« 動物のチカラ | トップページ | たし算 »

2013年11月17日 (日)

のんびり散歩

昨日は久々の散歩レッスンshoe

いつものように3メートルリードでdogGOdash

すれ違うワンコさんに片っ端から向かって行くレンsweat01

そこが一番の悩みであり、しんどいところsweat02

そこでflairポイントを絞ってのアドバイスをお願いしたところ、なるほど・・・

トレーナーさん曰く

① 散歩に行くsign03という興奮を鎮めてあげる

② とにかくゆっくりゆっくり歩き始める

③ せっかくの3メートルリードを活かして、お互いがリラックスして歩く

④ 脚側にこだわらなくてもいい

⑤ 匂い嗅ぎをしても、マーキングをしても自由にさせて、自分(飼い主)のペースをくずさずに(ただし、させてはいけないゾーンをきちんと決めておくこと)

トレーナーさんと一緒だと、何の問題もなく散歩に行けるので、今朝の二人散歩から早速実践開始rock

P1070234

引っ張ることはないですね

P1070232

向こうの方にワンコさんがいるのですが・・・

P1070233

あちこち気にはなるものの、突進はしません

いいコですshine

なでられないけど、言葉でしっかり褒めますhappy01

P1070236

門を入る前にアイコンタクトeyeこれはすっかり定着good

P1070237

玄関を入る前にもeye まだ声掛けは要ります

P1070238

上がる前にはしっかりと待ってもらいます。「ヨシ」まで必ず待ちますshine

興奮屋のレンの気持ちをいかに落ち着けてあげるかで、行動は変わります

メリハリがポイントのようです

ベッドにもきれいに収まるようになりました

P1070227

|
|

« 動物のチカラ | トップページ | たし算 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

しっかり、きっちり実践されていますね。
簡単なようで、毎日のことですからなかなか実行できないものです。
私もそうでしたから・・・(汗)
よくなったら手を抜いて、また元に戻ってを繰り返していました。
継続は力なりとはよく言ったものです。
でも、「待て」と「ヨシ」を理解して守ってるレンくんも、
よく頑張ってエライぞ!

投稿: ブラン母 | 2013年11月22日 (金) 20時56分

ブラン母さん、こんばんわhappy01
同じような時間帯にパソコンを開いてるのですねcoldsweats01
今週もやっと終わり、忙殺された一週間に今はホッとしています。

私も同じですよ、緩みます。
きっちりでもありません。
「もう今日はしんどいから、散歩はてきと~にそこらブラッと歩いて帰ろ」
なんて日がザラ・・・
レッスンの後とか、何かの刺激があったりすると、やたら張り切るんですよね。
「継続は難しいthink
頑張らないとrock

投稿: レンママ | 2013年11月22日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/53959818

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり散歩:

« 動物のチカラ | トップページ | たし算 »