« リフレッシュか? | トップページ | 日常 »

2016年6月 4日 (土)

復活

レンとのリフレッシュ期間も終わり、今日は2か月ぶりの通院日

脚の手術から半年間、持病の調子も良好で薬もストップして様子見してきたけど、とうとう限界が近づいて来たみたい

リンパ管拡張症に伴う数値の低下がみられ、このままだとまたステロイドとなりかねないので、休薬はおしまいで、お薬再開です。通院も月イチに戻りました。

「この病気は治らないからね。お薬再開しましょうね」  主治医の言葉に「やっぱり・・・」の私

こうなると、「噛んでもいいからうちにおってよね」と思います。

Photo

confident「ん。反省しとるな」

って、これは噛んだ直後。

今では皮がつっぱてる程度、まで指も復活shineだいじょぶよんwink

さて、レンとの暮らしのルールですflair

①リビングに入る時は必ず声で確認「入るよ~sign03」「いいよ~sign01」の合言葉の後

②動く時はゆっくりした動作で

③動く時はリードは踏まずに必ず手に持ってから

④各部屋の入口には必ずサークルフェンスを置いておく(レン家は柵だらけ!!)

とにかく確認をしてから行動する!これに徹することに

病院でドクターに言われました

「レン家にはトレーナーさんが欠かせないね。噛むからって手放す人、結構いるよ」って。

ホントに仰る通りです

トレーナーさんも獣医師さんもなくてはならない存在ですconfident

レンとの生活、お薬、復活の6月です

そして、噛ませないように頑張るの再スタートです

|
|

« リフレッシュか? | トップページ | 日常 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^ ^
先日、レン君に会えました!
毛艶も表情もとっても良くって、「レン君、若返ってる〜‼︎」って思ってたんですが、、
お薬再開だなんて(T_T)

でも、早め早めの対応で、レン君の体調を守っていってあげたいですもんね。
レン君、また会いましょうね(*^^*)

投稿: チャタロウ | 2016年6月 7日 (火) 16時09分

お薬再開とのこと、レン君の写真を見る限り元気そうなので早目の治療なんですね。レン君との暮らしのルールも日々の生活の中で大変なことと思います。でも噛ませないためには、大事なことだと伝わってきます。時には、リフレッシュも取り入れてレン君との生活気負わず頑張って!笑って!泣いて!笑って!

投稿: レオママ | 2016年6月 7日 (火) 16時34分

チャタロウママさん、こんばんわ。
トレーナーさんに聞きました。
レンったら、チャタロウ君に会ったんだね。
私もチャタロウ君に会いたいです。

病気の割に若くみえますよね、レン。。
長生きしてくれそう!
呆けずに噛まずに、長生きって事にはなりませんかねえ。
今度レンがチャタロウママさんに会える時、私もついて行こうかな。

投稿: レンママ | 2016年6月 7日 (火) 18時43分

レオママさん、こんばんわ。
そうなんですよ、見かけは健康そのものなんですけどね、病気なんですよね。
お薬がんばりますよ!

暮らしのルールの厳守も結構たいへんです。
でも、お互い安全に、辛い思いをしない為にこれも頑張ります。
レオママさん、いい言葉です。
「笑って、泣いて、笑って」
笑っての方が多い!!

投稿: レンママ | 2016年6月 7日 (火) 18時49分

我が家もフェンスだらけですよ~、なんたって天がいますからね、3Dの動きに対応するには高さが必要なんですよ。
窓なんて、どこぞの収容所仕様になってますもん(涙)

>とにかく確認をしてから行動する!これに徹することに

そうそう、我が家も徹底しています。
気を緩めると事故に繋がりますもんね、ちょっとの気遣いってとこでしょうか。
いやいや、心配りってとこですよね。
大切な家族、お互いに思いやることって、結構大変ですよね。
人だとすぐにぶつかっちゃいますから。

お互い、日々精進していきましょうね♪

投稿: ひなママ | 2016年6月 7日 (火) 21時35分

以前、アレルギー先生に「ステロイド服用は怖い」と伝えたら、先生から
「薬は正しく服用すれば、効能ですが、
間違った服用すれば、毒になるのです。」
と言われた時、スーッろわだかまり取れて楽になった記憶があります。

きっとレン君の事を考えての先生の決断だと思います。
いい先生会えましたね。

①のリビング編、
りゅうチンの時も同じようにしてた。
うちは、入るよ〜と言って手を叩いてた。
手を叩いて、私の存在を見てもらう為かな、
出ないとビックリして飛びかかって噛まれる事が多かったから、、
リードを取る時も、手を叩いてたよ。
なんか、懐かしい。
レンママ、p(^_^)qファイト。

投稿: ryuga | 2016年6月 7日 (火) 22時45分

ひなママ、こんばんわ。
そっか、ひな家は縦に動くコがいるもんね。
それもたいへんですわ。
でも、家族を思い、できるだけ痛い思いをせずに生活するために、知恵を絞りつつ頑張ります。
これだけ家中フェンスだらけだと、バリアアリーで足腰鍛えられていいかも。
油断せず、心配りして・・・精進いたしましょ。

投稿: レンママ | 2016年6月 8日 (水) 20時22分

ryugaさん、こんばんわ。
いいですねえ、手をたたく。
存在を意識させられますよね。
「入るよ~」
「いいよ~」の代わりに パンパンって。
いっぺんやってみますわ。

病気もねえ、やっぱり薬なしでは限界があったんですね。
ステロイドは飲まないにこしたことはないとは思うので、ドクターも早めの薬復活をおっしゃったんだろうと思います。
ファイトで頑張ります!
ありがとうございます。

投稿: レンママ | 2016年6月 8日 (水) 20時31分

レンくん、お薬再開だけど、ステロイドは副作用が先にきちゃいますが
実はこれほどよく効く薬はないのだそうです。昔は夢の薬とか言われてたんだそうです。昔みたいに症状が酷くなったら強い薬じゃなくて、
今は少しでも兆候がでたら、早期に対応だそうです。
その方が体への負担も少なくてすむとのこと。
ブランもよく服用していましたが、母も随分お世話になった薬です。

ガゥガゥ犬のスイッチ、わんこによって違うのかもしれませんが
共通して言えるのは驚かさないことですよね。
普段から声に出してワンコへのサインを送ることは
いいことだと思います。

投稿: ブラン母 | 2016年6月 8日 (水) 23時48分

ブラン母さん、こんばんわ。
そうなんですね、ステロイドは即効性があるんですね。
怖い怖いばかりが先走ってました。
この病気で、レンもステロイドを服用しましたが、肝臓に深刻な影響が出てしまった経緯があって、ドクターはステロイドを避けようとなさったんだと思います。
ブランさんもステロイドを飲んでいたことがありましたねえ。
今服用している薬は1ヶ月分が約25000円。
でもやめられず・・・

カミカミワンコのスイッチも、どんなシチュエーションかわかっているはずなのに、ちょっとした心の隙間を逃さずガブッチョします。
油断はだめですね。
気を引き締めていきます。

投稿: レンママ | 2016年6月 9日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/65844659

この記事へのトラックバック一覧です: 復活:

« リフレッシュか? | トップページ | 日常 »