« GO! | トップページ | あれこれ考えて »

2011年10月30日 (日)

ぺったり

1029_0251_2

ぐっすり気持ちよさそうにsleepy

1029_0241

こんなにパパにくっついてheart01

ボーダーのpocky君がいつもpapaさんにくっついてお昼寝してるのが羨ましかった私だけど、レンもここまでパパにぺったりできるようになったんだconfident

「叱る」ことをやめてどれくらいになるかなthink 

ワンコのボディシグナルを気をつけて見るようになって、人間もボディシグナルで返してみると意外と伝わったり・・・

遊んで~と甘え吠えしてガン見してる時はスッと顔を背ける、パパに吠え掛かった時は動きをストップして固まり、散歩中によそのワンコにかかって行きそうになったらリードをホールドする(決して引き戻さない)。不安げな顔をしてたらハンドシグナルを出してあげる(手だけで「オスワリ」「フセ」「マテ」。声は出さない)と落ち着く。出来るだけ命令口調は避ける。

1029_0091

ワンコの本能もちゃんと満たしてあげてconfident

「叱る」と言う武装を自分から外す事が第一の条件だって

だから、家の中ではフリーが増えたup

少しずつできることが増えていきますように

「君がいて 心も体も 温かい」 レンパパ

|
|

« GO! | トップページ | あれこれ考えて »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、うらやましーなー。lovely
距離が縮まってる感がとってもします。
がんばってるね、レン家!good

きっとレン君とレン家のタイミングが合ってきたんだね。
うちのタイミングはいったいいつなんだろー、、、coldsweats01

よかったね、レンパパ!!heart01

投稿: ひなママ | 2011年10月30日 (日) 16時18分

レン君とパパさん、さらにラブラブheart04ですね~
私たちは、レン君がお腹を見せて撫でさせてくれる姿を見ては、いいな、いいな~と思っていましたよ!

ちなにみポッキーはこんな時、しばらくして少しでも人間が動くと唸りだして怒りますbearing
さらに、最近もあったのですが、何もしなくても突然唸りだして怒ります。確かりゅう君も同じだったような。
意味分かりません~~

投稿: pockymama | 2011年10月30日 (日) 18時32分

ひなママ お久しぶりで~すhappy01paper
距離は確かに少しずつ縮まってるのかもしれませんね~
こないだもパパと話してたんだけど、
「怒られるのがレンは怖かったんやろな」って。
だから叱る事をやめてから随分レンが変わりました。
でもでも、やっぱりレンはレンだから「ウ~~bomb」はありですcoldsweats01
そこで「ダメsign01」って叱らないんです。
気を逸らす。
何で唸ってたのかをレンが忘れてしまうくらい。
噛む間を作らないようにしてるんですよ。

これはryugaさんが先日ブログに書いてらした事を、少し前に教えてもらってて、それを参考にレン家流にアレンジしてみた方法good
あちこちのトレーナーさんの、いいとこ取りをして、レンに応用できそうな事を少しずつ実践して行ってる感じです。

