・・・(ホワイトシェパードのバニラちゃん)

820_0211_2

レンの場合は・・・

8201

ここまでで精一杯sweat02

820_0231

「あ~終わったdog」の顔

案の定、家に帰ってからの機嫌の悪い事sad パパが車から降ろそうとクレートに近づくと激吠えimpact 下りてからももうギャンギャンimpactimpact

それでも叱ることはせずに、トレーナーさんに言われた「よくない行動を止めてあげて」を徹底。そしてその際「レン」と名前を呼ばないこと。 「吠えなくていいんだよ」の思いを込めて「ツイテ」とソフトにコマンドを出す。

なるほど吠えるのはすぐに収まったcoldsweats01

少し前から、レンがどんなに吠えても、吠えかかってきても叱る事をやめた飼い主。「ダメ!」と叱る事で、余計に興奮して吠えに拍車がかかるから、方法をかえてみた。 トレーナーさんにもその事を告げる。「叱りません」と。そしたら「それでいいから、その時のよくない行動を『違うよ』って止めてあげて」と助言してもらった(さすが!)。 飼い主もしっかり(こうしていきましょう)と指導をいただくconfident

だから、ケージに入る時のあの激吠えも、以前は何回もやり直してたけど、今は吠えかかって来たら、明後日の方を見る。するとゴソゴソと入って行くようになった。扉を閉める時、もう一度振り返って吠えるけど、視線を絶対に合わせないで無表情で閉めると何とか入れられる。

「これでいいのだ」と今は思っている。

820_0131

トイレを済ませて

820_0141

階段を上がる前にアイコンタクトを取って

820_0101

レンの方が先に上がってしまうけど、でもやっぱり今は

「これでいいのだ」

「レンの名前を呼びすぎです。一日一回でいいくらい。いっそ名前を変えてもいいです」って。まあ、そこまではしないけど、確かに「レン」呼びすぎかも・・・

「もっと放っておきなさい」って、獣医さんにも言われた事があったっけ。

そう言えば「構いすぎ」って、誰かに言われたなぁ。

「レンちゃんに愛情が行き過ぎ。もう1匹迎えて愛情二等分した方がいいんじゃない?」とも。レンが重たがってるかも・・・なんて・・・?

う~~~んthink 客観的に見てそう思うんだから、そうなんだろうなぁ。人の意見は素直に聞くべし。

悩み多き秋maple いや、秋はまだかcoldsweats01

でも、散歩中にこんなもの拾ったぞsmile

820_0111

うん、来てる来てる・・・そこまで秋がfullmoon

|
|

« 新たな悩み | トップページ | 見つめる »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わー新鮮(笑)な栗坊!可愛いhappy01
レン君もレンパパさんもお教室頑張ったのですね。

楽も叱ると逆に興奮して 自分のした事も 状況も
もしかして 家の人かもわからない?って程
パニックになる事あります。
「渇!」をいれるタイミングの叱りと こっちあくまで冷静よん!との使い分けがあってるのかどうか
わからないけど 我が家基準の判断ですcoldsweats01

この体制「ハンドリング」というのですね。
楽がやってほしくない時なんて 絶対無理!!!!
あとでご機嫌斜めになっても できるレン君のこういうところ すごいな。。。って思います。

それにしても 涼しいrain

投稿: ぴくわん | 2011年8月22日 (月) 14時02分

ぴくわんさん、レンに栗坊を近づけるとクンクン匂いを嗅ごうとした瞬間、チクッと鼻に・・・ピョンと引いた面白い場面でしたよ。
ニュータウンなんですけど、こうした季節の贈り物が所々にあるんです。

手変え品変えでやってます。
叱ると余計に「火に油を注ぐよう」な状況になってしまう事が多くて、もう叱るのにも疲れたcoldsweats01し、お互いいい気持ちじゃないので、いっそ褒め褒めの方がいいんじゃないかなと思って、ほとんど叱る事はなくなりました。
やたら褒めるだけじゃなくて、導きを伴うように「こうすればいいんだよ」のコマンドも出すようにしています。
レンの場合、戸惑いや不安からギャウギャウなるらしいです。
だからそれを取り除いてあげる・・・
しばらくこれでやってみますconfident
叱ると逆に・・・楽ちゃんもそうでしたかcatface
共に頑張りましょうrock

投稿: レンママ | 2011年8月22日 (月) 16時48分

最近我が家も教室行ってないです〜。そろそろ涼しくなってきたしパパにまた頑張ってもらわなきゃって思ったら今日破水(汗)
今病院待機です。
ま、その分メープルは今日の夜からしばらくホテル預かりですが。ついでにしつけもしてもらおーっと。
最近めっちゃ反抗的な目をします(泣)継続しなきゃマイナスなんですよねー。気を付けなきゃ。

投稿: ミキ | 2011年8月23日 (火) 13時44分

おぉ~sign01いよいよメープルさんもおねえちゃんになりますか。
ミキさん、頑張ってrock
パパさん、このコメント読んでくれるかしら?
明日、K'sがTV出演するそうですよ。
お預かり中なら、ひょっとしたらメープルさんも登場したりして・・・
5時10分~NHKですって。
もう少し涼しくなったら一緒に教室頑張りましょう!

babyに会えたらまた教えてね~happy01

投稿: レンママ | 2011年8月23日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/41304191

この記事へのトラックバック一覧です: 経過①:

« 新たな悩み | トップページ | 見つめる »