« いつの間にか | トップページ | 吉備路へ »

2012年10月14日 (日)

りぼんちゃん♪

「そっとしておいてください」

「急に手を出さないでください」

何となく言いにくいこんな言葉

せっかく友だちになろうと近づいてくれたり、声をかけてくれたりするワンコオーナーには特に。

「かわいいね~ 何ちゃん?」と言ってくれた人がいました。

「レンです。」

「へ~ レンちゃん。何歳?男の子?女の子?いつもこの辺散歩コース?」

「5歳の男の子です。この辺りよく歩いてます」

「あ~~、じゃあまだまだ元気の盛りやねぇ」

「そうなんです。力では負けますよぉ」

これだけの会話の間、二人の方は絶対レンに触れようとされませんでした。

「そうですね~。それにこのコ噛むんです」

「あ~やっぱりかぁ。うちのも噛むねん。コーギーよ。何べんかぶられたか・・・もう8歳やけどね。まだ気を許すとガブッと来るよ」

『噛むから触らないでくださいね』って言わなくて済んだわけです。

でも、世の中そんな人の方が少数のはずthink

だから、レンも今日から“りぼんちゃん”です。

ひなちゃんに教えてもらいました。

0031

二つつけました。

0011

よく目立ちます♪

スウエーデン発のこのプロジェクト・・・「黄色いリボンを付けたワンちゃんはそっとしておいてあげて」 社会化の訓練中・病気のリハビリ・他のワンちゃんが苦手・触られるのが嫌い~いろんな事情でそっとしておいてほしいワンちゃんはたくさんいるはず。レンもそう。その都度言わなくても、黄色いリボンを付けていればそうとわかり、そっとしていてくれる。そんな趣旨だそうです。

まだまだ知ってる人は少ないだろうけど、誰かが始めることで、少しずつ広がっていけばいいなと思います。ヨーロッパではだいぶ知られてきているそうです。

奈良からもちょっとずつ広がるといいな。 飼い主にも付けようかな。

|
|

« いつの間にか | トップページ | 吉備路へ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

「りぼんちゃん」、いいネーミングねhappy01
レンくん、イエローも似合ってるね。
1個でもじゅーーーぶん目立つと思うけど、2個付いてると「きっとメッセージがあるんだよ」って思ってもらえるね。

>奈良からもちょっとずつ広がるといいな。
うんうん、どこに行っても「あ、あのコもがんばってるんだね」って側にいる家族とにっこりできたらステキだよねnote
ひなも、リードに付けたままにしてまーすgood

・・・レンママ、声かけたいのはレン君にだからさ、、、smile

投稿: ひなママ | 2012年10月14日 (日) 15時52分

ひなママ、こんばんわ~happy01
レン家もやっと100均に買いに行って今日からりぼん付けたよ~scissors
でもたぶんこの辺りで知ってる人はいないかもしんない・・・
だから、誰かが声をかけてくれたら説明して知ってもらおうと思ってますconfident
頑張ってるんですよって。
ん??飼い主はダメ?
職場で頭にりぼん付けとこうかなcatface
「寄るな声かけるな」って時にcoldsweats01

投稿: レンママ | 2012年10月14日 (日) 19時49分

レンママも黄色いリボンですかぁ〜(笑)
じゃぁ、私も・・・。この方がリボンの意味を早く知ってもらえるかも。
でも、私の歳でつけてると、単に怪しいおばさんってことで、みんなから避けられたりして、ハハハ。

レン君、黄色がとっても似合ってます。
しかし、何度見てもこんなラブリーフェイスの子がガゥガゥわんこなんて
見えな〜い!?

投稿: ブラン母 | 2012年10月15日 (月) 15時35分

ブラン母さん、是非関西からも黄色いりぼんちゃんを発信しましょうよ(^-^)
小さな行動が大きく広がったら素敵です!
私の歳って…
みんなさほど変わらないと思いますわ。

レンの笑顔の向こうにもうひとつのレンがいるの(´ー`)
ブランちゃんもいつも穏やかに見えるけどなあ~

投稿: レンママ | 2012年10月15日 (月) 18時54分

黄色いリボン、レオにも必要です。散歩で、出会うワンコに激吠えで困っていて、遭遇しないように気を使う毎日です。黄色いリボンが広まればもう少し気が休まるかも!
レオの心配ありがとうございます。ブログが更新できないので、近況報告できずいつもレン君のブログで様子を伝えてしまいごめんなさい。九月の彼岸ごろに痛がる様子が見えたので常備してあった薬を飲ませたところ、すぐ回復しました。先生も、日常生活の注意と早めの投薬で、様子を見ましょうとのことで、今は、元気です。

レン君の散歩道、赤い落ち葉が、レオの散歩道には、まだです。奈良の方が、気温が低いのでしょうね。秋ですね。

投稿: レオ兄 | 2012年10月18日 (木) 15時32分

盲導犬も「お仕事中は触らない 声かけないでね」
でハーネス。黄色いリボンの子も皆が暖かい目で
見守ってくれるといいな。。。

色んな個性のワンちゃんがいるものね。

投稿: ぴくわん | 2012年10月18日 (木) 16時15分

レオ兄さん、こんばんわ(^o^)
散歩で出会うワンコさんに片っ端からガウルレンには、黄色いりぼんは救いのアイテムです(^-^)
でも、知ってる人は多分この辺りにはいないと思います。
機会を見つけて、ワンコオーナーにお話ししたいと思うのですが、なかなかです。
レオ君も付けてください。
地道に発信していきましょう!
ヘルニア、爆弾ですね。
レンにも、引っ張ったら痛くなるよと言ってます。
お大事にしてあげてくださいよ。
いつまでも元気でいてもらわないと…

投稿: レンママ | 2012年10月19日 (金) 19時43分

ぴくわんさん、こんばんわ(^o^)
これからの課題は、広く知ってもらうこと。
たくさんの人にお知らせしたいです。

投稿: レンママ | 2012年10月19日 (金) 19時47分

こんばんわ。
レオのブログ「コーギー日記」を約10カ月ぶりに更新しました。これからは、レンママを見習って、まめに写真や日記を載せられればと思っています。またブログを観にいらしてください。(レオ兄)

投稿: レオ兄 | 2012年10月26日 (金) 17時52分

レオ兄さん、こんにちは!
レン家は先ほどお出かけから帰ってきました。
そして、早速レオ君のブログに遊びにいきましたよ。

レン家のお出かけ情報のアップもしますね。

投稿: レンママ | 2012年10月28日 (日) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/47447732

この記事へのトラックバック一覧です: りぼんちゃん♪:

« いつの間にか | トップページ | 吉備路へ »