« レンの日 | トップページ | 保護犬のこと② »

2017年7月26日 (水)

保護犬のこと①

10年前、犬を飼おうと思ってペットショップへ行った

他に方法を知らなかった

探した犬種はコーギー

高いお金を払って命を、何のためらいもなく「買った」

レンと名付けたその犬はとてもかわいかったが、やがて飼い主を噛むようになってしまった

いや、噛む犬にしてしまった

Ren_012

かみかみワンコの繋がり、獣医師さん、ドッグトレーナー等など、あらゆる方面の助けを借りながら9年半、私たちはレンと暮らした

何度も病院に駆け込むほど噛ませてしまったが、大切な家族の一員になっていた

そのレンを病気で亡くし、私たちは幾日も涙を流した

これからどうする?

レンが残したたくさんの思い出、教えてくれたこと、共に過ごした素晴らしい時間

恩返しというのかどうか・・・

無駄に殺されていく命を1匹でも救えないものか

そう考えて『保護犬』を迎えることにした

保護団体が運営するカフェに足を運んだり、保護活動をしている個人や団体のHPを片っ端から見たりして探した

自分たちの生活パターンと合うだろうか、相性はどうだろうか、犬種は、特徴はどうだろうか

自分たちの年齢を考えるとパピーは無理か

ある程度年齢のいったコがいいのか

多頭飼いはどうだろう

「やっぱりやめます」ができないから、慎重に慎重に探した

そして、縁あって我が家に迎えることになったミニチュアダックスの2匹

Cimg1134


Cimg1132

レイアとロイヒと名付けた

双子4歳くらい

「ここがボクたちの新しいおうち?この人たちが新しい家族?」

きっと不安でしかたなかったと思う

どんな事情があったのか知らないが、前の飼い主に放棄された2匹

「絶対にこのコたちは幸せにする」  心に誓う

とは言うものの、既に成犬

いろいろな課題を抱えている

どこでもトイレにしてしまう、食糞もある、コマンドは全く入っていない(即ち抑制が効かない)、散歩もできない

これらの課題を一つひとつクリアして行く覚悟が要った

保護犬の里親になるとはこういうことなんだ

半年以上が経った最近、レイアとロイヒにようやく笑顔が見られるようになった

Cimg1313

表情が緩んで、歯を見せるようになった

「オスワリ」「待って」「テテ」も上手になってきた

トイレもほとんど失敗しなくなった

課題はまだまだあるけど、焦らず向き合っていくつもり

今日も保護主さんは保健所へ、警察へ、そして、里親さんの元へと命をつなぐために奔走されている

1匹里子に出すと、また1匹救い出すことができる

私たちができることは、「保護犬」の存在を一人でもたくさんの人に知ってもらうこと

迎えた命を最期まで責任持って預かること

Cimg0210

レン・レイア・ロイヒ   我が家の大切な家族

大切な命

うちに来てくれてありがとう

|
|

« レンの日 | トップページ | 保護犬のこと② »

ペット」カテゴリの記事

コメント

「ウチの父ちゃん母ちゃん、スゴイやろ!」って、レン君、ドヤ顔に見えます^ ^
レイちゃんロイ君、ステキなお父さんお母さんに出逢えて、本当に良かったね♡

投稿: チャタディース | 2017年7月26日 (水) 21時43分

チャタディースさん、おはようございます。
レイロイを家族に迎える時、相当な覚悟をしました。
性格も出来上がっている成犬なので、きっといろいろ苦労があるだろうし、いきなりの多頭飼い。
それでも家に来ることになったんだからこれは天命、頑張るぞ!と。
多くの人の力を借りながらですが、育てていきますね。
引き続きのお力添え、よろしくお願い致します。

投稿: レンママ | 2017年7月27日 (木) 07時35分

楽もペットショップで 出会えた子。
0歳から我が家に居て 15歳の今も
一般的の躾は できないままです。トレーナーさんの力も借りました。今 理由も何もわかりませんが 「大好きな楽」としか言えません。レンくんもレイロイちゃんもやっぱり大好きです。

投稿: ぴくわん | 2017年7月27日 (木) 09時22分

ぴくわんさん、おはようございます。
長い間一緒に暮らしていると、それだけで大好きになりますね。
あれだけ噛んで私たちを悩ませてくれたレンでしたが、いなくなった今も
「大好き」
だけが残っています。
そんなレンとの縁をつないだのがペットショップ。
否定はしませんが、深いところのことまで考えるようにはなりました。
これもまた、レンが教えてくれたことの一つです。
我が家のコたちのことを「大好き」って・・・
嬉しいな~ありがたいな~
私も楽ちゃん、好きやでぇ~~

投稿: レンママ | 2017年7月28日 (金) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516861/71246734

この記事へのトラックバック一覧です: 保護犬のこと①:

« レンの日 | トップページ | 保護犬のこと② »