« 早いもんです | トップページ | 散歩♪ »

2013年3月13日 (水)

お散歩レッスン

レンと散歩している時の一番の悩みは、片っ端から出会うワンコさんに喧嘩を売って歩くことdespair

最近では私たちの姿を認識するとeye構えられたり、避けられたり・・・weep

こっちから会わないようにクルッと向きを変えることなんかしょっちゅう。

何とかもっとお散歩を楽しめないものかと考えていたところthinkスクールの出張レッスンでトレーニングしてもらえることにflair

いつものトレーナーさんにいくつかのポイントを教えてもらった

①レンの耳を見てsign01とにかく耳だけを見てsign03(電柱にぶつからんように!)

②心を通わせて(これってめっちゃ難しい)

③突進して行くからって、リードを引かないで

④逃げ場を常に確保してあげて

と、まあおおまかにこんなもんでcoldsweats01

①について・・・立ち耳のレンは耳が横向いている時はリラックス出来ている時。前を向いて、低姿勢になると、何かに警戒している合図。向きを変えるなり、横に呼んであげるなりして、いつもと同じ、大丈夫だよを伝えてあげて。

②について・・・話しかけてもいいし、常に真っ直ぐ歩くんじゃなくて、少し蛇行してみたり、道の端っこに寄ってみたり小走りしてみたり。リードは垂らしておくのが基本。

③について・・・リードを引くと更に更に前へ行こうとするのがワンコ。キュッと「こっちへおいで」的に横につけてあげる。「ツケ」ではなく、「大丈夫、こっちだよ」的に。

④について・・・例えば、向こうからワンコが来ています。飼い主の足で阻止しようとするあまり、かえって道の端っこに追い込んでしまったりすると、ワンコは逃げ場をなくしてしまい、レンのようにびびりのコは向かって行ってしまうから、常に広く逃げ場(空間)を確保しておいてあげるように。

いつもほえかかられるシェパード君の家の前を意図的に通過し、練習してみると、レンが落ち着いていたらシェパード君もじっと見てるだけだった。すごいhappy02

結局「ダメよ、行かない!」って飼い主が騒ぐからレンも不安になってしまって負の強化がされてしまってるんだなぁ。なるほどthink

でも、わかっていてもいざとなるとうまくいかないから悩むんだよな~

これからはもう少し心にゆとりを持ってお散歩するように心がけてみようnoteワンコさんが来たっていつもと何にも変わらないよ、いつもと同じお散歩だよ、何も怖くないよをレンに伝える。普通であることの強化。

それだけでもちょっとは変わっていくかもしれないし。

0031

信号待ちもちゃんと座ってgood

今回のレッスンは、レンを叱ったり指示を出したりというものではなく、どうすれば楽しくお散歩できるか、ワンコの出すカーミングシグナルの読み取りや対処の仕方を教えてもらって、目から鱗がいっぱい。

ちょっとした気の持ちようで、少しずつでも楽しめる割り合いが増えたらいいなと感じましたよup

一緒にレッスンを受けたルークちゃん0041

体調がイマイチだったのに、付き合ってくれてありがとうねconfident(お耳、キャリーパミュパミュみたいheart04

そうそう、話は変わるけどpresentね、お誕生日のheart01

0181

私の大好きなオレンジ色でカラーをオーダーしましたhappy02

キラキラshineスワロフスキーで『REN』と名前も入れてもらってnotes

ただし、自分では付けられないので、そのうちcoldsweats01ね。

|
|

« 早いもんです | トップページ | 散歩♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

レン君の散歩の様子は、まるでレオその物です。こんなにも似ているなんて、嬉しいようなため息が出るような、、トレーナーさんのポイントもよく理解できます、特にワンコのお耳ってその時の場面でよく動くんですよね、やっぱし理由があったんですね。でも、レオの場合は、あきらめ感が強いです。近所の方に言われます、「毎日大変だね―」。レン君は、頑張って!
お誕生のプレゼントすごい!それも名前入りで、写真楽しみにしています。、

投稿: レオ兄 | 2013年3月14日 (木) 15時33分

レオ兄さん、こんばんわhappy01
コーギーは重心が低いから、引っ張るとすごい力ですよね。
今日の散歩では、レンが警戒のサインを出す前に呼び寄せたりキュッと角を曲がったりして、変化をつけて歩いてみました。
そしたらほんの少しですが、気がこちらに向いたのか、
「今度はどっち向くのかな?」
みたいな感じでしょっちゅう私を見上げるようになりましたよ。
「ママ、こっちでいいの?」
って言ってるようで
「今度はここ曲がろうね」
って声をかけたりしました。
私も言われますよ~「たいへんね~」って。
「ええ、でも面白いですよ」
と答えています。
飼い主が楽しいと思わないとレンも楽しくないだろうから。
レオ兄さん、頑張りましょうよrock

投稿: レンママ | 2013年3月14日 (木) 19時38分

なんと豪華で素敵なプレゼントsign03
レン君がつけた所 想像しただけでハート目になります。

お散歩の事 色々参考になりました。
楽はお散歩はおやつを食べる為に行く様なものですが
飼い主の頭に入れておくポイントはやはり必要と
改めて思ってしまった。ありがとうですhappy01

投稿: ぴくわん | 2013年3月15日 (金) 17時05分

レンくん、素敵なプレゼント貰ったねhappy01
イケメンのレンくんなら絶対似合いますgood

そのうち・・・を楽しみに待ってま〜す。

レッスン、いっぱい覚える事があって大変だけど、楽しいお散歩のため
レンくんとレンママのペースで頑張ってください。

投稿: ブラン母 | 2013年3月15日 (金) 19時47分

ぴくわんさん、こんにちはhappy01
早くレンにカラー付けたいんだけど、なかなか機会がなくて・・・despair
今付けてる布のカラーもオレンジで、私のラッキーカラーなんですhappy01scissors

毎日のお散歩ですもの、できるだけ楽しく行けたらいいですよね~heart04
昨日も今朝も、ちょっとだけ意識して気を付けるようにしてみました。
何かの変化がそのうちあればいいな~と位に思っています。

投稿: レンママ | 2013年3月16日 (土) 11時25分

ブラン母さん、こんにちはconfident
今回のプレゼントはちょっと張り込みましたcoldsweats01
自分で付けられたらいいんだけどね~
そのうち、お楽しみに!

お散歩中にいっぱい声をかけるだけでもちょっとだけ違う感じがします。
「ん?」ってレンがこっち見る回数が増えますから。
他人が見たら
「あの人、犬にあんなにしゃべりかけて・・・」
なんて思われてるかもしれません。
レン家ペースを保ちますwink

投稿: レンママ | 2013年3月16日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/50745569

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩レッスン:

« 早いもんです | トップページ | 散歩♪ »