ひな家もとってもひなちゃんを愛してるんだもの、きっとひなちゃんとひなママ、ひなパパ、おねーちゃんがひなちゃんとぺったりsign01になる日が来ると思いますよup

とりあえず、噛ませないように!が目標ですwink

投稿: レンママ | 2011年10月30日 (日) 20時48分

pockymamaさん、こんばんわhappy01
papaさん大丈夫ですか?
歯型が入ったようですが・・・
でも、pocky君なりに加減したんでしょうね。

レンのお腹なでなで・・・緊張してるんですよ、実は・・・
噛ませないように~いつ「ウ~~bomb」ってなるかわかりませんからねcoldsweats01

レン家の憧れ、パパとレンがペタッとくっついてお昼寝sleepy
やっと叶いましたshine
嬉しかったです、その姿を見てるのは。

ryugaさんに教えてもらったトレーナーさんのブログで毎日勉強しています。
レンとの関係をちょっとずつでもよくして行くために。
頑張りますrock

投稿: レンママ | 2011年10月30日 (日) 20時55分

ご無沙汰しています。
レン君、今は、「叱らない」方法をとられているのですね。
私も颯次郎を「叱らない」でトレーニングするようになって、もうすぐ1年になろうとしています。
颯次郎の表情が穏やかになったと、いろんな人に言われます。
毎日接している私としては、もちろんいい風に変わったと思える部分が大きいのですが、今までになかった問題も出てきているのです。
で、お伺いしたいのですが、今の方針をK'sのトレーナーさんは理解してくださっているのでしょうか?
私、今は、自分なり…でやっているのですが、正直迷うこともあります。
ただ、颯次郎を扱いきれるトレーナーさんがなかなかいないこともあって、やはり、ずっと見てくれていた吉原トレーナーに見てもらいたいな…と思う気持ちもあるのです。
ただ、スクールの方向性と違いすぎる考え方のように思うので、協力してもらえるか??とも思ったりして。(以前、相談してみたら、あまりいい反応でなかったし)
レン君は、どうされてるのですか?

投稿: じゅん | 2011年10月30日 (日) 22時22分

お久しぶりです。happy01

私もそのトレーナーさん(トレーナーになられる以前から)のブログ読んでます。

“叱らない”・・・ビビリなワンコにはとても良い方法だと思います(時間は掛かるけど・・・)
チャチャもコレをやり始めてから随分と変わりましたよ。
それと、“ご褒美”
“餌で釣る”とは違います。良い行動(私にとって)を自発的に出来たら、“ご褒美”ですgood

犬だけが何故“人の上に立つ”なんて考えになるんでしょうね。何故力で押さえつけ、有無をも言わさず服従させなければいけないのか・・・
チャチャと暮らし始めてからず~~っと思ってました。

レン君、良かったですheart04

投稿: チャーチャ | 2011年10月31日 (月) 09時39分

↑のチャーチャさんのコメントを読んで、もしや参考にされてるトレーナーさんのブログは一緒なのではと思っているのですが?
我が家も確かブログにUPしたことがあり、、、
本も購入したんだけど。

きゃー、もしかしたら、みーんな一緒なの?
行き着く先は一緒だったのカナ?

投稿: ひなママ | 2011年10月31日 (月) 17時25分

じゅんさん、ほんとにお久しぶりです。
そっちゃんの様子、ブログを拝読していますよ。

御質問の件、メールでと思います。

投稿: レンママ | 2011年10月31日 (月) 18時01分

チャーチャさん、お久しぶりです。
穏やかに秋をワンコ~ズたちと楽しんでおられる様子をいつもブログで拝読していますhappy01

チャーチャさんもそのトレーナーさんのブログを御存知なんですねsign02
叱って叱ってレンをコントロールしようとしても、なぜかどうしてもうまくいかなかったところ、ryugaさんに教えてもらったブログに行ってみたんです。
目からうろこでした。
叱るのは逆効果じゃないかと思っていた時に巡りあいました。
もちろん、噛んだ時は叱りますが、それ以外はほとんど叱らなくなりました。
都市伝説から抜け出さないと・・・と感じています。
ただし、やっぱりここにも個体差はあるでしょう。
叱って成功するコもいると思います。
自分のコがどうなのか、しっかりと見てあげたいですね。

投稿: レンママ | 2011年10月31日 (月) 18時07分

ひなママ、ひょっとしたら一緒かもしれないよ~
みんな思うこと、考えること、ひっかかるところはよ~く似てると思います。
KWOだねぇsign01

投稿: レンママ | 2011年10月31日 (月) 18時10分

皆様のコメントじっくり読みました。書き出したら止まらなくなりそうだから 省略で(笑)。私の読んでるblogとは同じかな~?違っても似てる考え多いなぁ~。

投稿: ぴくわん | 2011年11月 1日 (火) 13時57分

ぴくわんさん、きっときっとみんな同じところに行ってるんじゃないかしら?
『ドッグウォーカー』とか『チャリーママ』とか?

投稿: レンママ | 2011年11月 1日 (火) 17時00分

えへっ(^^)。後の方ビンゴ~。

投稿: ぴくわん | 2011年11月 1日 (火) 22時29分

こんばんわ、
レン家いい感じで毎日過ごしていますね。
レン君とパパさんの、べったりが羨ましいデス(#^.^#)

よく見ているブログを紹介します。
こちらのブログ、ワンコ系の色々、モロモロ??
結構、面白いですよ、

126、躾か?芸か?訓練か? Part1 ~熱血!オオカミ論者訓練士~


http://blogs.yahoo.co.jp/kazuyuki77sinba01/52610997.html

投稿: ryuga | 2011年11月 2日 (水) 00時20分

ぴくわんさん、やっぱりねwink

投稿: レンママ | 2011年11月 2日 (水) 15時40分

レンママ、ちょっと貸してね~
ぴくわんさん、うちも同じよー!
一緒だねnote
なんか、うれしい!happy01

ryugaさんに教えていただいたブログ拝見しました。
もーメチャメチャ、ツボです!happy02
じっくり読ませていただきますね。
教えてくれてありがとう。good

