« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月17日 (日)

のんびり散歩

昨日は久々の散歩レッスンshoe

いつものように3メートルリードでdogGOdash

すれ違うワンコさんに片っ端から向かって行くレンsweat01

そこが一番の悩みであり、しんどいところsweat02

そこでflairポイントを絞ってのアドバイスをお願いしたところ、なるほど・・・

トレーナーさん曰く

① 散歩に行くsign03という興奮を鎮めてあげる

② とにかくゆっくりゆっくり歩き始める

③ せっかくの3メートルリードを活かして、お互いがリラックスして歩く

④ 脚側にこだわらなくてもいい

⑤ 匂い嗅ぎをしても、マーキングをしても自由にさせて、自分(飼い主)のペースをくずさずに(ただし、させてはいけないゾーンをきちんと決めておくこと)

トレーナーさんと一緒だと、何の問題もなく散歩に行けるので、今朝の二人散歩から早速実践開始rock

P1070234

引っ張ることはないですね

P1070232

向こうの方にワンコさんがいるのですが・・・

P1070233

あちこち気にはなるものの、突進はしません

いいコですshine

なでられないけど、言葉でしっかり褒めますhappy01

P1070236

門を入る前にアイコンタクトeyeこれはすっかり定着good

P1070237

玄関を入る前にもeye まだ声掛けは要ります

P1070238

上がる前にはしっかりと待ってもらいます。「ヨシ」まで必ず待ちますshine

興奮屋のレンの気持ちをいかに落ち着けてあげるかで、行動は変わります

メリハリがポイントのようです

ベッドにもきれいに収まるようになりました

P1070227

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月10日 (日)

動物のチカラ

最近 職場でイライラすることが多すぎる日々pout

今朝、何気なくTVを観ていると、

『職場にペットと出勤することを奨励』

という、ショッキングなテーマの番組がcoldsweats02

「それって、業務に差支えない?」

と思って観ていると、実は全く逆でかえって捗るらしいflair

仕事が煮詰まって来ると、ちょっとワンコと遊ぶ→集中力が高まる

会議が長引く→気分転換になる・・・

うちの職場にレンを連れて行ったとするthink → 私の車は救急車に?coldsweats01

ワンコに限らず、ニャンもメ~メもピョンピョンも、動物がヒトに与えるチカラはすごいらしい。

さて、我が家のレン坊

P1070214

頭がずり落ちたり

P1070222

はみ出しそうになったりしてたけど

P1070224

何となく収まるようになっていますgood

もう少し寒くなったらきっと丸くなって寝るんでしょうsleepy

P1070225

dog 「その通りshine ボクのベッドですからsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年11月 7日 (木)

いかがでしょう

coldsweats01 また大枚叩いて買いました

P1070207

dog 何ですか?これ

P1070208

dog きっとボクのですねnote

P1070209

dog やっぱりflair何するものですか?

confident こん中に入ってちょうだいup気に入ってねcoldsweats01

P1070211

dog はい、こんな感じでいかがでしょうheart02

happy01 あらレンちゃん、いいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年11月 2日 (土)

体重管理

     重くなるとたいへんですからsweat01

P1460793

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »