« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

久々の登場!

happy01ほんっとに久しぶりだと思いますthink

登場ですshineマキロン・バンドエイド・殺菌剤etc → カミカミキット

夕べ、パパが久しぶりにガブリとやられましたweep

大好きなひずめをあげようとした時、「ウウウ~~bombガブッimpact

一瞬の出来事で、パパも久しぶりだもんだから咄嗟に手を退いてしまってsweat01指の皮とちょっとのお肉がめくれてしまったのですsad

最近 ほんとにガブリがなくなったからか、噛まれた時に動いちゃいかんsign01が抜けてしまってたんだねdespair

でも、そうね~絆創膏6~7枚で済んだから、ダメージはさほど・・・

少しの時間「マット」で興奮を納めていただきましたconfident

bud  bud   bud   bud   bud   bud   bud   bud

それはさておき

2013_0031

2013_0011

レンのお誘いに乗ったわけではないけれど、岡山の母を迎えにひとっ走り

行こうと思ったら

2013_0091

どんなに説得?しても絶対にクレートに入らないbearing

仕方ないから私の足元で落ち着いて出発rvcardash

途中のサービスエリアで話題のコロッケでいっぷくdelicious

2013_0101

「いいお顔だね~happy01でもキミにはあげられないのよ」

とても美味でしたわup

2013_0141

お彼岸のお墓参りをして

「おじい様・おばあ様お初にお目にかかります。ボク、レンと申します」とごあいさつdog

2013_0151

母んちの玄関先の花がきれいだったので 記念写真camera かわいいなぁ~heart04

さて、奈良に帰ってきたら

2013_0181

母から離れませんcoldsweats02

付いて歩いたり、「投げろ」と持って行ったりgawk

パパにガブリついた後だから、ちょっと気が張ったりもしたけど、でもふたりは仲良しheart01

どこへ行くにもレンを連れて行けるようになったから、時間を気にしなくていいし、ホテル代浮くし、助かるcoldsweats01 クレートを嫌がるようになったのは困るけどdespair

やたら甘えてなでなでをして欲しがるようになったのは、やっぱり年取って来たからだろうって。今まで甘えなかった分、これからはいっぱいなでなでしてあげようと思ってますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年3月17日 (日)

散歩♪

意識改革なんて大げさなもんではないけどcoldsweats01前回のレッスン以来、お散歩の時の私の気の持ちようが若干変化アリconfident

のんびり・ゆったり・ほっこりを心がけるようにしていると、レンにも気持ち変化が現れ始めたか・・・な?

相変わらず注目するは『耳』

0041

リラックスしている時はこんな感じで

でも、何かの気配を感じて警戒するとすぐに

0061

こうなるthink

とにかくレンの気を逸らせるような声掛けをする

どうしてもまだワンコさんに吠え掛かるので、通過後すぐに「おいで」で横に付けてそれを褒めるshine

「そうsign01それでいいんだよ~」ってhappy01

最近急に褒めた時になでられるようになったので、ヨシヨシしてあげるのheart04

この前、盲導犬の訓練施設の事をTVtvでやってて、そこで いい行動をしようとしている最中に褒めてあげるのがポイントって訓練士さんが言ってたので、それもチョイスscissors ワンコが自信を持って行動できるんだってsign01

もうすぐ桜も咲き始める頃だな~なんて景色を見ながら歩いていて、こんな余裕もできたりしてwink

0011

まだちょっと蕾は硬そうだけど

cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom   cherryblossom

家でも上手に甘えてくれるようになってきて嬉しいなheart02

0081

0091

こんなことができるようになる日が来るなんてconfident

「ありがとう キミの温もり 世界一」 レンママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年3月13日 (水)

お散歩レッスン

レンと散歩している時の一番の悩みは、片っ端から出会うワンコさんに喧嘩を売って歩くことdespair

最近では私たちの姿を認識するとeye構えられたり、避けられたり・・・weep

こっちから会わないようにクルッと向きを変えることなんかしょっちゅう。

何とかもっとお散歩を楽しめないものかと考えていたところthinkスクールの出張レッスンでトレーニングしてもらえることにflair

いつものトレーナーさんにいくつかのポイントを教えてもらった

①レンの耳を見てsign01とにかく耳だけを見てsign03(電柱にぶつからんように!)

②心を通わせて(これってめっちゃ難しい)

③突進して行くからって、リードを引かないで

④逃げ場を常に確保してあげて

と、まあおおまかにこんなもんでcoldsweats01

①について・・・立ち耳のレンは耳が横向いている時はリラックス出来ている時。前を向いて、低姿勢になると、何かに警戒している合図。向きを変えるなり、横に呼んであげるなりして、いつもと同じ、大丈夫だよを伝えてあげて。

②について・・・話しかけてもいいし、常に真っ直ぐ歩くんじゃなくて、少し蛇行してみたり、道の端っこに寄ってみたり小走りしてみたり。リードは垂らしておくのが基本。

③について・・・リードを引くと更に更に前へ行こうとするのがワンコ。キュッと「こっちへおいで」的に横につけてあげる。「ツケ」ではなく、「大丈夫、こっちだよ」的に。

④について・・・例えば、向こうからワンコが来ています。飼い主の足で阻止しようとするあまり、かえって道の端っこに追い込んでしまったりすると、ワンコは逃げ場をなくしてしまい、レンのようにびびりのコは向かって行ってしまうから、常に広く逃げ場(空間)を確保しておいてあげるように。

いつもほえかかられるシェパード君の家の前を意図的に通過し、練習してみると、レンが落ち着いていたらシェパード君もじっと見てるだけだった。すごいhappy02

結局「ダメよ、行かない!」って飼い主が騒ぐからレンも不安になってしまって負の強化がされてしまってるんだなぁ。なるほどthink

でも、わかっていてもいざとなるとうまくいかないから悩むんだよな~

これからはもう少し心にゆとりを持ってお散歩するように心がけてみようnoteワンコさんが来たっていつもと何にも変わらないよ、いつもと同じお散歩だよ、何も怖くないよをレンに伝える。普通であることの強化。

それだけでもちょっとは変わっていくかもしれないし。

0031

信号待ちもちゃんと座ってgood

今回のレッスンは、レンを叱ったり指示を出したりというものではなく、どうすれば楽しくお散歩できるか、ワンコの出すカーミングシグナルの読み取りや対処の仕方を教えてもらって、目から鱗がいっぱい。

ちょっとした気の持ちようで、少しずつでも楽しめる割り合いが増えたらいいなと感じましたよup

一緒にレッスンを受けたルークちゃん0041

体調がイマイチだったのに、付き合ってくれてありがとうねconfident(お耳、キャリーパミュパミュみたいheart04

そうそう、話は変わるけどpresentね、お誕生日のheart01

0181

私の大好きなオレンジ色でカラーをオーダーしましたhappy02

キラキラshineスワロフスキーで『REN』と名前も入れてもらってnotes

ただし、自分では付けられないので、そのうちcoldsweats01ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2013年3月 9日 (土)

早いもんです

6_0061

61

カミカミこーぎー『れん』も3月7日に満6歳の誕生日を迎えましたbirthday

早いもんですconfident

お誕生日カードもいただきましたpresent

6_0041

6歳にして初めてケーキをプレゼントup

体重管理中のレンにはヘルシーケーキをcake

これは埼玉のコーギー『レオ』君ちのケーキを参考にhappy02

6_0191

大根・にんじん・ブロッコリー 

そして、レンの好きないちご(銘柄は〔古都華〕ことか)を御指定coldsweats01

6_0211

わっcoldsweats02すごいよだれ~sweat01

写真だけ撮って・・・「レン~もういいよ~」

6_0221

あっと言う間に完食delicious

6_0151

皆様、いつもボクを応援してくれてありがとうございます。ガウガウは多分変わらないと思いますが、パパとママと楽しくやっていきたいと思ってます。これからもよろしくお願いしますdogbyレン

いつも傍にいてくれてありがとうね。もうキミなしでは考えられないくらい大切な我がコになってしまったね。大好きだよheart01byパパ&ママ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »