« 恒例行事 | トップページ | がんばレン! »

2013年4月 6日 (土)

油断大敵

今度は私ですweep

ほんっとに何年ぶりかしらん

6歳の誕生日を境に、急にべったりと甘えてなでられるようになってdog今朝も自分から膝にアゴを乗せて来たんだけど・・・

右手の平にアゴを乗せたから、手を抜こうと思って声かけなしで動いたのがダメだったんだと思うthink

唸りも予兆もなく、いきなりだったもの

46_0011

急いでパパがマ〇ロンで消毒してくれたけど、痛みがすごいbearingsweat01(一部画像加工しています)

もちろん、マ〇ロンの前に水道水で勢いよく流したのよup

じっとしてられない程の痛みだったのと、傷口を観察するとなかなかのもんでしてdespair

「あかんsign03病院行くわ」とひとっ走りrvcardash

待合で見てみると

46_0031

止血は成功scissors (一部画像加工しています)

でも、結果は

46_0041

こうなりましたcoldsweats01

以下、ドクターとの会話

D「自分ちの犬ですか?」

私「はい、そうです。でも、いまは血が止まってますねsweat02すみません、お騒がせして」

D「いやいや、動物の口は雑菌がすごいですからね。来て正解ですよ。軽くみてえらいことになった人もいますから」

私「実は以前にもお世話になって・・・」

D「あ、ホンマや。6年前ですね。9針縫ってる。同じ犬ですか?飼い主にしか噛まないでしょ。よその人は噛まないんですよね、何でか」

私「その通りですdespairよく御存知ですね」

D「よくあるんですよ。噛む犬は飼い主しか噛まないってね」

ナース「よその人を噛んだらえらい事ですもんね。飼い主さんでよかったsweat01

何か、とてもよくわかってくれてるスタッフで、安心したんだけど、最後のナースのひと言がありがたかったぁconfident

「噛んでもねえ、小さな命やもんね。」って。

このひと言に『噛んだって大事にしてあげてね』って気持ちがこもっているようで、嬉しかったのです。

で、カクシテ私は破傷風の注射と抗生剤の点滴を打って、病院を後にしたのでありましたhospital

今回のカミカミで再確認したこと → 手を動かす前には、必ずレンをオスワリさせる等してワンクッション置いてからにするthink いきなりだとびびりのレンはびっくりしてガブッチョしてしまうから。

以前に比べりゃ心は全く動じないけど、痛いわsad傷が

まいったなbearing

「噛むまいと 油断したのが あだとなり」 レンママ

|
|

« 恒例行事 | トップページ | がんばレン! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あぁ・・・指の腹、そこは痛いですね・・・bearing
病院にかかったので悪化することはないと思いますが、お大事になさってください。

春はやはり何かありますねー。(もちろん我が家も実感しています、私は2月に〝振袖〟されていますwobbly
レン君、一昨日は頑張って注射を受けたし余計に敏感になっていたのかもしれないですね。
病院の先生や看護師さんが理解のある方々で本当に心強いですね。

投稿: pockymama | 2013年4月 6日 (土) 16時33分

pockymamaさん、ありがとうございます(^-^)
油断してしまいましたcoldsweats01
確かに、一昨日はレンもずい分ガマンしたので、少し過敏になってたのかもしれません。
春先に噛ませることが多いので、気をつけます。
いやいや、この度は傷が疼きます。

投稿: レンママ | 2013年4月 6日 (土) 17時50分

うんうん、そこは痛いのよね~、で、痕が白く残るんだよね~sad
しばらく、通院生活かしら?

看護師さんの一言、うれしいね。
この年になると上辺だけで物事を判断しなくなるよね。

右指ホータイぐるぐるで痛みもあっても、PC打ってるレンママ、立派です。coldsweats01
レンパパが、横でせっせとご飯作ってる姿が見えた気がしました。。。bleah
なにはともあれ、早いご快復をsign03

投稿: ひなママ | 2013年4月 7日 (日) 17時01分

レンママさん、痛いところですね、利き腕の方ですか?だとしたら何かと不便ですね。痛いのは辛いです、お大事にしてください。レン君の様子は、どうですか?お医者さんの言う飼い主しか噛まないというお話ですが、私のお友達のカミカミワンコもそうなんですよね、理由が知りたい。六年前と今では、状況分析もできて次につなげられるので余裕が出来ていますよね。それにしても痛そうで大事にしてください。

投稿: レオ兄 | 2013年4月 7日 (日) 17時21分

ひなママ、こんばんわhappy01
噛ませちゃいましたcoldsweats01
長~いこと噛まれてなかったから、つい油断してしまったの。
ルールはわかっているはずなのにね。

>右指ホータイぐるぐるで痛みもあっても、PC打ってるレンママ、立派です。coldsweats01
指の腹だから大丈夫scissors
それより、仕事でキーパンチする方が心配despair
力入れるからな~

>レンパパが、横でせっせとご飯作ってる姿が見えた気がしました。。。bleah
フムフム・・・でもね、パパに頼んじゃうとホントに頼ってしまうから、自分でやるようにしてます。
熱が出たってそう。
怪我や病気に乗っかって治りが遅くなるような気がしてしまうのですcoldsweats01
私って調子乗りだからbleah

