« 検査入院に | トップページ | 帰ってきました »

2014年2月25日 (火)

面会

入院中のレンに面会に行ってきました。

今日の検査は、腸切開。

お腹に小さな穴を開けて、そこから腸を引っ張り出し、さらに腸壁を採取し、病理検査に出します。写真でレンの腸を見ました。もちろん、素人の私たちに病変がわかるはずもなく、ただただ院長先生の説明を頷きながら聞くだけでした。

「明らかな所見が見られます」と言われ、病名はおそらく『腸管リンパ拡張症』

腸で吸収されるはずのタンパク質が、うまく吸収できない病気だそうです。

病理検査に出しているのは、リンパ腫の検査。こちらは1週間後にしか結果がわかりません。

レンは丸1日の絶飲食のため、点滴にて栄養補給中。ゆっくり食事を再開するのは、明日の夕方以降になり、嘔吐や排便の事も心配なので、今週いっぱい入院することになりました。

今後の治療法は、検査の結果が出てから考えることになりました。

投薬や食餌療法になるかもしれません。一生付き合わなければならないのかもしれません。

でも、いいように考えたら、靭帯が切れたため病院へ行き、この病気が症状が出る前の段階でわかったのかもしれない。そう思うと、早期発見、早期治療ができてよかったのかもしれない。

ICUに入っているレンにも面会できて、ちょっと安心しました。連れて帰ってもらえると思ったかもしれないのはかわいそうだったけど・・・

7歳という年齢は、いろいろな病気が出てくる頃なんだそうな。近所のコーギーちゃんも7歳で病気になって、9歳で虹の橋を渡った。命の重みをかみ締めて大切にしないと。

検査の結果が気になるけど、とりあえずはホッと一息です。

|
|

« 検査入院に | トップページ | 帰ってきました »

ペット」カテゴリの記事

コメント

レン君、大変な検査を頑張りましたね。
そうそう、7歳、まだ7歳、の体力があるうちに治療ができるのはとてもラッキーだとレンママさんに倣って思います。
レン家、ファイト!

投稿: pockymama | 2014年2月25日 (火) 21時31分

pockymamaさん、ありがとうございます。
レンが一番頑張ってるから、私たちも頑張ります!
応援本当に心強いです。
ありがとうございます。

投稿: レンママ | 2014年2月26日 (水) 05時54分

レン君、早期発見早期治療で良かったですね。検査で、腸を切開したとのこと、頑張っているレン君の姿を想像すると何だか涙が出てきます。一生懸命頑張っているんですよね。
レオも7歳6カ月でヘルニア発症で何度か再発、その時先生が、他の病気があるといけないのでと血液検査をしたことを思い出し、あらためて血液検査の重要性を認識しました。年1回の狂犬病の予防注射の時受けるようにしようかと思いました。
レンパパさんママさん、疲れをためないように頑張ってください。

投稿: レオ兄 | 2014年2月26日 (水) 13時33分

レオ兄さん、ご心配いただいてありがとうございます。
レンは頑張っています。
昨日会った時は、いつものレンと変わりなかったのですが、エリカラと点滴が痛々しかったです。
私たちの顔を見て笑ってくれました。
きっと連れて帰ってもらえると思ったんじゃないかな。
レオ君もヘルニアで辛い、痛い思いをしていますよね。
ヒトもワンコも年を取るとあちこちガタガタきますね。

血液検査は大事です。
今回つくづく思いました。
是非検査を受けてください。
何もなければそれでいいのですから・・・

投稿: レンママ | 2014年2月26日 (水) 17時43分

レンパパとママのショックを考えると胸が痛みます。
どんなにか辛い思いをされたことだろうと・・・。
でも、仰ってるように怪我が原因で病気の早期発見ができたことは
本当に良かったです。しっかり治療してまた元気でガゥガゥなレンくんに戻って欲しいです。
血液検査の結果が出るまで、不安でいっぱいでしょうが
信じて祈りましょう。
私も祈る事しか出来ませんが、信じてます。
レンくんが不安にならないように、精一杯笑顔で励ましてあげてください。(私はブランの膝の手術後のお見舞いで不覚にも泣いてしまい、余計にブランを不安にさせてしまいました。)

投稿: ブラン母 | 2014年2月26日 (水) 18時51分

ブラン母さん、励ましていただいてありがとうございます。
どんなにガウガウでもどんなにカミカミワンコでも、やっぱりレンはうちにおってもらわんと困ります。
昨日、レンと面会した時はお互いが笑顔で会えました。
レンは帰れると思ったでしょうが・・・
「頑張んねんで」とだけ声を掛けてきました。
帰って来て、レンのベッドに顔をくっつけて
「あ~レンの匂い」って。

>怪我が原因で病気の早期発見ができた
本当にその通りです。
怪我の功名とでも言いますか。
悪い結果がでないことを信じて、待ちたいと思います。

ブランさんのお見舞いで泣いてしまったんですか。
わかります、すごく。
とりあえず、土曜日には一旦退院する予定です。
首がキリンになりそうです。

投稿: レンママ | 2014年2月26日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/55136547

この記事へのトラックバック一覧です: 面会:

« 検査入院に | トップページ | 帰ってきました »