投稿: ひなママ | 2011年11月 2日 (水) 17時51分

ryugaさん、私もちょこっと読みました。
すごいですね。
とりあえず新しいのから読んでいます。
ぼちぼち読みますわ。
いろいろ御存知なんですね。
ありがとうございます。
「これもいいよ~」ってのがあったら、また教えてくださ~いsign03

投稿: レンママ | 2011年11月 2日 (水) 20時48分

ひなママ、使って使ってsign01
みんなで情報交換できるって楽しいよね~happy01
ほんでまた、みんな、同じような所に辿りついてるのもまたいいわぁcatface

投稿: レンママ | 2011年11月 2日 (水) 20時50分

こんばんわ~
盛り上がってますね~~happy01

ひなままさ~ん、我が家にも“本”ありますよ~

ryugaさんが乗せてらしたブログ、面白そうですね~
週末、読んで見たいと思います。

で、私が最近夢中なのが
http://living-wan.cocolog-nifty.com/blog/

都会に住む方々が羨ましい~~

投稿: チャーチャ | 2011年11月 2日 (水) 22時15分

チャーチャさん、またまた興味深いブログに出会えた気分ですscissors
とても濃い中身のようなので、ぼちぼち読み進めていく事にしますが、ほんの少し読んだところでは、レンとの暮らしにとても参考になって、勉強になって、ますますワンコって奥深いパートナーだなぁと感じています。
ありがとうございます。

投稿: レンママ | 2011年11月 3日 (木) 13時51分

レンママ、ゴメン、荒らしじゃないから許して~!
チャーチャさん、チャチャちゃんが使ってるハーネスを見ては、うらやましくってうらやましくってねぇ。。。

“本”すぐに読破できますよね。
ホントに共感できて、「そうそう、ワタクシ間違ってないわよ!どうしてこんなトレーナーさんに最初に出会えなかったんだろう!」って思ったもの。

教えていただいたブログ、拝見しました!
キシュウの彼がひなとだぶって、うるるってなってしまいましたよ。
秋の夜長、ゆっくり読み進めさせていただきますね。
教えていただいてありがとうございます。

>都会に住む方々が羨ましい~~
ほんとだよぉ~~、こっちにゃまだまだ「服従」だの「訓練」だのがメジャーだもん。

ひなと仲良くなりたいだけなのに!

投稿: ひなママ | 2011年11月 3日 (木) 18時22分

ひなまま、なんぼなとつこてちょhappy02
(この大阪弁、わかった?)

投稿: レンママ | 2011年11月 3日 (木) 19時42分

レンママさ~ん
私も荒しじゃないですから~~
ちょっとお借りしますm(__)m

ひなままさ~ん
目がショボツク世代の私でも、あっという間に読んだ“本”です。
今まで何やってたんだろ・・・・と反省しきり・・・

>>ひなと仲良くなりたいだけなのに!
ほんとにね。 
私もチャチャと思いっきり遊びたいだけ!!  
脚即歩行も服従もな~~んにもいらない。ただ穏やかに一緒に居たいだけで~す(^o^)

あのハーネス、使い方は今一理解してないけど、犬の身体に負担かけて無いなぁ~って思います。
初めは着けるの大変で、何度か唸られましたよ(^◇^;)
今では、ハーネス=散歩なので大人しく着けさせてくれます。

投稿: チャーチャ | 2011年11月 4日 (金) 20時46分

その本のタイトル、何?

投稿: レンママ | 2011年11月 5日 (土) 11時48分

おはようございますm(__)m
雨の日曜日です・・・・(´ヘ`;)


“本”のタイトル、Cママさんのブログのタイトルと同じです。アマゾンで買えますよ(^_-)-☆

投稿: チャーチャ | 2011年11月 6日 (日) 08時44分

ありがとうございます。アマゾンにいってみます。

投稿: レンママ | 2011年11月 6日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/42754306

この記事へのトラックバック一覧です: ぺったり:

« GO! | トップページ | あれこれ考えて »