明日、病院に消毒に行って、終わりにしてもらうつもりです。

投稿: レンママ | 2013年4月 7日 (日) 19時29分

レオ兄さん、こんばんわhappy01
ご心配いただいてありがとうございます。
季節の変わり目はダメなんです。
わかってるはずなのに、油断してしまいました。
なんとsign01パパも今日の夕方ガブリとやられてしまいましたweep
ただ、歩いていただけなのに、手だけを狙って・・・
だから、今日はレンは室内繋がれ犬です。
これ以上噛ませるわけにはいきませんから。
季節が落ち着いたら、レンも落ち着くでしょう。

レオ兄さんのお友だちのワンコさんも飼い主だけに噛むんですね。
ワンコに聞いてみたいですね。
噛まれる度に成長する人間ってのもちょっと情けないです。

投稿: レンママ | 2013年4月 7日 (日) 19時34分

やっちゃいましたかぁ〜。
ガブリはどの家も忘れた頃にやってくるもんなんですね。
痛い、痛い。ズキズキ、ドクドクしますよね。
すぐに病院に行ったのは正解です。

でもいい病院ですね。わんこへの心配りが嬉しいですよね。
私も10月に噛まれた時、先生にどこの犬に噛まれたかを聞かれて
「飼い犬です」と答えたら「グフッ」って鼻で笑われました。

しばらくは不便な生活が続きますね。
お大事になさってください。

投稿: ブラン母 | 2013年4月 8日 (月) 20時32分

指の具合は如何ですか?
春先ってなんだか楽もそわそわしてるweep

最近 心の中で「私が深呼吸 深呼吸。。。」って
唱える回数 増えてますsweat01

投稿: ぴくわん | 2013年4月 9日 (火) 14時48分

ブラン母さん、おっしゃる通り、ガブリは忘れた頃に突然起こります。
ズキズキは翌日までで、回復は早いですbleah
季節の変わり目、皆さん気をつけてあげてくださいね。
この度の病院のスタッフは理解があってありがたかったです。

投稿: レンママ | 2013年4月 9日 (火) 20時10分

ぴくわんさん、楽ちゃんもソワソワですかcoldsweats01
春先によくあるんですよね。
その事を忘れてました。
飼い主が落ち着いて生活することがポイントですかねwink
指はもう大丈夫です。
ありがとうございます(^-^)

投稿: レンママ | 2013年4月 9日 (火) 20時13分

こんばんわ~
久々にやっちゃったんですね~~
写真見るだけで痛みが伝わってきますよ(>_<)

3日経ってますが、指腫れてきてませんか?
動かせますか? 
最近爆弾低気圧やらがきて敏感なワンコ達には落ち着かないのかもしれませんね。

病院のスタッフさんの言葉、ありがたいですよね。私が最初に行った病院のドクターは“噛む犬だったら私は手放すことをお勧めします”って言われました・・・
二度とそこの病院には行きませんでしたけどね。
お大事になさってください。

投稿: チャーチャ | 2013年4月10日 (水) 22時04分

チャーチャさん、こんばんわhappy01
ご心配いただいて・・・
おかげさまで傷は塞がり、腫れもありません。
レン、加減してくれたのかしらcoldsweats01

病院ではいいスタッフに当たってラッキーでした。
「手放す」なんて、辛いこと言われたのですね。
私も同じこと言われたら二度と行かないですよ!

レンもいつものように甘えてくれるし、油断しないようにしますconfident

投稿: レンママ | 2013年4月11日 (木) 20時05分

 
 痛そうっ!!ですね。ってもう数日たってますが・・・
自分の手の疼きを思い出しましたもん。読んで改めて
気持ちを引き締めました(笑)
我が家のジョイのシャンプー風景(2か月に一度はシャ
ンプーに連れて行ってますが、その間に)笑えますよ。
口輪装着、リード固定、洗車ブラシのように柄が長い
ブラシで身体部分を洗い、次に口輪をはずして顔、頭
部を洗うんですが、顔がこちらを向くとドキドキするの
で左手にはシャワーを持ち、こっちを向かないように
口元周辺に軽くかけながらの作業です。(シャワーがか
かると反対を向くので)まさしく、用心のうえに用心!!
レン君は顔も端正できれいですが、シャンプーとかどうしていますか・・・。

投稿: ジョイ母 | 2013年4月14日 (日) 08時40分

ジョイ母さん、こんにちはhappy01
ジョイちゃんのシャンプーの光景が浮かびますcoldsweats01
いろいろ工夫なさってるんですね~
経験に経験を重ねた上での今の方法なんだとお察しいたしまするconfident
わかるわかるthinkわかりますよぉ
ワンコも飼い主も緊張マックスですねcoldsweats02

レンは脚と首回りは絶対に触れないので、家でシャンプーしたことは一度もありません。
いつもパピーの頃から行き慣れたスクールで月イチお願いしています。(フロントラインもできないのです)
トリマーさんには毎度
「いつもいいコですよ~」
と言われて帰って来ます。
何で飼い主にだけガウルんでしょうねweep

投稿: レンママ | 2013年4月14日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/51118128

この記事へのトラックバック一覧です: 油断大敵:

« 恒例行事 | トップページ | がんばレン! »