« ぺったり | トップページ | パパの初体験 »

2011年11月12日 (土)

あれこれ考えて

「叱らない」という接し方について、最近もっともっと広く&深く考えるようになって来た飼い主confident

レン家の土台はスクールでの歴史があってこそ。飼い主の気持ちに寄り添ってくれるトレーナーさんがいてくれるから。

だから落ち着いて欲しい時に「待ってね」とか「オスワリしようね」でレンがどうすればいいのかを判断して行動に移すことができるdog 

そうでなければ「待ってね」が何を意味するのか、「オスワリしようね」で仮にオスワリしたとしても、それで自分は安全なのかがわからなければ、単に不安感を感じるだけかもしれないし。

飼い主の言葉でとった行動が、自分にとって安心でき、安全であると理解していなければ、ワンコ目線にはなっていないような・・・そんな気がするthink(ワンコ目線になるのは難しいけどcoldsweats01でも、そうでありたいな)

最近レンは要求吠えをよくするthink

「ダメ」や「吠えない!」で止めさせるのではなく、レンが吠えなければならない状況を私たちが作ってはいないか・・・を検証してみるeye

1112_0141

「目の前に大好きなおもちゃがあって、パパがボクを見てるdog 遊んで欲しいな~note」→吠えたくなる環境が整いすぎcoldsweats02

これで「吠えるなsign01」は言うたらあかんng

おもちゃを片付けて、パパは新聞を読みだした。そしたらレンはマットの上で伏せてウトウトし始めた。 もちろん、いつもいつもこう うまく行くわけではないけど、いちいち言葉で言わなくても状況判断できる事も増えつつあるレン家

「叱らない」とは言っても、どうしても叱らないといけない事は当然あるし、そんな時は「違うよsign01」と止めて、好ましい行動を教えてあげるようにしている。そして、それができた時にはしっかり褒めてあげるようにも。

実際、叱らなければならない場面は減ってるし、逆にフリーの時間は増えて来て、ちょっとだけ触れるようにもなってる。

レン家はただ今 現場検証を繰り返してレンを叱らなくていい環境整備中rock 

人間だって思い切り叱られて発奮できる人、ヨイショされる事で次 頑張れる人、コンコンと諭されて自分で考える人、いろいろですから。

ワンコだって個々で違うと思う。いろんなコがいて、当然だし。

だから、「~でなければならない」とか「~であるべき」じゃなくて、こうしてみたらどうかな?ここを変えてみたらどうだろうthink って、あれこれ考えていたいな、いつも。

1112_0121

happy01「吠えるかな~?」

dog「どうしようかな~」

|
|

« ぺったり | トップページ | パパの初体験 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うんうん、わかるよぉ~~。
「ハイジにひなの気持ち聞いてもらいたいね。」ってテレビ見て、ティッシュ片手にぐじゅぐじゅになりながら言ってるひな家ですもん。

レン家がレン君にとっての一番の理解者であるように、ひなにとっての一番の理解者はひな家でありたいと思っています。

一緒に仲良くなっていこうね。good

「遊んで」っておもちゃ持ってくるレン君、、、
うらやましいなぁ。
ひなは自分から持ってくることないんだよね。
持ってくるのは、ご飯をのっけるランチョンマットくらい、、、どこまでもごはん命らしいのよ。sad

投稿: ひなママ | 2011年11月20日 (日) 21時12分

前のblogでチャ‐リ‐ママさん繋がりだ!とひなママさんはじめ沢山の仲間を知り 以前より私も前向きに「考え」「検証」する余裕が出てきました。今までこっちのやり方ばかり押し付けてゴメン!と楽に思いながら後 一歩 半歩でも歩みよりたい!ワンも人関係も似てるみたい。。。。(^.^)

投稿: ぴくわん | 2011年11月21日 (月) 14時36分

ひなママ、こんばんわ~happy01
まぁこのところの忙しさったらも~ぉdashPC開ける時間がなくって、おっそ~いお返事になってしまいましたsweat01

ひとつ前のブログでみなさんのご意見読んで、思ってることがよく似てるな~って感じて、「ヨッシャ、がんばろっrock」と思ったのはきっとみんな同じなんじゃないかな。
自分ちのワンコの最強の理解者でいたいですわconfident

「遊ぼ~」のお誘い、キャンキャン吠えてやかましいのsad
でも、レンがこんなに近くにいてくれて幸せ感じる飼い主ふたり。
ランチョンマットでもいいんじゃないかしら~
「来て」くれるんだものheart04

投稿: レンママ | 2011年11月22日 (火) 20時25分

ぴくわんさん、お返事が遅くなってしまいました。
同じ思いをもつ仲間がいるって、本当に心強いし、支えられますよねhappy01
一人じゃないしscissors

ワンコとの距離を一緒に縮めていきましょう。
レンと会話?するようになって、ますます面白くなってきましたよheart01
命令しなくてもコミュニケーションはしっかり取れるもんだと実感しています。

投稿: レンママ | 2011年11月22日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/42985820

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれ考えて:

« ぺったり | トップページ | パパの初体験 »