« 新たな試み | トップページ | ホッと週末 »

2014年4月 7日 (月)

薬の飲ませ方

レンは薬を上手に残して、フードだけをきれいに食べます。

何でわかるんだと思うくらい、それはそれはきれいにフードボールの真ん中に薬だけが残されています。

でも、飲んでもらわないと治療になりません。

フードをフワフワにふやかして、だんご状に丸め、その中に薬を入れる方法を動物病院で言われ、試しました。

結果は、レンの方が一枚上手。やはり、残っていました。

そこで考えたのがこの方法。

P1070435
これが1回分の薬。これを・・・

P1070430

P1070432_2
スプーンの背でつぶして粉末状にします。次に

P1070433
気持ちふやかしたフードにパラパラとふりかけ(薬がフードにしっかり付くように、必ずふやかす)、そして

P1070434
しっかりと混ぜ合わせます。

こうすれば、残すことなく完食してくれます。

フードの色が違うのは、割合を増やしながら移行しているためです。

いっぺんに変えたらお腹がびっくりして、ピッピしたら困るから。

あれこれいろいろ考えて、手間はかかるけど、うまくいったらレンに「どや!」と知恵比べ。楽しむことにしています。

ステロイドの量が1日1錠になったので、チッコの量もだいぶ落ち着いてきました。

P1070432

|
|

« 新たな試み | トップページ | ホッと週末 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

レン君もお薬飲ませるの大変だったんですね。レオも最初のヘルニアの時大変で、もう涙が出てきました。良い方法といわれているあげ方が必ずしも我がワンコには、通用しないんですよね。でもレン君もレン君にあう方法が見つかって良かったですね。これからもいろんなことを乗り越えていかなくてはいけない時が出てくると思います、知恵比べ、レオママもレオに「どう!」と言えるように楽しんで頑張ります!

投稿: レオ兄 | 2014年4月 7日 (月) 13時30分

コメントいただいているのはレオ君ママですか?
いつもレオ兄さんで返信しています(^-^;
レオ君とレン、いろんなところでそっくりですね。
まるで兄弟のようです。
そのコに合ったやりかたを模索しながらしかにですね。
せっかくだから、できるだけ楽しむように、ポジティブに捉えたいですよね。
レオ君、早く帰って来てほしいですね。
もう少しの我慢!

投稿: レンママ | 2014年4月 7日 (月) 17時53分

レンくんも病気と闘っているから、レンママもどうやってお薬を飲ませるかの闘いでしたね。
でも見事に勝利を納められて良かったです。この闘いだけには負ける訳にはいきませんもんねhappy01

でも、今日の一番嬉しい報告はステロイドが減ったことです。1日1錠なら体への負担も随分違うと思います。
喉の乾きも減ったのではないでしょうか。
レンくん、ちゃんとお薬飲めてるから
きっとよくなるから、頑張ってね!

投稿: ブラン母 | 2014年4月 7日 (月) 21時02分

混乱させてしまったようでごめんなさい。以前は、レオ兄が、ブログ更新コメント返しをやっていたのですが、就職でなかなかできなくなり最近は、レオパパがブログ更新レオママがコメント返しと役割分担になっていたのですが、レオ兄のまま投稿していました。今度からレオママで投稿します。
レオ明日退院です。手術入院の概算が出たのですが覚悟していましたが、すごいです。
レンママさん一緒に頑張りましょう

投稿: レオ兄 | 2014年4月 8日 (火) 16時55分

ブラン母さん、私が誉めてもらって嬉しいですcoldsweats01
ほんまに、レンの病気を乗り越えるためには、いろんなことに智恵を絞っていかなあきませんから。
ええボケ防止になります。
次はステロイドなし!が目標です。
頑張りますrock

投稿: レンママ | 2014年4月 8日 (火) 19時54分

レオママさん、改めまして宜しくお願いしますconfident
レオ君、明日退院ですね。
嬉しいですね。
治療費が・・・わかります。
レン家は500円玉貯金をして、レンの治療費やシャンプー、レッスン代に充てています。
ちょっと気持ちがラクチンですよ。

投稿: レンママ | 2014年4月 8日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/55676639

この記事へのトラックバック一覧です: 薬の飲ませ方:

« 新たな試み | トップページ | ホッと週末 »