« 今日は歯 | トップページ | 面会です »

2015年12月 5日 (土)

手術します

寒くなりましたsnow

前々からレンの左後ろ脚の調子が悪く、注射したり薬を飲んだりして何とか内科的治療で持たないものかと頑張ってきたのですがthink

今日の診察で手術に踏み切ることにしました

Cimg0580

レンの左脚は今こんな感じです

肉球がよく見えます

走ってはいけません。

ジャンプさせないで。

段差に気をつけて。

いろいろ制限を受けて、できるだけ痛みがないように気をつけてきたけど、レンの年齢と寿命を考えると、今このタイミングで手術するのがいいかも、ということになったわけです。

知っているコーギーさんが同じ手術をして、今は元気に走り回っているので、きっとレンもまた走れるようになると思います。

このところ、パパの調子ももひとつよくなくて、救急車のお世話になったりの病院通いが続いています。

パパについては、春にあれだけの大手術をしたんだから、ある程度のことは覚悟してましたが。

それにしても今年のレン家は病の神様の居心地がよかったようです。

来年はサル年なので、『病はさる』と信じて乗り切りたいと思います。

それから、楽しみにしていた年末恒例の白馬旅行も中止することになりました。

この年末年始はお家でおとなしいにしてます。

『がんばろな あんたは大事な コやさかい』 レンママ


|
|

« 今日は歯 | トップページ | 面会です »

ペット」カテゴリの記事

コメント

レン君、決断の時だったのですね。
確かにレン君の年齢と寿命を考えるとベストな選択のように思います。手術そのものはもちろん、麻酔も心配なことと思いますが、きっとレン君頑張ってくれますね!レン君のぷっくりオチリを見ていると、そう確信します!

>来年はサル年・・・
そうなのですね。
我が家も少しだけですが病づいた年だったし、何かと不安事項もあって気持ちが落ち込みがちでしたが、なんだか来年はきっと良くなると思えました。いいことを教えてくださってありがとうございます。
パパさん、ママさんもお大事になさってください。

投稿: pockymama | 2015年12月 6日 (日) 00時48分

おはようございます。
写真のレン君の後ろ足、立ってる時ですか?
この状態だと前足や肩にも負担が掛かって、他の箇所も痛みが出る様になるかもしれませんもんね。
レン君、頑張れ。

我が家も今年は人間が医者通いが多かったので、来年は去って貰いたいですね〜。

これから忙しくなりますが、ママさん、体調に気を付けてくださいね。レン家はママさんが頼りです(笑)

投稿: チャーチャ | 2015年12月 6日 (日) 07時58分

見極めをしっかりしてくれる獣医さん
レン君パパ ママのサポートで手術も今後も
乗り越えてくと確信してます。

私も12月は通院が多く 病気を意識してばかりの
実は ドヨヨ〜ン月なんです。普段見ない夢に
診察室がでてきちゃったり (^_^;)。
お互い ファイトですね!
すみません・・つい 愚痴ってしまいました(汗 汗)。

投稿: ぴくわん | 2015年12月 6日 (日) 14時32分

pockymamaさん、こんにちは!
いい機会だと思い、決めました。
腸管の病気の数値もとても落ち着いたいい状態なので、今だと思います。
病に去ってもらうためにも、家族で頑張って乗り越えたいと思います。

pocky家も病と縁があったようですね。
負けないで頑張りましょう!

投稿: レンママ | 2015年12月 6日 (日) 14時42分

チャーチャさん、こんにちは!
そうです。
立っているときのレンです。
いつも脚を庇って浮かせているので、見ているのもつらくて・・・
この際、思い切り走れるように、手術に踏み切ることにしました。
あちこちに負担がかかるなんて発想はなかなかできるもんじゃありません。
さすが、チャーチャさん。
火曜日が手術日です。
成功を祈ってやってください。
そして、チャーチャ家も来年こそ病院と縁が薄くなりますように!!

投稿: レンママ | 2015年12月 6日 (日) 14時45分

ぴくわんさん、こんにちは!
愚痴って愚痴って!
これくらいの年になると、体もモデルチェンジでメンテナンスが必要になってくるんですね。
レンも人間で言うと50前。
傷んだ所を治してもらうことにしました。
頑張りましょう、お互いに・・・と自分に喝を入れてる私です。

投稿: レンママ | 2015年12月 6日 (日) 14時49分

>病はサル
レンママ、うまい!!

レン家も、今年は決断をたくさんしなければならない一年だったのですね。
生きるってホントに大変!

火曜日が手術日なんですね。
気持ちだけでも、一緒に寄り添わせてくださいね。

投稿: ひなママ | 2015年12月 6日 (日) 18時37分

ひなママ、こんばんわ。
パパの病気発覚から入院、手術、そして今年〆のレンの手術と気の休まる間のない一年だったような気がしますよ。
>生きるってホントにたいへん
その通り!
でも生かせてもらってる奇跡に感謝しないと。

お気持ちをすぐ傍に感じます。
心丈夫です。
ありがとうございます。

投稿: レンママ | 2015年12月 6日 (日) 19時08分

レン君の左後ろ脚の浮かせ方、レオが足を痛めた時と同じ状態のようです。靭帯の手術になるのでしょうか?レオは、半月板も割れていて半分取りました。手術は、ドクターに任せておけば大丈夫だと思うのですが、退院した後自宅に戻ってからが、いろいろ大変でした。レンママさんのことですからいろいろ考えていること思いますが、頑張ってください。レン君は、歯石は、大丈夫ですか?レオは、ひどくて歯石もとってもらいました。
「病はさる」いいことを聞きました。レオ家も今年は、いろいろありましてレオもスクールでお世話になったりと大変な年でした。なんとか乗り越えてきましたが、それも人生、乗り越えてこられたときに何があっても、これも人生といえる開き直れる強さが少しずつ身についていくのかな、と思うような年でした。いい時も必ず来ます。レンパパさんお大事にしてください。レン君も頑張って!レンママさんも無理しないように体調に気を付けてください。

投稿: レオママ | 2015年12月 7日 (月) 13時26分

レオママさん、こんばんわ。
レンが手術と言われた時、レオ君のことを思い出しました。
エリカラ取ったり包帯取ったりしてましたね。
レンも靭帯損傷と半月板、そして関節の間の刺のような、軟骨のようなものとレントゲンではいろいろ所見が見られました。
明日、関節鏡を入れて詳しく診てから処置されるようです。
今日、病院へ送って行ったときのレンのク~ンという鳴き声に、涙が出そうになりましたが、元気に走れるようになるからと気持ちを切り替え、獣医さんにお願いしてきました。
歯石は大丈夫なんです。
以前、スケーリングしてもらって以来、歯はいいようです。
明日の夕方、病院に様子を聞く電話を入れます。
またここでご報告しますね。
応援ありがとうございます。
頑張りますね!!
レオ家の皆さまも、体調には気をつけられてくださいね。

投稿: レンママ | 2015年12月 7日 (月) 20時22分

レン君、足の手術することに決めたのですね。
今日は、明日の事で眠れないかもしれないけど、
きっと、手術は成功しますよ。
術後の方が色々と大変かもしれませんが、
レン家なら大丈夫!応援しています。

投稿: ryuga | 2015年12月 7日 (月) 23時28分

ryugaさん、ありがとうございます。
ただ今15時すぎ、今頃レンは麻酔で眠らされて手術の真っ最中だと思います。
仕事に切りがつくたびに頭はレンの事で溢れそうです。
レン頑張れ!って何度もつぶやいてます。
また経過をご報告しますね。
応援ありがとうございますm(._.)m

投稿: レンママ | 2015年12月 8日 (火) 15時20分

レンママ、決断されたのですね。
でも関節の手術はブランも過去に経験しましたが
術後まもなくでも3本の足でピョンピョンしながら元気に歩いてました。
ワンコの回復力はスゴイです。
そしてまた走れるようになります。
手術という決断、正しいと思います。
手術して注射やたくさんの制限、何より痛みから解放しましょう。
来年はレンくんの走る姿見れますよ、きっと!

投稿: ブラン母 | 2015年12月 8日 (火) 21時35分

ブラン母さん、こんばんわ。
決断して良かったんですよね。
今日、術後のレンに面会に行ってきました。
レン家が絶大な信頼を寄せている院長先生直々に手術の説明があって、やっぱりしてよかったんだと思いました。
カロンちゃんにもレンの走ってる様子をお話ししてあげてもらえるよう、頑張りますね。
応援ありがとうございます。
近日中に、今日の面会の事を更新します。
また来てくださいね。

投稿: レンママ | 2015年12月 9日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/62823240

この記事へのトラックバック一覧です: 手術します:

« 今日は歯 | トップページ | 面会です »